Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】 『新しい黒デッキ完成』 『Z/Xアニメの年が分かった? 』 『DMMZ/Xで神門を選択』

新しいデッキ (黒メインのリソリンとイベントが白)

プレイヤー 天王寺大和 

主なゼクス クレプス(新旧共に)/ルシファー/ルクスリア/メモリア/イラ/アワリティア/アーク/サエウム

イベント枠 幻のシュート/ミッドナイトエンペラー/コラプテッドオーラ(IG)

リソリン枠 イリュジオン&カーズカーズ

付け加えれもよさそうなカード ヘルシャー/デスティニーべイン/ドゥームブラスト/天上楼閣/月影葬送牙(最優先)

その他必要枠として、3コスIGディアボロス(足りなくて2枚はノスフェラトゥ)

スタートカードはバニラのイネルティア

こんな感じのデッキができた。



回し方はひたすらチャージを溜めること、

プレイヤースクエアには新クレプスを置き、手札に幻のシュートを握っておくこと。

そうすると、チャージ2枚以上でクレプスが常時10500になり、

幻のシュートを併用すると14500以上の値が無ければ破壊できなくなる。

(つか、チャージ2枚以上の時の幻のシュートはパニクロより使える。

そして、相手に速攻突破されなければ、新クレプスや硬いゼクスを展開していき、守り、

倒されたら倒されたでチャージを溜め、プレッシャーを与えながら、ルシファーで2点もぎ取る。

サエウムとアークが微妙にコスト4の枠を争っている。(メモリア破壊&ハンデス枠VSチャージ溜め枠

出来ればチャージ14で4点もぎ取る。(守り系デッキと戦わせたら意外とできる。

チャージ11で旧クレプスがルシファーを釣り上げれることも注目だ。

ただ、あまりにもルシファーばかりの戦法では封じられた時に怖いので、力押しでも勝てるキャラを選んだ。

弱点はバウンスやリソース送り等のチャージを溜めさせてくれない場合である。



Z/Xアニメの年号が分かったかもしれない

第7話を5回くらい見て、藍那が朝起き、ベッドにオディウムの髪の毛が写るシーンで、ふと気づいたことがある。

直前にカレンダーが写っているのである。

その前の場面が12/29なので、右下しか映っていないそのカレンダーは12月のものであるといえる。

30日は一番右下で青の文字で書かれているため、土曜日であることがわかる。

とすると、2006年、2017年、2023年、2028年、2034年……と続いていく。

Ever17さながらの曜日と日付が一致する年はある一定の周期で起こるため、探すことができる。

そして、この舞台の3年前にブラックポイントが出現したならば、設定として一番濃厚なのが2014年、つまり今年である。

そして3年後2017年の神戸で物語が作られているのではないかと考える。

もっとも、更に2045、2051、 2056、2062、2073、2079、2084、2090、2096、2102までは3を引いても20XX年であり、

当てはまるのだが。

とりあえず、少なくとも上記に書かれた年であるため、候補は絞れたと思う。



DMMZ/X 神門

ようやく神門をプレイヤーキャラとして選べるようになった。

長かった……。

現在のプレイヤーのレベル

天王寺飛鳥  Lv33

上柚木綾瀬  Lv37

各務原あづみ Lv35

黒崎神門   Lv19

デッキは4枠解放され、それぞれ白、黒、赤、青の単色デッキがある。

ミッションの解放状況は

白1━白2━白3━白4┳×
┏━━━━━━━━━━┛
┗黒1[上柚木綾瀬解放]┳黒2━黒3━黒4━黒5━━┳×
┏━━━━━━━━━━━┛             ┃
┗青1[各務原あづみ解放]━青2━青3━青4━青5━╋×
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗[黒崎神門解放]━×

という状態である。

つか、アップデートされるまで、黒崎以降は遊ぶことができないのな。

赤の世界が未だにグレーのままだよ。

あづみ、青5をクリアした後に黒崎神門が解放されたが、もしかしたら黒5と両方クリアしなければ解放されないのかもしれない。

先人達のブログに書かれているように、単色デッキでいった方がかなり使える。

出来れば種族も2枚づつ入れよう。これだけで大分戦いやすくなる。

そして、ステージをクリアするのに一番大切なのは、中断ボタンを押すこと。

体力をこまめに回復させながら挑めば、あとは力が足りてれば運しだい(主に相手のスキル発動)でクリアできる。

力が足りていないと思ったら、合成やオフラインバトルを行えばいいだけなので、そこまで難しいものではない。

ちなみにこのゲームのレビューを書いたので探してみれば見つかるかもしれない。(もちろんFタカマサである

現時点での最高レベルは誰なのか探してみたら、すごく意外なオッサンだった。

なんでアコンカグアさんがレベル39なんだよ。(次点でズィーガーと芍薬が35である。

後衛に置いていて、更に固いとレベルが上がりやすい傾向があるみたいなので、少し気を付けた方がいいかもしれない。

ただ、RやSRを後衛に置いて、バトルに挑むスタイルのプレイヤーは結構強いと思うので、結局は使いどころなんだよね。

Cといえど、レベルが上がっていれば一撃破壊とか無理なので、壁をおいて、後衛達が殴るってのは意外と負ける。



あぁ、5日後はゼクストリームか。

色々買いたいな。

しかし、結局は一人で行くことになるんだろうな。(寂しいorz

ついでに明日はDMMZ/Xのメンテがあるので気を付けよう。

登録タグ: Z/X  ゼクス  Z/X IGNITION  五世界の輪舞  天王寺大和  クレプス  黒崎神門 

あなたはこのブログの 914 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/03/04 14:31
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。