Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ここ最近リアルが充実している気がしないでもない

ここ最近コンビニのバイトで忙しい気がしないでもない。

一応昇格もしたみたいだし、充実していないわけではない。(もちろんその分プライベートな時間は結構減ったが。

大学のサークル、TCG部ではZ/X、WS、VG、ウィクロスを万遍なく対戦できている。

艦これでは5-4までたどり着いた。

もちろん彼女は2次元……。

……ああ、充実しているな!



さて、与太話はこれくらいにしてここ最近のことでも日記程度に書いておこう。

まずは今日、バイト中での出来事について書こう。

バイト先のコンビニではWSやZ/Xはもちろん取り扱っておらず、

デュエマやポケモンといった子供向けのTCGを取り扱っている。

(もっとも、両方ともTCGとしての面白さはすばらしいと個人的に評価しているが。

そして、当たり前だがTCGのパック売り場にはパックそのものではなく、その商品を示す札がかけられており、

それをレジに持っていくことでレジ裏にあるパック置き場からパックを取り出し、売るというシステムを取っている。

これは万引き防犯はもちろんのこと、パックサーチを防ぐためでもある。

これも当たり前だが、パックサーチをされると中のカードは痛み、店の商品信用が下がる。

もう何年も前からTCGの話題となっており、すでにここ最近ではその対策をほとんどの店が行っていて、

都市伝説と言われてもおかしくない状態である。

そんな中、今日デュエマのパックを、親と一緒に買いに来た子供がいた。(因みに俺はレジを担当

親は一般的な食料品、弁当を買って、ついでについてきた子供にTCGのパックを買ってあげようとしていた。

TCG、札を見るとデュエマのパックなのだが、このコンビニでの方針は子供が相手の場合、そのパックの束を持ってきて、

相手に選ばせて買ってもらうというものらしい。(この時初めて聞いたのだが。

まぁ、分からないでもない。

子供相手には自分で選ばせるというのは普通に考えれば良いことかもしれない。

普通、ならばな。

だが、TCGだ。ただでさえ治安が良いとは言えないTCGでだ。

TCGプレイヤーで普通の子もそこそこいると思う。

しかし、信用できるほどのものでもないことも確かだ。

そう、目の前の子供、クソガキは目の前でパックサーチをしやがった。

パックサーチをする者は例外なく、中のカードが痛まない、あるいはその可能性があることを知らない訳がない。

近所のクソガキどもは大人がTCGをやっている訳がないと踏み、パックサーチを平気でやってのける。

TCGを知らない大人、もとい上司はやっぱりパックサーチという言葉を知らなかった。

もっとも、レジにいつまでもいては困るというのが上司の考えであるため、3個目のパックサーチをしようとしたクソガキに対し、「はい、じゃあこれね」と束の中から適当にパックを一つ取り出し、渡して束を後ろに下げたのだが。

手際がいいなと思いつつ、TCGは基本的に治安が悪いんだから子供相手でもパックは適当に選んで持って来るだけでいいと考えてしまった。

ん?その時俺は何をしていたって?

レジで対応している訳だから、俺はガキの目の前にいたさ。(因みに隣に上司、斜め前に子供の親

そして2つ目のパックをサーチする前から

「サーチはしてほしくないんだけどなぁ」(#^ω^)ピキピキ

と見下すような視線でドスの効いた声色で2回呟いていた。

もちろん相手はお客様なので笑顔で対応。

ガキはギョッとした表情で俺の顔を見て、3つ目のパックに伸ばす手の速度がゆっくりになっていた。

その後はさっき書いた通り、上司の行動で会計が終わった。

まさかコンビニのバイトで大学のTCG部の書記がいるとは思うまい。

ましてやそんな人がレジ担当をするとは思うまい。

そんなこんなでバイトが終わって帰宅、今に至る状態だ。



次に、大学のTCG部と言えば、ここ最近部活内で色んなTCGで遊ぼうという風習が出来つつある。

(主に俺や部長がそういう意見を出していたような気がするが。

他の方もそういう意見に賛同してくれたからなのか、あるいは新入部員という新しい風が吹いたからなのか。

あるいはどちらともなのか。

とりあえず、部活がある日に1日1回程度Z/Xが出来るようになったのはうれしい。

WSも盛り上がっているのは面白い。(艦これ効果が異常にすごい。

VGのバミューダがそこまで弱小という訳でもなくなった=可愛いカードを冷遇しない

かつクラン同士の拮抗をそこそこ起こしているためVGに対して俺からの評価がそこそこ上がり、俺も対戦に参加するようになった。

ウィクロスという新入部員以外の要素で新しい風が、突風が吹いてそこそこ対戦するようになった。(俺も戦う

遊戯王?

マドルチェ使いの部長も、それよりもっと弱いガスタ使いの俺も面白いとはあまり感じていないしなぁ。

ここ最近相対的に減りつつあるな。

WS、俺の艦これのデッキ(レベル3が0枚、レベル2が3枚のデッキ)はそこそこの戦績を残しつついい感じで対戦できている。

もっとも、WSはある程度組めばデッキ相性や運がおかしくない限り大体拮抗する。

相性負け?が1

相性勝ち?が1

拮抗負けが1

拮抗勝ちが2

という感じだ。判定としては両者レベル3状態で拮抗

まぁ、良いデッキなんじゃないかな。

デッキの回し方に一つポイントがあり、前半で場を維持しながらストックをひたすら溜め、

後半入る前あたりで手札を増やす方向で行動をシフトするか、

もう少し溜めてパワーを重視し、相手のキーカードだけを倒す方向にシフトするか、

あるいはアンコールで場をひたすら維持するか、

そういう選択をするデッキである。

シフト方向によって多くの相手のパターンに対応できるな、なんて考えて作ったデッキではなく、

俺がただロリコンだっただけなんだがな。

ストックの使用量もそこそこ調節できるデッキなので、ストックのクライマックスも追い出しやすい。

ただ、相手のキーカードを倒しても、アンコールするだけのストックが相手にあり、キーを回せるだけの場があるなら、

ひたすら場を維持する方に力を入れるということもあるし、そうすると受け身になってしまう。

そういう相手には結構負けやすいとは思う。



Z/Xに関してなんだが、サークルで少々珍しい相手と対戦した。

(ただ、Z/Xではというだけで対戦はするのだが。

彼に青A-Zヘリカルのデッキを貸して、俺は白アムブリエルエンジェルデッキを使用した。

結果は負けた。

序盤、もとい両者リフレッシュするまでは永遠と拮抗。

一進一退の場面を続け、しかし、途中から押し負けた。

ヘリカルやA-Zよりもドライブピニオンや黒リゲルの方が怖いというよくある青デッキの状況だった。

そしてアムブリエルはそろえるのが難しい。(やっぱワイヤー入れようかな……。



ウィクロス、こちらもあまりネタは無いが、俺は青白デッキを作ってみた。

そして、後輩白TDにあっさり敗北。

まぁ、しゃあないな。

エクストラデッキのコストとストックの色が合わなくていろいろ発動できなかったしな。

デッキバランスも配色も考えると現状1:1では組めないんだよなぁ。(思いっきり1:1で作って負けた



TVゲーム

アイランドデイズが7/3、閃乱カグラ2が8/7、スマブラが9/13

3DSの興味のあるゲームが月に1度出るみたいだな。

ただその前に6/26にフリーダムウォーズがvita1で発売される。IAも楽しみだ。

そして、VGの3DSにも多少興味を持った。

来月あたりにはこれも買うんじゃないかな。(たぶん部長はこれを遊びまくってると思うが。



最後に、Z/Xの猫戦争の動画が面白かった。

登録タグ: Z/X  WS  デュエマ  バイト  ウィクロス  VG 

あなたはこのブログの 856 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/06/15 02:44
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。