湯葉のブログ

ChaosTCGを始めて4年ほどたった者のブログです。
どうぞごゆっくり。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湯葉@修行中
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【GWN】赤単サイコミュ

昨日のフリプレでも使ってた赤単サイコミュ。
http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/dec...

盤面作って攻めるのに時間かかるので、試合時間内に勝てるようにしたいので色々考え中…。
とりあえず整理も兼ねて、各カードの使用感とか役割とか書いてみたり。

●シナンジュ
このデッキの攻め担当。
速攻・強襲はサイコミュの焼きとも好相性。
交戦中限定だけど、焼きや破壊にも耐性あり。

●クシャトリヤ
NTをセット出来ればサイコミュ5点焼き。
サイズが大きく硬い。
ただ、NTをセットできないとちょっと微妙かなと思わないこともなかったり。
しかし代わりのサイコミュ持ちユニットはいないので続投中。

●キュベレイ[EX02]
5国1ロール戦闘配備は出しやすく、キャラもセットしやすくて良い感じ。
テキストもシンプルながら強力。
相手のジ・O&シロッコやジャスティス&アスランの出撃を防げるのはいいんじゃないかなとか。
ただ、供給ユニットがいたり、キャラをセットされたり、ACEが2枚以上いたりすると上手く機能しなくなるので過信は禁物。

●バウ
赤で高機動を止める為のカード。
効果で出せるチップも格闘4あるので、一概にチャンプブロックに終わらないのも良いかなと。
交戦中のユニットしか対象に取れないサイコミュの条件を満たすのにも使えるし。
問題は防御が1しか無いので除去されやすかったり、強襲に対して無力な点。
まぁ、その辺りは他でカバーするところだけれども。

●キュベレイMk-II(プル機)
デッキ内で一番軽いサイコミュ持ちユニット。
テキストは使うことは少なめだけれども、高機動などの交戦しにくいユニットをサイコミュで焼けるようになるのは良い感じ。

●ドライセン(袖付き)
戦闘配備は無いものの相手ターンに起こせるので、交戦中状態を作りやすい。
2弾ACEやロールされたときなんかは起こせるの良いだろし。

●ガザC(ハマーン機)
クイック・戦闘配備持ってるのが偉いと思っていたり。
効果で出したチップは序盤を凌いだり、サイコミュを使う為に交戦状態を作ったりと色々便利。
チップは射撃1あるので、打点調整にも使えるし、後半引いてもわりと腐らないのも良い感じ。
チャンプブロックに行ってガーベラ・ストレートはキツいですけれど。

●ハマーン・カーン[EX02]
場に出た時に何でもカウンター出来るNT。
1弾のも強いけれど、個人的にはこちらの方が好き。
出し渋ると良い事ないので、難しいところ。

●マリーダ・クルス
サイコミュで焼いたユニットをロール出来るNT。
焼き切れないサイズのユニットや相手のユニットの数が多い時などに便利。

●エルピー・プル
防御3と3ロール1ドローが出来るNT。
盤面を作りつつ、手札も肥やせるが良い感じ。

●グレミー・トト
3国1ロールと戦闘修正が優秀なNT。
テキストは相手次第。
3国が全てかな。

●比類なき力
ユニット以外のカードであればなんでも(EX02青と黒のユニークを除く)カウンター出来るコマンド。
青のクワトロや黒の爆撃、茶の支配力なんかに撃てばいいんじゃないかと個人的には思っていたり。

●世間知らず
パンチに行った返しで撃つならこのコマンド。
サイコヒットとどっちがいいのかな?

●女帝降臨
キャラかACEを持ってこれるコマンド。
後攻だと中々撃つタイミングが無いと思っているので、難しいところ。

●リフレクター・ビット
相手のユニットまたはコマンドを遅らせるコマンド。
2弾ACEが出てるとちょっと悲しい。

●サイコヒット
エリアを問わずユニットをロール出来るコマンド。
世間知らずと違い撃てない盤面が無いのは強みかな。

●胸のときめき
序盤を整える為のコマンド。
1枚撃った後はG枠が基本。
相手と色が被ったときにどうするかが問題。

●悲痛な過去
相手の展開妨害や相手の計算を狂わせるコマンド。
上手く使えれば凄く強いと思う。
僕はあまり上手く使えてない気がするけれど。

●ジ・O&シロッコ
相手のユニットの展開妨害やキャラやオペの除去が出来るACE。
防御6も優秀。

デッキのカードはこんな感じで。
今のところは、フル・フロンタルやファンネル、赤ユニークなんかを試してみようかなとか。

今日はそんなところで。
でわ(^^)/

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  デッキリスト  赤単サイコミュ 

あなたはこのブログの 716 番目の読者です。


テーマ:デッキリスト投稿日時:2012/09/07 23:54
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。