湯葉のブログ

ChaosTCGを始めて4年ほどたった者のブログです。
どうぞごゆっくり。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湯葉@修行中
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】カードゲーマーvol.2
カードゲーム専門誌『カードゲーマー vol.2』本日発売!
「日本で唯一のカードゲーム専門誌」である「カードゲーマーvol.2」 が本日発売!表紙は「探偵オペラミルキィホームズ」のシャーロック・シェリンフォード役でお馴染みの「三森すずこ」さん。巻頭特集は、2012年もカー...

買ったので、色々書いてみる。

付録はモンコレのデッキとサイコロ、ヴァンガードのカード、FFTCGのカード、WSのカードが付いて来ました。
ただ、どれも手を出していないので、使える使えないとかはよくわからない(汗)
サイコロは格好よかったよ、うん。

記事の方でとりあえず目を通したのは、Chaosとネグザ、トレーディングカード辞典。
用語がいくつか増えてました。

Chaosの方はマジ恋と英雄戦姫の紹介とマジ恋のサンプルデッキが載ってました。
ネグザの方はAONAのカードがいくつか載っていたので、記載&メモ。

ガンダムローズ
[茶2]-3
防御ステップ[R]このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの値は、自軍手袋の枚数と同じとする。この効果では、茶以外の自軍国力が発生している場合、自軍手札の枚数を4枚として扱える。
3/3/2

混色で組めば安定して4点焼きを出せるのだけれど、交戦しなければならない=戦闘エリアに出ないといけないのに防御2はかなり心許無い。
ジョルジュが相性の良いキャラならワンチャンあるのかな。

ギャン(マ・クベ機)
[緑1]-4
戦闘配備 強襲
自軍攻撃ステップ[緑2]ACE以外の、リロール状態の敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、敵軍は、このカードがいる戦闘エリアに、対象1以外のユニットを移動させることができない。
4/1/3

ロールコスト1の戦闘配備持ちは強いと思っているのでいいカードではないのかと。
強襲とテキストを生かして、最後の詰めなんかにも使えそう。

バウ
[赤1]-5
防御ステップ[2]このカードの上に、±0/±0/-1コイン2個を乗せる。その場合、ナッターチップ{UNIT、地形適性「地球」「宇宙」、4/0/1}1個を出す。ナッターチップはターン終了時に取り除かれる。
5/1/5

配備に引きこもりながら、アタッカーorブロッカーを出せるユニット。
ロールコストも低いので混色に入れても面白そう。

シャンブロ
一枚制限
[赤4]-4
戦闘配備 強襲
ダメージ判定ステップ[赤2]このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍部隊1つにいるユニットに、Xダメージを振り分けて与える。Xの値は、対象の部隊戦闘力-2とする。
4/4/5

ロールコストが重たいので、単色専用になりそなカード。
書いてあることは強いと思うので、あとはどう使うかが問題。

陸戦型ガンダム(180mmキャノン)
[青2]-2
恒常このカードはデッキに4枚以上入れられる。
戦闘フェイズ[2]このカードがユニット3枚以上の部隊にいる場合、敵軍は、自分の手札1枚を選んで廃棄する。
2/2/2

特徴:陸戦型ガンダムその2。
比較的安易な条件でハンデス出来るのと、射撃2は良さそうなのだけれど防御2が…。

Gエグゼス
[紫1]-4
クイック 高機動
ダメージ判定ステップ[0]このカードは「専用機のセット」が成立している場合、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
4/1/3

今あるウルフを乗っけると6/2/4で、ダメ判まで行ければ+1/+1/+1とゲイン。
クイックで相手ターンに出して、ウルフセット高機動パンチで通れば強いけど…。
ウルフはアセム編にも出るみたいなんで将来性はあるのかな。

ファラ・グリフォン
[黒1]-4
戦闘フェイズ[2]破壊されているカード1枚を廃棄する。その場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
2/2/2

相手の破壊無効にカットインしたり、自分のカードが破壊されたときに使うことになるのかな。
混色でも使いやすそうなカード。

グレミー・トト
[赤1]-3
常時[赤2毎]敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、そのユニットを敵軍配備エリアにロール状態でだす。
2/1/2

相手の場に供給持ちユニットがいなければ中々使えるカードではないのかと。
旧カードに対してはキラーカードになるのかな。

ロニ・ガーベイ
[赤1]-3
戦闘フェイズ[X]このセットグループは、ターン終了時まで、X以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。Xの値は、自軍ジャンクヤードにあるカードの枚数を上限とする。
2/2/1

アンタチャブルを得られるカード。
2~3枚くらいなら比較的早くジャンクに溜まりそうなので、そこそこには使えそうかなとか。
実際使うのは難しそう。

世間知らず
[赤1]-3
戦闘フェイズ:G以外のカード1枚をロールする。その場合、G以外のカード1枚をリロールする。

かなり強いカードな気がするのは気のせいなんだろうか。
自身をロール出来る効果を持つカードと合わせて使えば、攻めにも使えるカード。

リフレクター・ビット
[赤2]-2
敵軍ターン:敵軍ユニット、または敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、そのカードを持ち主の本国の上に移す。

自軍ターンに赤が2立ってたら警戒しないといけないカード、たぶん。
強いと思います。

グラハム・スペシャル
[青1]-[黒1]-X
攻撃ステップ:本来の種類が、X以下の合計国力を持つユニットである自軍G1枚を、ユニットとして、戦闘エリアにリロール状態で出す。

Gからユニットが飛び出してくる。まさにグラハム・スペシャル。
ソレビと違いGが減ってしまうので、乱発は出来ないので打たれるのは終盤になるのかな。

バスターライフル
[白2]-X
防御ステップ:X以下の防御力を持つ、交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。この効果の対象部分は、白以外のGサインを持つ自軍Gがある場合、「戦闘エリアにいる、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚」に変更される。

ローズと書き方が違うのはなにかあるんだろうか。
4枚目のアグニ枠になれるのかな。微妙な気もする。

白い狼
[紫1]-3
自軍ターン:自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、敵軍コマンドの対象にならない。

紫のロールコスト1なので、どのデッキでも使える良カード。
紫単ならメインに、多色ならサイドに挿しておく良さそう。

とりあえず、こんなところかな。
あとは、英雄十字勲章カードをグラフィクカードに交換するキャンペーンをやるみたいなんでそれが少し気になったかな。
随分長文になってしまった(^^;)
でわ(^^)/

登録タグ: カードゲーマー  雑記  ChaosTCG   ガンダムウォーネグザ  株式会社ホビージャパン 

あなたはこのブログの 485 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/02/02 10:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ヘルブランブル ニャッキィ さん [2012/02/02 11:06]
せっかくだからモンコレやってみようず~。
おいら未開封のストラクだけあるw
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2012/02/02 11:10]
モンコレですか~。
ルール解説も付いていたみたいなんで、一度読んで検討してみます。
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2012/02/02 14:15]
バスターライフルなぜ白以外がある時強くなるんだろう…?
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2012/02/02 15:08]
磐梯的には混色を押したいんでしょうかね。
イマイチよくわからんです。