湯葉のブログ

ChaosTCGを始めて4年ほどたった者のブログです。
どうぞごゆっくり。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湯葉@修行中
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【GWN】カードレビュー【白】

発売は延期だけど、メモも兼ねて。
レビューというか雑感になってしまった(--;)
予定通り白のみ。

●レア
・ウイングゼロ
高起動で7/5/7、ユニット除去&擬似2ドローと書いてあることは強いんだけど、7国戦闘配備なし回避テキストなしは結構辛いと思う。
現状のプールだとあまり上手く使うことは出来なさそう。
まぁ、機体は好きなので頑張って使いますが。

・エール
ストライク系のアタッカー。
高機動もさることながら、ロール2で敵軍効果を避けられるのが強い。
イザークを乗っけて場に残したいカード。

・ソード
エールが居るので、イマイチな感じが否めない。
Gを3枚立てておけば交戦回避として働くかも。
ただ、ジム等のコインがいると・・・。
強襲があればなぁ。

・ヒイロ
防御4以上のユニットに乗っけて効果起動しないと自爆するヒイロ。
ただ、自身の効果で破壊されずとも相手からの追加火力で破壊されることもあると思うので、牽制に使うことになりそう。

・自爆
文字通り自爆するカード。
ユニット1枚とG4枚を立たせて置けば、相手を牽制出来るかも。

・行き過ぎた悪態
対象の限定されないカウンター。
相手の流れを崩せるので、かなり強いと思う。
使い所の見極めが難しそう。

●アンコモン
・ネオバード
MS形態より使えそう。
単独で使っても機能するだろうし。
6国がどれくらい重いのかイマイチ理解出来ていないので、使ってみて考えたい。

・アークエンジェル
現状、白唯一の供給持ちユニット。
2国2ロールだから4ターン目にPS装甲持ちユニットを出してからも展開出来る。
出来れば2~3ターン目に出したいカード。

・デュエル
スタタの先行収録カード。
素で強襲持ち。
バスターと部隊を組んでの強襲速攻は変わらず強そう。

・キラ
2ロール毎にサイズUP。
スタタの方が強いかな。

・マリュー
バウンス対策。
相手の色によっては強いカード。
乗り物はアークエンジェルかなぁ。

・敵拠点の制圧
オペ割り。
他色(紫を除く)と違いロールコスト1で使えるのは優秀。

・中東国の支援
3ターン目までに引き込めていれば、打てる。
が、その機会を逃すとあまり打つ機会はなさそう。
まぁ、Gに出来るので大丈夫かな。

●コモン
・リーオー
序盤のアタッカー兼中盤から後半にかけてのロールコスト要員。
どれくらい使えるかは実際に使ってみないとわからない。

・バスターガンダム
スタタの先行収録カード。
範囲兵器と強襲の相性は良好。
防御3が悲しい。

・ジン
使われた時の厄介さ加減は青のジムで証明済み。
相手の色が青や赤なら積極的に使っていけそう。

・バクゥ
シグー同様3ターン目もしくは4ターン目のロールコスト1のユニット配備後にも出せる良カード。
片適性も攻撃に使えば問題なし。
テキストも速攻+ロールと交戦に強い。
防御2なのと戦闘配備なしが痛いところ。

・フレイ
ACEは投げ捨てるもの。
防御規定後に自分の高機動部隊に追加でユニットを投げるのも案外ありかも。

・イザーク
スタタの先行収録カード。
エールやデュエルに乗っけたいかな。
相手ターンを跨ぐことも考えるとエールに乗せられればベスト。

・ディアッカ
スタタの先行収録カード。
範囲兵器の値を増加出来るのは現状バスターのみ。
範囲兵器3付与でも十二分に強いとは思う。

・アグニ
スタタの先行収録カード。
防御ステップ4点の強さはブスタが出ても健在のはず。
ランチャーと合わせて使っていきたい。

・OS改竄
スタタの先行収録カード。
白の防御の要。
これのあるなしは結構大きいと思う。

●総括
ガンダムウォーからネグザになって、現状カードプールが少ないのもあってか、器用貧乏から器用になった感じを受ける。
キャラ破壊やバウンスは無いので、そこは考える。
とりあえず、PS装甲主体で組むのが安定しそう。

こんなところ。
グダグダ感はあるけれど、メモ兼なのでご了承ください。
暇な時にデッキを考たら載っけるかもです。
でわ(^^)/

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  GUNDAMWAR NEX-A  カードレビュー  雑記 

あなたはこのブログの 373 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/11/06 21:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ ヨモギ さん [2011/11/06 23:58]
勉強になります
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2011/11/07 00:10]
思ったことをつらつら書いただけですので(・・;)
少しでも参考になれば幸いです。