Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メモリアは俺の嫁! フェクダはストーカー!?

とりあえずZ/Xの最新弾、第5弾を三箱買ってきた。

ブックセンターで1箱、カードラボで2箱。

どちらもA-Zのラバープレイマット目当てだ。

とりあえず、それらを開封して書きたいことがいくつかある。



Z/Xレアが1枚も出なかった。残念。

箔押しフェクダ2枚、普通のフェクダ1枚。愛されてるのかな。

記憶の魔人メモリアが可愛すぎる。惚れた。

今回の緑。強化パーツとして組みにくいなぁ。他のよりそう思った。

天王寺飛鳥は白黒赤デッキを目指せというのか。無理だろ。

デススミス紹介の社員。ワロタ。そんなんだから天王寺兄に追っ払われるんだよ。

多分デススミスはフランスを見習えば売れる。人形は可愛い。



今度、メモリアさんを小説に登場させたい。

それくらい可愛い。儚く病んでる感じが最高だな。

幸いにも、三箱でメモリアさんは4枚手に入ったので、デッキでも作ろうかな。

と、そこで問題がある。

黒を複合したデッキなら作ったことはもちろんあるが、ディアボロスデッキは作ったことがないんだよな。

もちろん、フェクダのバトルドレスデッキも作るのにはパーツをかき集めなければいけない。

種族系デッキは単色になりやすいため、作るのも回すのにも一苦労しそうだ。

しかし、彼女を使役するためにも、壊すためにも、カードを集めてみよう。とりあえず色欲さんは入るかな。

ではそのためにも、彼女の能力を少し考察してみる。

まず、IGヴォイドブリンガー(効果アリ)3000。もちろんコストは2。

このカードが自分のディアボロスに破壊されたときこの能力は発動する。

つまりレストしていても、破壊することはできるため殴った後に破壊することもできる。

相手のライフを削った後にも効果は発動するという事だ。

効果は、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。

さらにこのカードの発動条件が破壊のため、自動的にチャージが2枚貯まる。

色欲も登場時2枚貯めるので、それを基準に考えてみると、

『2コスト、1手札、条件連鎖、1スクエア』で発動するのは有効とも思える。

青以外で手札消費は痛いかもしれないが。

そして次に、現在一番厳しい発動条件、自分のディアボロスに破壊される。

新弾だと、フェレスくらいしか思いつかない。

しかし、これで発動させるほどの価値があるのか少々疑問。

一番有効なのは漫画にも登場したアワリティアさんでしょうか。

自分のカードを破壊すると、2枚の手札アドになる。

また、ルナティクスも同じ条件だ。

それらを使うならば、スケルタルダンサーを入れる、となるとアマディウスは必須。

そうなると、青も入れていいかもしれない。フェクダは入らないが。

余裕があればフェクダのデッキも作ってみよう。

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 398 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/25 23:15
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。