構築とか云々

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロアン
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】 撃退者デッキレシピと解説

 新弾発売より前からプロキシで組んでいて、やっとカードが揃ったんで組みました。
単刀直入に言うと、環境入りは間違いないと思います。展開に除去、ドロー、さらには詰め手段とヴァンガードにおける勝ち筋をすべて詰め込んだようなデッキです。

 ということでデッキレシピと採用カードについての採用理由なんかを。


【G3】(7枚)
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
3:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム

【G2】(14枚)
4:ブラスター・ダーク・撃退者
4:虚空の撃退者 マスカレード
3:黒衣の撃退者 タルトゥ
3:髑髏の魔女 ネヴァン

【G1】(12枚)
4:暗黒の撃退者 マクリール
4:督戦の撃退者 ドリン
4:無常の撃退者 マスカレード

【G0】(17枚)
4:厳格なる撃退者
4:暗黒医術の撃退者
4:氷結の撃退者
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン
1:クリーピングダーク・ゴート


《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》

 このデッキのフィニッシャー。3枚破棄でVスタンド。そしてアタック時パンプ。強いことしか書いてありません。はっきり言ってぶっ壊れカードです。ディセンダントやジエンド等と同じような効果に見えますが、きっちり差別化されていて、これらのパワーカードに勝るとも劣らない効果です。
 まず発動条件がLBで場の撃退者3枚破棄+同名カードです。一見他二つに比べると重たいコストを要求していて発動自体が困難ではないかと思われるかもしれませんが、実はその逆だったりします。確かに要求する枚数や同名が必要というところを見ると、ディセンダントとジエンドを合わせたようなコストです。しかし後述する撃退者のユニットは展開力に長け、さらにFVにシズク互換を用いているためコストを用意するのはそこまで苦になりません。そしてなによりディセンダントの“ガードされたとき”や、ジエンドの“ヒットしたとき”という制約がないので4点時コストさえあればどのタイミングでも打てます。よって他二つと違い、中盤以降打つタイミングを選ばないので比較的容易に打つことができます。
 また、このカードはCBコストを要求しないのでリアガードでCBを使い切るこのクランとは抜群の相性です。
 とりあえず現状撃退者を組むなら主軸はこれだと思います。


《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》

 撃退者のBRです。BRユニットの中ではかなり使いやすく、確定スペコなので盤面立て直しにかなり重宝する効果です。抹消者がかなりのシェアを握っているため、ダーマッドよりも場を返しやすいこちらの方が安定すると思います。
 BRでは珍しくCBを消費するので注意が必要です。


《ブラスター・ダーク・撃退者》
《督戦の撃退者 ドリン》

 前列除去とCB回復もちです。これらのシナジーがとても強力。トップシェアの抹消者はリソースを増やす手段に乏しく、除去によってパンチ数が確保できなくなったりするので、積極的に除去を行っていきます。除去打つのにCB1で済むのは破格のコスパです。
 あとはダーク効果使わずにCB回復、そしてタルトゥ効果など応用が利きます。


《黒衣の撃退者 タルトゥ》
《髑髏の魔女 ネヴァン》

 これらはこのデッキにおけるリソースを得るカードです。
 タルトゥは確定でG1を持ってこれて単体で16kラインを作ることができます。そしてこのカードで上述のドリンを持ってくることでブラスターダークを使いやすくできます。
 ネヴァンは主に序盤のパンチ数確保、レイジングを引きに行けるカードです。後半は撃退者ネームが無かったりVに届かなかったりで腐りがちですが、タルトゥよりもCB消費少なくリソースを増やせるので抹消者など相手にしたときに除去にCBを回しやすいです。
 タルトゥ4ネヴァン2の方が丸いとは思いましたが、展開に使うCBを節約する方向で行くことにしたので3:3です。


《クリーピングダーク・ゴート》

 これは若干迷いましたがこちらで落ち着きました。
 クローダス採用の方はブラスターダークへのアクセスが確定で1回増えるので事故らなければ抹消者相手に勝ちやすいと思います。しかしネヴァンを採用したい俺としてはFVクローダスにするとなかなかに事故率が上がった(ネヴァンがマリガン時実質G0なため)ので、シズク互換採用でG3減らしてG2増やしました。マリガンでG3をためらいなく戻せる点も高評価です。
 そしてBRとペルソナライドの関係上、ほかのデッキのシズク互換よりも多少シナジーがあるのも悪くないと思います。


《トリガー配分》

 安定の8:4:4です。リソース増やせるからドロー減らしてもいけそうですが、抹消者の除去やレイジングのコストのこともあるので普通にドロー積んでもいいかなーと思いました。ここはそこまで深く考えてはいませんが。


こんな感じに考えてます。参考にならないかもですが悪しからず。

登録タグ: VG  ヴァンガード  撃退者  シャドウパラディン 

あなたはこのブログの 5674 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード投稿日時:2013/07/09 01:30
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。