親子でポケモンカード

ジムチャレンジや他のイベントの記録にできればいいなぁって
思いつつ、三日坊主が心配な今日この頃(^^;

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペン太郎
52 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マナーの話

今回のDM開発部XXで、マナーの話が載っています。
http://dm.takaratomy.co.jp/capture/volxx07ex/index...
子供たちもよく見るページかと思いますので、いい傾向だと思います。

ランキングだけ抜粋すると、

相手にされていやなこと
3位:相手に勝手に手札破壊された(相手にカードを触られた)
2位:相手に暴言を言われた!
1位:ずるされた!

普段心がけていること
3位:手札をシャカシャカしないようにする!
2位:正しいルールでプレイする!
1位:あいさつをする!

どのカードゲームでも共通した話だと思います。
ほかのメーカーさんでも率先して啓蒙することが、カードゲームの地位向上に
つながっていくと思いますし、プレイヤーさんも常に心がけてほしいことだと
思います。

登録タグ: デュエルマスターズ  ポケモンカード 

あなたはこのブログの 444 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/19 18:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服かもね じっと さん [2011/02/19 23:10]
読みました。
長文ですが、わかりやすくて、深いですね。

他のTCGをしている方にも是非一読をおススメしたいです。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2011/02/19 23:49]
>じっとさん
ToCaGeニュースにも掲載していただいたみたいで、この話でBlog書いている人が
かなりいますよ。
見ていると感じ方は人それぞれですが、少なくとも「他の人に嫌がられていることを
しない」人がもっと増えることを望んでいます。

開発部XXも今回だけでなく定期的に話題を振ってほしいし、他のTCGもこの話題を
重要と考えてほしいなって思っています。