ソラステルの時同様に書いてみる。
※発売直後に触ったデザイナーズデックの雑感。主に知り合い向け
基礎値は並~低めだが、レイピア、ブリューナクとイニシコントロールできる装備品があるので同時回避し易いのは○。
2枚目以降のランスロット、モルガンを精霊剣のコストにできるので英雄を3積みし易いのも◎。
また、コスト無しの能力も多く、小粒同士の対抗合戦にはかなり強い。
大型対策もランスロット、工作隊、ペトリがあるので問題無し。
スペルが優秀な土ベースで、ベヒモスを無理なく積めるのも大きい。
火土、土風、土単、水土、土マルチ等器用に色々組めそうなので、メタ次第で構築を変え易いのも強みか。
ピグマリオンも無理なく入るよ。
という感じで強い点だらけ!
でも、ランスロット&モルガン主体で実際に組んでみると後一歩何か足りない印象……。
- 同時が嫌なのでレイピアを装備したい。でも、レイピア装備すると枠がしょぼくなってしまう……
- 全体的にパンチ力が足りない。でも、レイピアを装備すると(
- 後手を取ると厳しい。でも、レイピアを装備すると(
- ジャベリンが重い。レジストとか大型相手からのプロテク1枚で防がれてしょんぼりする事が多々
- ランスロット以外の PT が器用貧乏になりがち
- 兎に角ランスロット主体なので、ランスロットが同時で落ちると泣ける
辺りが原因?
レイピア装備のモルガン PT はパッと見強いのだけど、中型以上には殴りしか効かないので、ヴァーミリオン・ドレイク、カリギュラ、水ドラのような全体攻撃対抗が地味に辛い。
ライカに先攻取られて、雷鳴陣と対抗合戦やりあった後に残ったハーピィにボレアス&ノトスと繋げられて泣いたり、工作隊でレイピアを使ってその後同時になって泣いたり、なんだかしょんぼりする事が多かった(単に運用が駄目なだけだった説もある)。
ただまぁそれでも十分強いので、環境的にはメタに絡んでくるのは間違いなさそう。
試してないけど、ラインズベル、竜騎士、竜使い辺りを積んで、ブリューナクでイニシコントロールする形の方が安定しそうかな。
エルフ分を減らして、ナーガラジャも入れてグッドスタッフ寄りの構成にするとかが個人的には好み。
【サンプル】
フォレストノートさんは正直要らない気がしている。アース・ドラゴンとか仕込んどくとちょっと楽になるかも?
ベヒモス * 2
ランスロット * 3
モルガン * 3
ピグマリオン * 2
フォレストノート * 2
深き森の人形使い * 3
深き森の精霊使い * 2
エルフ森林遊撃隊 * 2
エルフ森林工作隊 * 2
幽谷の竜使い * 3
土シェイド * 3
ルーン・ジャベリン * 2
レジスト * 3
マテリアル・ブレイク * 1
エンチャント・ウェポン * 2
ロック・ブラスト * 2
ペトリフィケーション * 2
魔力のスクロール * 2
封印の札 * 2
滅びの粉塵 * 2
白銀のレイピア * 3
大地の護法陣 * 2
登録タグ: ブランニュー モンコレ モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/11/11 06:48 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |