Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ここ数週間のカードゲーム旅

ここ数週間でカードゲームという存在が更に変わった。

先週までいつも通り、WSメインの勝率3割なブシロードカードゲーマーだった。

もちろんそこそこ金のかかった青緑Z/Xデッキを使ったり、今でもVSのデッキは完成していないのだが。

Chaos、VG、WSの可愛いカードがあったら財布と相談して買うのが先月までの俺だった。


ところが先々週あたり

……ブシロードめ、モンコレにも可愛いカードがいるじゃねぇか。

ある程度いろんなデッキが完成してまったりしている所に、池袋の一刻館でモンコレの可愛いカードを見てしまったのが始まりだと思う。

結果、モンコレのTD三っつ(その内の二つはゴットイーター)と、とりあえず可愛いシングルを十数枚+俺好みのカッコイイカードを7枚程度買ってきた。ゴットイーターデッキは八王子のホビステで買ってきた。

そんなこんなでモンコレはひとまず一件落着。



池袋のホビステで銀符律と混沌符を眺めていたが、銀符律はコレクションにはいいが対戦相手が絶望的だし、混沌符は遊び心でChaosに組み込みたいが、値段が高すぎる。

ちなみに銀符律はLyceeの2デッキ中1デッキに遊び心で組み込んでたりする。

せっかく東方には可愛いキャラが多いのにあまり遊ぶ事ができないのは考えものだな、とかそんなことを考えてたら、VISION(ファントムマジックビジョン)という東方のカードゲームが八王子のカードラボの隣のメロンブックスに売っていた。

そこそこの種類があったからその中の1TDを買ってきた。

どっちにしろ、まだ対戦相手がいないのでとりあえず説明書読んで、一人適当プレイして封印。



池袋のホビステでいつも通り友人達とカードゲームをしていた所、後ろのテーブルのプレイヤーが可愛いカードゲームで遊んでいたから、これはなんだとガン見し、そのカードゲームの箱に書かれたタイトルを覚え、家に帰って検索したら故郷に帰るはめになった。

故郷というのはエロゲー又はギャルゲー。

カードゲームをやる前の俺はあらゆるギャルゲーやエロゲーをプレイしていた。(もちろん今でも健在だが)

ただ、カードゲームで資金と時間がエロゲーに流れにくくなったからここ最近は少ししかしていない。
(故にここ2ヶ月でヴァルプルギスとトゥハート2ともう一つしかクリアしていない)

小学校の頃、精神崩壊して神経障害になった後、精神修復のためかギャルゲーを毎晩やっていた。

故に、ADVゲームは俺にとっての故郷なのだが、ここ最近はカードゲームという都にいたという感じだ。

前置きが長かったが、とりあえず久々にプレイしたエロゲーは『創刻のアテリアル』というものだった。

エウシュリーというゲーム会社が出しているゲームなのだが、対戦が中々に面白い。

カードゲームで、カードが300種くらいあるのに、一つ一つカード効果が書いてあって、かつ戦略が面白い。

かつてやった鋼炎のソレイユもそこそこのエロカードゲームだったが、それを遥かに凌いでいる。

故に、リアルでもグッズとして創刻のアテリアルTCGというのを販売してみたらしいから買ってきた。

マジで可愛いし面白いな。(ダメージカウンターはプリズムコネクトでアリアverとデュラララverを使っている。)

対戦相手がいなくてもこれなら一人で遊んでいられるぜ(泣)



机の横の棚を開けて、ここ最近ファンタズマゴリアとかクイーンズブレイドTCGとか集めていないなと考えて押入れの奥に封印。だって難しいしめんどうだもの。可愛いけど。

VSはロウきゅーぶのデッキを作ろうとしたけど値段がやばかったから退避。

そろそろ13(混沌と銀符を含めると15)種類目のカードゲームでもやろうかなといつも通り聖蹟桜ヶ丘のブックオフへ床屋の帰りにふらっと足を運んだ。

そこに懐かしいメンツがいたから驚いたね。
高校時代の友人二人に会った。(他にもいつも大会で顔を合わす方も沢山いた。)

皆、遊戯王をやっていて、トラウマなのかデジャヴなのか、こういう時って小学校の頃を思い出すんだよな。

俺まだ遊戯王やってないし。
(かつて、小学校のころも遊戯王をやっていたのだが、エクゾディアのパーツを二つ集めてやめた)

二人の内一人のいつも同じ通学路だった友人に、『遊戯王で、可愛いキャラを主体でいいデッキ作れない?』
と聞いてみた。あまり期待していなかったが、『このガスタデッキとかどう?』と言ってデッキを見せてもらい、
【よし、作ろう】って思ったね。それが昨日の話。

何この人達、すんごく可愛い。ってことで昨日から今日にかけて《ガスタ有り合わせデッキ》というのを作ってみた。

小学校の頃のやつは後輩に譲渡しちゃったし、ろくでもないカードばっかりだったから1から作る事になった。

まぁ、何かノリで強謙を積んだり、強制脱出とかサイクロンとか死者蘇生などといったカードを入れたり、

サイキック・インパルスという手札系ガチデッキ対策カードを入れたりした。

ガスタではないが、風霊使いウィンや霧の谷の祈祷師とかいうモンスターカードも入れてみた。

俺的にはトラップカードの風霊術-「雅」が可愛いし強いと思う。



結果としてようやく13(15)種のカードゲームをやったりやらなかったりしている。

ルールが未だに危ういのもいくつかあるが楽しいのならばそれでいいと思う。

登録タグ: モンコレ  VS  WS  Z/X  VG  Chaos(&混沌符)  VISION(ファントムマジックビジョン)  創刻のアテリアル  プリズムコネクト Lycee(&銀符律) クイーンズブレイドTCG ファンタズマゴリア  遊戯王 

あなたはこのブログの 777 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/09/30 23:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。