深夜からずっと次環境について考えていたんですが、やはり大会用にもう一つのデッキを組もうと思います。別にジャンドを崩すということはないですが、大会で勝つということを考えるとやはり虫に対しても次元に対しても後手に回るのは少々厳しいです。主なエンジンも潰されてしまいましたし。
とりあえず今現在候補に上がっているデッキを。
【次元ラギア】
メインから虫を対策するのにはうってつけ。さらにビート系デッキに対してもラギアが強すぎるので大抵優位に立てる。さらに海外からツアーガイドやドルカが来日されれば大幅な強化も見込め、将来性がある。
ただ、懸念材料として事故がつきまとうこと。バニラを2セット積めば必然的に事故は起こってしまう。これをどうするかが鍵。
【HEROビート】
多数のフリーチェーンによる除去力が魅力。アド損のしにくさもあって大抵のデッキとは互角に戦える。
しかし次元ラギアとの相性がよろしくない。ラギアを立てられたら超融合を引くか、アド損してまで除去しなければならない。さらには1900打点が主のHEROビートに対してあちらはラギアが2400で、バニラも1900以上と戦闘でも不利。この相性さをどう埋めるかが問題。
【荒行六武衆】
専用サーチ魔法に専用リクルート魔法、さらには専用ドロー魔法や専用カウンター、専用シンクロモンスターまで持っている。ここまでサポートに恵まれたテーマが未だかつてあっただろうかという勢い。しかもこれらのサポートはどれも一級品で強力。
デッキとしては特にビート系に対してシエンが有利に働く。次元ラギアに対してはいかに先に出せるかが勝敗を分けるだろう。
現在この3つで迷っています。いずれも虫に対してのメタ張りが容易に出来るデッキです。デッキパワー的にいえば次元ラギアが一歩抜きん出ていますが、事故率もあるので一概に勝てるとも言えません。
HEROは事故も起きづらく安定して戦えるのがウリですが、逆に次元ラギアに対しての相性差が問題です。虫の増加に比例して次元ラギアも増えるでしょうからここが問題ですね。
六武衆は展開力もありシエン制圧力もありますが、虫に対して基本的には汎用罠でしか対策できないことも少々不安です。それに比べ次元ラギアはメインのマクロコスモスの他にラギア自身も虫に対して有利で、HEROは汎用罠の他にデュアルスパークやヒーローブラストなど優秀なフリーチェーンが積める点が有利ですね。
今日みんな来るかな?意見聞いてみたいので是非来てね~
登録タグ: 遊戯王OCG 次元ラギア HEROビート 荒行六武衆
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/02/17 06:35 | |
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