知り合いがモンコレを開始する(&した)ので、その支援企画。
セオリーとか纏まっているサイトが無いのでどうプレイングしていいか取っ掛かりがなく大変、というやり取りが発端。
完全に知り合い向けの記事だけど、ブロック2も目前という事で、それ以外のモンコレプレイヤーの参考に少しでもなれば、という意図もちょっぴり有。
という訳で、以下本題。
タイトルにあるように、当記事は初心者より少しゲームに慣れた初級者にフォーカスを当てています。
具体的には、以下の項目に当て嵌まるような方を対象にしています。
- 基本的なルールはある程度理解している
- デックもいくつか組んだ事がある
- カードプールをある程度把握している
- 対戦経験がある
また、当記事の対象環境は、ブランニュー環境、ブロック対抗環境です。
強力なロック地形、儀式スペル、メインタイミングでの能力発動を意識した記事ではない為、オープン環境では通用しない面が多々ある事をご了承ください。
更に、私がメインでプレイしていたのは、モンコレ 1 ~ 2の初期である為、セオリーに関しては多少古い可能性がある事も理解した上で、参考レベルに留めて頂ければと思います。
○更新頻度
週 2~3 記事を予定していますが、著者の仕事の忙しさ次第でかなりの揺れが出ると予想されます。
早めにやって欲しい内容がある場合はお気軽にお伝えください。
○公開場所
はてなも ToCaGe も攻略系の記事の蓄積には相性が悪いので、専用の wiki を作るかも作らないかも、な状態です。
とりあえず、記事がある程度貯まったら考える方向です……。
○おしながき(随時更新)
※あくまで現時点で予定している内容です。今後削られたり増加したりする可能性が多大にあります
- 構築編
- 指針を定める
- カードの比率について
- 実際に作ってみよう
- 事故るんデス
- 勝ち筋を意識する
- ダイスと安定度とカード選択
- 基礎値の重要度
- 詰まされない
- ダメージ属性と耐性
- 1枚入れのススメ
- 対策カードを腐らせない
- 環境を意識する
- 戦略編
- 手札関連
- 序盤戦の手札まわし(前編)
- 序盤戦の手札まわし(中編)
- 序盤戦の手札まわし(後編)
- 中~終盤戦の手札まわし
- とりあえず護方陣
- カードに重み付けをしよう
- 即時召還と手札まわし
- 事故った場合は……
- 事故と勝ち筋の関係
- 進軍
- 攻めと守りを意識しよう
- 飛行ユニットの重要性
- 進軍に意味を持たせる
- 長期的な進軍計画を持つ
- 本陣リーチの重要性
- 勝ち筋を意識した進軍
- 無駄な戦闘は避ける
- 後詰
- 陽動
- 奇襲
- 予備進軍
- 公開領域と非公開領域
- 相手の手札状況と戦闘の関係
- 最善手の呪縛
- 地形
- リミットを意識しよう
- 地形配置は積極的に
- 敵軍配置地形を奪ったら……
- 代理地形と持久戦
- 代理地形と機会損失
- 吹き抜ける風にまつわるetc
- 遠く遠くにまつわるetc
- 手札関連
- 戦術編
- 即時召喚
- 隊列
- 適切な対象と三角対抗
- スルー能力を身に着けよう
- 確率を意識した選択を行おう(前編)
- 確率を意識した選択を行おう(後編)
- 多ユニット構成パーティーの強み
- 同時攻撃
- 何手先まで読めば良い?
- 大会編
- デックの安定感と大会形式
- モンコレとメタゲーム
- 制限カードについて
- データ編
- ダイス目(確率)
- あるカードを引く確率
- リンク
- データ・用語集
- 攻略
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/01/15 23:01 | |
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