Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あっけまして おっめでとう! 
【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます。DuelPortalは今年もTCGを全力サポート!
DuelPortalをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。昨年 2012年は、無料で始められることでも話題を呼んだ『Z/X -Zillions of enemy X-』(株式会社ブロッコリー)や、突如流星の如...

あけましておめでとうございます。

今年も世界が滅びることなく新たな年がやってきましたね。



今年の抱負かぁ、やっぱりZ/Xを世界に広めることかな。

TDも出たことだし、ここから大きく加速することだろう。

後は、リアルの方で、大学1年、合計50単位、2年でも50単位取ることを目標とする。

1年の方は既に24単位、落とすことなく確定しているんだけどね。後期の結果はどうなることやら。



今年のTCGに期待すること?それはもちろん、可愛いカードがたくさん出ることだろ。

ただ、まぁ、いくら可愛いカードがたくさん出たとしても、そのカードゲームが面白くなければ意味がない。

その点、Z/XやWSは面白みも、可愛いキャラも、ユーザーを集める気力もあるカードゲームだと思う。

VG、遊戯王、Lycee、Chaos、MCなどはその点どこかかけてるような気がする。

VGはまだ勢いがあり、それを含めたChaos、MCはWSと同じブシロードさんのゲームだから、

ブシロードさんがWSとVGに力を入れているからってのならわかる。

Lyceeは半分、終わったカードゲーム扱いだろう。

問題は遊戯王。果たして今年の間にどのくらいの力を残せるのか、あるいは出せるのか。

あとはMTG。なぜか今、力をつけ始めているカードゲーム。果たしてその行く末は……。



他に期待しているカードゲームといえば、アクエリアンエイジとファイアーエムブレムかな?

アクエリアンエイジはZ/Xと同じブロッコリーの会社。

故に、影が薄いのがさらに薄くなった感じがするが、可愛いカードと、ゲーム性がそこそこ面白いことは評価する。

しかも、何気に遊戯王初期時代の古参カードゲームの一つであったりもする。

しかし、求めるユーザーが少ないのも問題だ。

だから、ユーザーが増えることは期待しない。でもこのまま続けてくれ。

ファイアーエムブレムは今から12年ほど前、2000年あたりのカードゲームだ。

ファミコンのファイアーエムブレムをもとに作り上げたカードゲームなのだが、

その後、発展することもなく、ファイアーエムブレムのゲーム自体が不定期すぎる故、消滅した。

また、消滅した要因の中に『カードゲームのルールが分かりにくい、難しい』というのもある。

しかし、3DSゲーム『ファイアーエムブレム覚醒』が大ヒットしたり、

DS、GBAのファイアーエムブレムは未だに高いことから、もう一度復活してもいいんじゃないのか?と思う。

まぁ、望み薄なんですがね。

登録タグ: DuelPortal  新年のご挨拶  Z/X  WS  遊戯王  MTG  アクエリアンエイジ  ファイアーエムブレム  MC  chaos 

あなたはこのブログの 605 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/01 13:24
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ファイアーエムブレム   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。