構築とか云々

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロアン
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァンガード】マジェスティロードブラスター

規制前のマジェスティ晒します

G0 17枚
クリティカル7
ドロー5
ヒール4

G1 14枚
マロン4
イゾルデ4
リアン4
ケイ2

G2 15枚
ブラブレ4
ブラダ4
ぺったん4
スピリット3

G3 4枚
マジェ4



ヴァンガ復帰に際して作ったのはマジェスティでした。以前やっていた時も作りたいと思っていたので友人に誘われたこの機会にマジェでやろうと決めました。
最初はCSで話題になったすのうマジェというのを組み、その後エクスカルペイトザブラスターを投入したエクスマジェ、一般的なバロミマジェを組んで、最後に9弾でブラブレスピリットが追加されたのでぺったんマジェを組みました。以下デッキ解説。


解説とはいってもやることは簡単です。最速マジェをして、ぺったんでボードアドバンテージを稼いでクリティカル2のプレッシャーを与え続けていきます。
マジェにスピリット入れんの?っていう人もいるかと思いますが、こいつの登場でぺったんのカードパワーが飛躍的に上がりました。3コストで2アド稼げます。単純計算ヴァーミリオンサンダーボルトと大して変わらないアドバンテージを稼いでいます。
さらにマジェはVの圧力が異常なので、リアのラインがあまり気にならないのも強みです。ぺったんは出たあと8kの雑魚ですが、このデッキは基本3点止めをしていくのでリアでリアを殴るのでクロスライド相手も問題ないです。
そしてスピリットが入ったおかげでブラスターネームのG2が増え、G2でブラスターにライドできないことがほとんどなくなりました。さらにパワーが10kあるので後攻時に相手がバニラにライドしても10k要求できるのが強いです。
G1は他の型とも大差ありませんね。G3を展開しないのでといぷがるは入っていません。
G3はマジェのみ。ぶっちゃけバロミに乗ろうがガンスロッドに乗ろうがマジェに乗れなかった時点で大概負けるので特に事故率は他と変わりません(この点セイバーに乗っても強いすのうマジェは安定性が高い)。G2がかなり多い構成なので、マリガンでは1を残して全部切ります。マジェを素引きできなければぶれいぶの運ゲーになるのでリアンも駆使して全力で引きに行きましょう。
あとこのデッキで気をつけることはカウンターブラストの使用先です。ぶっちゃけるとぺったん以外に使ってはいけません。ブラブレは基本バニラだと思ってください。マジェは性質上リアが足りなくなってしまうことが多いので、理想はぺったん使いつつマジェで吸い、3つコストが溜まったらぺったんスピリットでアドを取りに行きます。


基本的にはこんな感じですね。勝率も8割程度を保っていたので本当はずっとこれでいきたかったのですが、みなさんもご存知のとおり規制されてしまいました(´・ω・`)
たしかに運要素の強いヴァンガードで勝率8割いくのは純粋にカードパワーがおかしかったからですね。今マジェではきついだろうとガルモエイゼルを組んだのですがこれまたうまくいかない。いかにマジェが強かったのかと思い知らされます。
現在マジェはぶれいぶ採用でマジェ1でやってます。抜けた穴にソウルセイバーを入れ、ケイをはずしてぽーんがるをいれた安定構築です。しかしぶっちゃけゴルパラより強いという矛盾ww
ゴルパラのガルモールは文句なしの性能なのですが、G1G2がロイパラと比べて弱すぎるのが難点です。ゴルパラには能動的にアドの取れるG2がいないのが問題です。G1に手札入れ替えもないので事故率もそれなりにありますし。ゴルパラにぺったんとリアンが来たら確実に環境取れますね。騎士王凱旋に期待したいですね!


久々の投稿疲れた~(;´Д`A

登録タグ: ヴァンガード 

あなたはこのブログの 1534 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/17 23:48
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/12/17 23:57]
コメント失礼いたします。

まぁ、三種クランの規制で一番被害を被っていないデッキタイプですからね。

正直、FVぶれいぶでマジェは引っ張って来れるし、ブラスピで安定度増したので、寧ろG3帯の選択肢の幅が広がって美味しいような気すらする今日この頃です。

私もオラクルは何とか形に出来たのですが、かげろうはお亡くなりになりました。

…FVがコンロー一択というのが辛すぎますね、本当。
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2012/12/18 19:52]
>トーマさん
そうですね、今回一番被害がないのは騎士王とココでしょうかね。マジェも全然なんとかなるレベルです。
騎士王はFV変えて騎士王2セイバー3バロミ3とかで普通にバロミセイバーできて、ココはトムが2枚になっただけでむしろくっきーの追加があったりで環境に出てくるでしょうね。
ジエンドはちょっとかわいそうですねw まあ知り合いにFVアンバーでドゥームブリンガー入れて無理やりペルソナしてくるキチガイもいますが、基本的にはかげろうはロウキーパーかゴクウが主軸になるでしょうね。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/12/18 20:31]
コメント失礼いたします。

ですね。

オラクルとロイパラは他にFVがいますけど、かげろうは今まで実質一択でしたからね。

まぁ、封竜開放でシズク互換が来るそうなので、そこに期待ですかね。