弱者の消耗

過去の栄光・・・凋落。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Asahina☆
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】仙台。。優勝しました!

仙台ネオスタン優勝してきたのです。
これで、全国決勝の権利獲得~!

まぁ、仙台に行った甲斐はあったかな。
つーことで、以下レポ。


使用デッキ:まぶらほ凛軸


1回戦 導力
相手のスパークが強くて、なかなかベンチを良くして殴れないしダメージも通らない。
必死に夕菜で圧縮かけて相手のアタックをPBで捌いて、どうにか8点目まで持っていって、返しでディステルがPA2回でギリギリ勝ち。



2回戦 ドラマガ生徒会
序盤強烈なベンチを作るも、玖里子で流される。…、一存単にしか見えなかったから、モロに食らってヤバい目にあう。
改めて、ベンチをあまり強くなりすぎない程度に作ってちまちま殴る。伊庭かおりで全焼きを流してからは、適当に殴って10点まで。



3回戦 武器
序盤、若干焼きで押されて苦しくなるも、どうにか付き合って、9-8で相手のターン。相手はさすがにこっちのターンに回ったら死ぬから、最大打点の出せる形を作ってきたんだけど、それが、リング皇女アイシャ-ベンチ赤アドル3で、回復一度では足りない形にしてきたから、死を覚悟して9点目を捲る… とlv1の神城凛。ベンチには、最低限のケアって考えて置いておいたlv1凛。

500足りないで相手は凛を抜けなくて自ターンが戻ってくるw
返しに1回復されたけど1点通して勝ち。



4回戦 武器
序盤、相手の500-500パンプで上手く打点が通せなくて泣きそうになるも、国際問題式森で追い掛ける展開。そうこうしていたら、玖里子がスパークして、地味に焼けたから、本来のまぶらほ凛軸っぽく2凸を繰り返して打点を積む。で、6-8の最終局面手前で、相手に全焼きを落とされた返しにベンチに2凸要員を手から出さないとコストが足りない状態になって、2択で凛を置くかL2式森を置くかで、凄く悩んで凛を置いて2凸して、返しに賭ける。相手も手札は刈り取ったあとなので、そんなに強くないようでPA1回(キャラを失念したけど、3500だったことは覚えている。)の2凸の形(クルシェ1枚)で攻めにくる。先にパートナーから殴られてリングには玖里子が落ちてくる。
連パンをPBして返しに、2点叩いて勝ち。
…残枚数だけで見ると、凛のが1枚受けが広かったから、凛で受けるか悩んだけど、凛を出したら相手がパートナーから殴らなきゃいけなくなるから、結果的に生き延びる手はそっちのが広いと判断した。その答えに至るまでにたっぷり2~3分はかかった。結局、計算したら、受け入れ枚数のうち、凛の場合、ピン焼きが2枚+ゴスロリ2枚で4枚。
和樹受けの場合、玖里子が1枚と夕菜が3枚、あと回復千早が2枚。
凛の場合、ピン焼きが見えれば、そもそも解決するし千早の場合でも同様だったから、PBが必要な枚数で言えば、2対4なんだから、ノータイムで凛を出して殴ることを選択してしかるべきだった。
千早の回復までは、計算してたけど途中で、凛のピン焼きを思い出すのに時間が掛かったので、次回からもうちょい早く結論できるようにしたいな。



5回戦 一存
一存は嫌いなのです。知らないうちにプレイヤーが死ぬからw
隣のテーブルが階段で、崩れたら終了ってタイミング。
序盤は、ダメージレースしても相手の杉崎で付いてこられるのが分かってるから、相手にイニシアチブを与えながら、手札を強くして、しかるべきときを待つことにしていた。
途中、舞穂&舞穂のスパークで考えることがすさまじく多くて困った。
和樹&夕菜を落としても良いんだけど、落とすとリングに残って、和樹夕菜で殴らなければいけなくなるし、かといってLv1の何かにすると、殴り手がこないと1凸すら出来ないっていう状態になるって状態で、2分くらい長考して結果、L2凛で、相手の杉崎を焼いて、PAして1凸で我慢することにした。

返しに、相手に2凸されて、2点差が付くも手札はそれなりに強くて、返しでL1凛L3凛で手出しから、2凸&ハンデス&リタイア入れ替えして8-8にする。このタイミングで隣の階段崩れが耳に入って、俄然やる気が出る(お互いにねw)
で、返しに、相手がL3の椎名真冬で凛に2回殴ってきたのをディステルで取って、3パンチ要求して、返しで夕菜で式森サーチから式森2体並べて、PA2回で何もスパークせずに勝ち。



っつーことで、優勝しました!
デッキももうすでに公式にあがってしまったので書くこともないな。

まぁ、基本的に細かい配分調整ってのがあまり好きじゃないし、パートナー周りが大事なこのゲームで4投入しないってことがそのパートナー周りを捨ててることになると思ってるので、あんな構築になってます。

あと、特に言うこととしては、スタートキャラが、かおり&ディステルでやってることくらいかな?
DEF4500と、5000の違いはかなり大きいので。
結局、同じダブルパートナーでレベル配分も同じなので、どちらをとっても良いのだけども、後手を取ったときに若干でもマシなように。主に、導力にいるヨシュア・ブライトって奴のせいなんですけどねーw
まぁ、そんな感じですw
ただ、やっぱり環境に全く合ってないので、正直もう使いたいとは思わないですねー。プレイングが固まってるデッキがこれしかなかったから結局当日これに決めたけど、調整時間があれば武器か、導力でも良かった。


ちなみに、表彰式は、東京大会の抽選会で貰ったミルキィTシャツ着て写真とりましたwwwwww

抽選会で、さらにTシャツを貰った同志が居たので一緒に着てたりwwww

ま、そんなところでした!
最後になりますが、参加した方々と、主催スタッフの方はお疲れ様でした~!

と、全国決勝でる人はお手柔らかにお願いします。



登録タグ:

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/16 00:03
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
萌えアルド souen さん [2010/11/16 00:11]
やっぱりDDとか武器、導力が多いみたいですねw

とにかく優勝おめでとうございます!
ブレードA Asahina☆ さん [2010/11/16 00:13]
ありがとうございますー。

やっぱり、武器、導力は強いですからねー。DDは、キャラ人気とかかな?

むしろ、音楽ブレイドが居なかったことが不思議ですねー。
かける/GJ さま さん [2010/11/16 00:14]
優勝おめでとうございます~
全国ではよろしく、です!
ブレードA Asahina☆ さん [2010/11/16 00:20]
ありがとうございます!こちらこそ、全国ではよろしくお願いしますね!
神園いくさ アルミ さん [2010/11/16 00:21]
武器を調整してたのは俺というw
ブレードA Asahina☆ さん [2010/11/16 00:45]
wwwwアルミさんのおかげですwwっうぇ
標準のアバター ki さん [2010/11/16 06:31]
初めまして。
WGP2010仙台地区決勝大会優勝おめでとうございます。
しかし、よく読んでみると結構悩まれたのですね。
最後の読みは個人的にお見事でした。

ゲッツン 月心 さん [2010/11/16 08:38]
おめでとうございます~。
全国でも頑張ってください!
ブレードA Asahina☆ さん [2010/11/16 15:54]
>kiさん
4回戦の方ですよね?
お疲れ様でした。
VSは、結局考えることが多いわけではないから、考えられる点では可能な限り考えて動きますねー。
ただ、やっぱり結論は運が強くなければいけないってことですし…。時の運ってのが結構大きいウェイト占めているから、次に同じデッキ同士でやったら勝てないかもしれないですしねー。

>月心さん
ありがとうございますー。
今回のWGP、僕の行った会場のすべてで月心さんにお会いした気がwww
図書委員:暁よみな 江戸門@ゼロハウス さん [2010/11/17 00:39]
優勝おめでとうございます^^。
全国大会頑張ってください。