花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】CMVカーニバル CS スタンダード大会 in東京

無性にChaosが打ちたくなったので、5回戦上等でスタンに参加。

使用P: 舞い落ちる雪「松嶋 みちる」
参加者: 60名以上


ガチスタン用のデッキは用意していないので、いつものネオスタみちるデッキ。
魚が一枚だけ借りれたので、一枚だけ差してみた。


1回戦 P: 空白の3年間「涼宮 遙」 先攻

相手のデッキはガチスタン仕様のデッキ。
後で聞いて知ったが、遙の高耐久で耐えつつ手札蓄えて、ワンショット狙うデッキとの事。

どういう動きしてくるのか全然分からなかったので、取り敢えず1ターン目から控え室回収無効由美子出して、3面貫通でガンガンアタック。

相手の手札から毎ターンLvカードが飛び出してきて、直ぐにLv4になり、かなりの耐久値に。
とてもワンパンチで届く数値じゃなかったが、3面貫通アタックに対処するまでの余裕がなかったらしい。
ダメージ回復宮藤もカッターで毎ターン焼いて仕事させず。
後、地味に控え室のカードが回収できないのが辛かったらしい。

相手に場を作らせる前に、殴りきって勝利。




2回戦 P: 鬼神楽「柏木 千鶴」 先攻

1ターン目から出される芹香。
麻子のアタックをブロックされた後に、みちるアタックで押すのが理想の形だが、セットがいつまで経っても2枚しか引けず、全然貫けない…orz

また、相手の貫通アタックを捌ききる事も出来ないため、こちらにだけ一方的に貫通ダメージが入る、非常によろしくない状態。
しょうがないので、相手の場がリカバリーしにくくなるくらい、リスク承知で攻めまくる。

しばらくしてようやくセットカードも集まり、相手の千鶴アタックで届かないくらいの耐久値が得られるようになったが、残り時間がもう少ない。

セットコストにしててでもマグロ打って芹香裏にして詰めに行こうとしたが、魚打たれてかわされる。
あまりに普通にネオスタンやってたのに、途中からスタンである事完全に失念してた(白目

結局、時間内に決着が付かず引き分け。




3回戦 P: “円卓の騎士”迷子の小兎「パーシヴァル」 先攻

セットとキャラの引きのバランスも良く、序盤からいい感じに貫通ダメージを与えて攻めていける。

手札に余裕ある時には、積極的に相手のスキル無効をマグロで裏にして、一気に攻めようとするも、必ずと言っていい程、貫通無効イベ打たれてかわされる。
その後も料理教室でマグロ回収して、同じような攻めを繰り返すも、相手も同様にイベント回収を重点的に行い、只管貫通無効イベを打たれ、途中かなり粘られる。

途中、こちらのリカバリー手段が尽き、デッキにダメージ通してオートレベルアップを狙おうと思うと、それを見透かされてか、必ずそこでアタックが止まり攻めに中々転じれないもどかしい状況なども続く。

場的には余裕あったが、只管攻撃をかわされ続け、結局今回も時間内に勝負を決める事が出来ず引き分け。

△△


4回戦 P: 叛乱の騎士姫「アンネロッテ」 先攻

相手が後攻1ターン目から貫通エクストラキャラを建てて攻めてくるなど、攻めの姿勢。
ただ、そこは都合良くオートレベルアップが決まったので事なきを得る。
そこで若干の余裕が生まれ、メローナも出てこないこの隙に貫通アタッカーをどんどん建てて一気に攻め立てる。

と、ここで一気に貫通ビート決めて押し切りたいところだったが、今回も只管相手の手札からサイニャン連発されて、全然貫通ダメージを与えられない。

それどころか、こちらが最後のパートナーを手札に加えた返しのターンにうたたね打たれて、ワンチャン詰まれる大ピンチに陥る。
一応、それもかわしきり、返しのターンにきっちり詰めて勝利。

コンセプト上、貫通無効連発して打たれるとキツイんだよね…

△△


5回戦 P: “ラボメン”因果律のメルト「牧瀬 紅莉栖」 先攻

PRまゆりが出て来て初めてスタート地点に立てる的な印象しか持ってないので、ガードドローで余計に手札与えるような深追いはせず、固め打ち安定。

終始、相手は3ルック1ドローして、デッキ回す事に気を使ってたので、貫通も付かず、チャンプブロックしながら受け回す。

一応焼き絡めて、裏を取ってくるが打点という点ではみちるに太刀打つ手段も無く、相手の方もほとんど戦意喪失状態。

手堅く打ち続けて、危なげなく勝利。

△△○○

結果: 3勝2分


何とも言えない酸っぱい成績。
負けてないけど、当然満足のいく結果ではない。

まぁ、既存のネオスタデッキに魚入ったら、そりゃより固くなって詰めにくくなるよね、って話。
魚を使わせてから、初めてチャンス狙える状態になるという。

千鶴戦は何というか、戦い方が難しい。
どの辺が次受けられるとか、正しく認識しきれずに攻めて、攻めきれない時とかよくあるし。
自分じゃ使わないから、対戦数多くこなして、対処法というか上手い攻め方見つけてくしかないんだろうね。

まぁ、ガッツリガチファイトのChaos打てたので、その辺には満足。

ブシロードカードファイトも5月からの日程出たけど、自分はみちるで挑むんだろうねぇ。

後攻スタートした時にこそミス無くシビアに打てるように、練習しておきますか。
後は、長考しない事か。

登録タグ: 東京  CMVカーニバル  スタンダード大会 

あなたはこのブログの 657 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/10 21:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。