Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】 トーチャーズデッキ、とりあえずの完成

前回のブログから、2番目の制作中デッキ、トーチャーズデッキのおおよその形は出来上がった。

ちなみにライカンスロープはIGとイベントが回収できなくて、少し厳しい状態。

紅姫は初代青竜、初代緑竜、アワリティアのあたりは購入したが、IGに関することは全く考えたいなかった。

白に関しては交換用なので、Z/XRPRが手に入らない限り使用および再構築する気はない。

ついでに、IGはバーサークバイクが1枚だけ手に入らなかったので、アルテミスさんに1枚来てもらいました。

逆に、黒田官兵衛は枠がないというのが分かり、急遽路線変更。

ただしZ/XRデッキであることは変えたくない。

ならばとてもいいカードがあるじゃないか。

トーチャーズの、しかし、少し値段が絵師効果で高価な可愛いZ/Xが。

『舞い踊る人形ラブ』1枚投入。

効果はコスト踏み倒しPS(プレイヤースクエア)召喚ハンデス。

条件は、PS両隣りのNSとその前両方共全てにトーチャーズが配置されていること。

他の主なカードは、

ギコギコ、ベイン、ザクザク、ざしゅざしゅ、プエラ、月宮うさぎさん、リソリン、三が日、スケルタルセールス、

バイク、ロードローラー、チクチク、デススミス商会展示会、チューチュー、チョキチョキ。

こんな感じだ。

スケルタルセールスは多めに、チョキチョキは一枚(コスト5枠)。

ベインは3枚。

擬音語トーチャーズ可愛い。

さて、これで昨日ショップ大会に出た。

それも、近所の唯一のショップ大会場が閉店する、最後のZ/Xショップ大会。

結果は2敗全敗。

いやー、それでも楽しかったね。

環境トップのフロンを使うプレイヤーがいるわけでもなく、能力的には拮抗している種族との戦いってのは。

相手は、マイスターとケットシー。

両方共厄介ではあるものの、今回の弾で強化された分、楽しくはあった。

もちろん、Z/Xは制作者がなるべく拮抗するように作っているため、フロンやベインを使っても、

策を練り、一つまみの運と良相性があれば勝てないことはないようになっている。

だからZ/Xは面白いんだけどな。

試合も、2回中1回は拮抗して1-0で負けたしな。

もっとも、もう一回はマリガンしても3、4コストは来ないし、IGは外すしで運が最悪だったが。



さて、構築における反省点について書いていこう。

すんごく簡単な話、スケルタルセールスが5コストのわりに弱い。

できればピアノが欲しいが、とりあえずそれは探しておこう。

チョキチョキするプリティーも追加投入。

大会出るごとにソリソリするキャンディも投入。

スケルタルセールスは無くなるので三が日も無くなる。

デススミス商会展示会は使い心地が良かったので続投。

6コストは『ぽかぽかするブレイゼンブル』と『止まらないジェットコースター』が当てはまるが、

なくてもいいかもしれない。

展開できればぽかぽかは強いし、ジェットコースターはパワーラインが上がるのは好評価なのだが。

……やっぱ少し入れておこうかな。

パワーライン底上げはピアノをメインで使おうかなと考えている。

そういえば『ぽかぽかするブレイゼンブル』ってアニメに登場したんだよ!

それも字幕紹介付きで。

モブZ/X使いがランスロットと戦っていたよ。

どうでもいいことかもしれないが。

トーチャーズのネタと言えば、『爆走するバーサークバイク』ってPS3の主人公がOPでこんな感じのバイクに乗っていたよな。

これもどうでもいいことだと思うが。

そして、さらにどうでもいい話を書くならば、

このデッキのスリーブはかんなぎれいさんのイラストのものが、安売りにあり、可愛かったから買った。

そして、オーバースリーブも同じ場所で安売りされていた、名言シリーズの『私は人形じゃない』と書かれたものも買った。

これは、かの有名な綾波レイのセリフであるようだが、俺はあいにく原作を知らない。

『れい』繋がりのスリーブを重ね、このトーチャーズ(半分以上人形)のデッキに『私は人形じゃない』と書かれたスリーブをかけるのはなかなかに粋のあるものだ。

なんだろう、このイメージだけでなかなか良いシナリオが書けそうだ。

『私は人形じゃない、人形を超えた何かだ!』



このデッキは今後メインの一つに数えられるくらいにはなるかな。

しかし、そうなると黒田官兵衛はどういったデッキに入れようかな。

やっぱ黒の回収デッキに入れて、確実に登場ってのが理想的なのかな。

逆に、こちらのZ/XR舞い踊る人形ラブはスケルタルがいなくなるおかげで、

トーチャーズ以外がプエラとベインだけになったから、だいぶ条件が簡単になったかもしれない。

というか、ベインもそこまでいらない気もする。

これに使うんだったら、紅姫の方に入れておこうかな。

もっとも、しばらくは再構築できないからこのままなんだけどね。

登録タグ: Z/X  トーチャーズ  ゼクス  ハンデス  私は人形じゃない 

あなたはこのブログの 1831 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/01/27 02:56
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。