万年初心者。

モチベ上がらないとか色々あるけど、なんだかんだでTCGは好きなんだろうな、自分。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年05月26日]
無題(1)

[2009年09月24日]
ドジっ娘 春香(1)

[2009年08月26日]
マリアさん発狂・・・・・?(1)

[2009年08月12日]
おいおい・・・( '・ω・)ショボーン(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非通知設定
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
はやてデッキの難しいところ

もし将来なのはがもう一度○○として○○されるなら
それにつれて今後色々○○が○○するなぁ・・・
この際いっぺんなのはでデッキ考えてみるか・・・

ということでまさかの「突撃!はやての晩御飯!」(大違





1.基本

主力カード群はメインとなる「"最後の夜天の主"はやて」と、
それをサポートする「守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ」、「カリム・グラシア」の計3つ。
色は全て青、よって自然と青メインの構成に。


2.長所

主力3体が揃えば「はやて」は自身で10000、後ろに「シャマルザフィーラ」配置で11000まで上昇。
CXシナジーと「シャマルザフィーラ」のダメージ回復でダメージレースにも有利。
「はやて」もサイドで11000になれ、パワーでも引けを取らない。


3.弱点

大前提として「コンボデッキ」。
3枚が揃えば強いのは確か、無論その逆は大惨事になりえる。
「はやて」+「ザフィーラ」でも9000点と心もとない。
「カリム」も優秀なLv1だが「はやて」の出るLv2帯以降は戦力としてどうか・・・
後ろで待機するか前に出るか、どちらを取るかは難しいところ。


4.展開

A.後列に「シャマルザフィーラ」「カリム」を置く安全策。
引きがよければ11000の「はやて」が前衛で3体並んだりも。
パワー以外での後列の補助が無いので単純に超えられるとしんどい。

B.後列に「シャマルザフィーラ」とアンコール付加応援持ち。
「はやて」は2枚まで前にしか出れないが、
内1体は11000で手札アンコール持ちという鬼畜っぷりを発揮。
「カリム」は前に出る必要があるが手札アンコールで生存可能。


5.補助構成

コンボデッキなのでサーチカードである「協力してくれへんかな?」は欲しいところ。
その他赤を絡めれば「かけがえのない仲間」「ママ、いい子」等の回収も可能。
ストックが足りないなら緑を組んでストックブースト構成にするのもあり。
回復に磨きをかけるなら定番の「木琴占い」。
一応なのはには「守るべきもの」なんてオーバーカードも。しかしやたらと重い。


6.私的総評?
間違いなく強いパワーと回復要素に長けたデッキではある。
あとはパーツが揃うかどうか。揃えるためにどこまでやれるか。
「協力~」「かけがえ~」の使いすぎでは展開するコストが足りなくなる。
そこが難しいけれどもコンボデッキだから仕方が無い。
安定性との相談はいつになっても付いてくるもの。

いっぺん作ってみたいとは思ってますがお金が!お金が!\(^o^)/

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 130 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/26 21:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/04/26 21:45]
非通知設定さんも夜天はやてデッキを構築なさるのですね^^
僕は赤青で組んでいます!

サーチを使わなくても結構揃ってくれますが、
より確実に揃えたいのであれば入れても良いかもしれませんね^^

揃え易さを重視するのであれば赤と組むのが良いと思いますが、
緑と組みますと、ストックブーストもできますし、
イクサの強力な+6000カウンターもありますので、
「カリム・グラシア」を前列に置いても守りやすいので
そちらも良いアイデアだと思います^^
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/04/26 22:53]
>Zet@さん

個人的にコンボデッキとなるとどこまでも安定性を求める派ですねー
揃わないと始まらないんで・・・
大前提は安定させておきたい性格で^^;

緑はストックブーストからの大回復が強いですねー
最悪アンコールコストまで稼げますしねー

カリムは基本的に前列では数値勝ちできないと思っています('・ω・`)
「王の威厳」等もありますがイベントカウンターはいかんせん手札に舞い込みづらい・・・
サーチor回収もできませんしねー。

「事故ったー('A」で負けるのが大嫌いなので・・・^^;
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/04/27 00:26]
なるほど、夜天は揃えてナンボですからね^^;
安定させておくに越した事は無いですね^^

そうですね、ストックブーストからの回復が決まると
かなり展開が変わりますからね……!

なるほど……「カリム・グラシア」は前列で勝つには
やはり難しいですか……

そうですね、イベントカードは握るための手段が少ないので
やはり持って来辛そうですね^^;

事故負けは確かに嫌ですね……なんと言うか、事故ができるだけ
起こらない様なデッキ構築を心がけていたいですよね^^