万年初心者。

モチベ上がらないとか色々あるけど、なんだかんだでTCGは好きなんだろうな、自分。

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年05月26日]
無題(1)

[2009年09月24日]
ドジっ娘 春香(1)

[2009年08月26日]
マリアさん発狂・・・・・?(1)

[2009年08月12日]
おいおい・・・( '・ω・)ショボーン(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非通知設定
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
みゆきさんとリフレッシュとver1.30

こんなタイミングでルール変わってました。
リトバスEx発売に向けての変更やら今あるちょっとした不備整理とかですかね。

で、ちょっと見てみると・・・。




4.7.3.
「N 枚まで引く」と指示がある場合、「1枚引く」を最大でN 回繰り返します。
1枚カードを引くごとに、引いたカードが指定された最大枚数に達していない場合、
それ以上引かないことを選択し、その指示を完了させることができます。



1枚ずつ見て好きに引くのをやめるタイミングを決めれるようになったらしいです。

まぁこんな場面滅多に無いですけどね・・・


で、まぁこういうのはぶっちゃけた話しょうもないお話で、
個人的に気になるのはこっち。



9.2.2.1.
山札にカードがなくなった時点で、そのプレイヤーの控え室にカードが1枚もない場合、
そのプレイヤーが現在ダメージ処理を行っている最中であり、
なおかつ解決領域にクライマックスカードが無いなら、
代わりにそのプレイヤーはただちにこのゲームに敗北します。
そうでないなら、代わりにこのリシャッフル処理の実行を終了します。
この場合、再び山札にカードが無く控え室にカードがある状態になるまで、
新たなリシャッフル処理は行いません。



文章的にはとても難しそう。自分も把握しきれていません。

まず一つ目、「やりこみ大将みゆき」による勝利ができるようになったこと。
よく考えると今までのルールだと、

CXが山札、控え室に無い状態で51点以上のアタック
→1週目終了、リフレッシュをして2週目に
→CXが無いのでダメージ止まらず2週目終了、山札控え室共に0枚。

となり、ダメージ処理を終了することができなくなります。
ダメージ処理が終わっていない、つまりチェックタイミングが来ないので、
「山札控え室にカードが無い」という敗北条件が参照される事はありません。
(敗北するのはチェックタイミングのルール処理)
ゲーム自体はこの状況に対するルールが無くゲームフリーズ、なんてオチでした、実は。

でしたが今回のルール改正でようやくみゆきさんが一撃を発揮。
51点アタックで勝利できるようになりました。めでたしめでたし。

今回は特に大きな変更点も無いみたいですしね、
ゲーム進行も今までどおりでいいみたいですよ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 168 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/05/11 22:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。