花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PC】プリズムコネクト全国大会2014秋

のうりん。買って使う予定ではいたけど、カードショップ行く時間が無かったのと、来年以降の参戦タイトルの発表が無い事に嫌な予感しかしなかったので、手持ちのカードで出る事に。
前回の全国でKで出てボコボコにされていたので、使うタイトルは中妹で決めていた。

デッキ自体は雅軸の水着デッキを既に持っていたけど、過去に使って結果の悪かったデッキをそのまま使っても未来は無いので、全国大会2日前くらいに少し弄ったデッキで。
調整後、フリプも一度もしてないデッキで出るという暴挙だったが、何とかなるだろうとそのまま会場へ。

参加者 50数名 くらいだったか。
試合開始前に固定8回戦というアナウンスが流れ、会場が悪い意味でざわめき立つ。

レベルネオに合わせられただけとは言え、流石に扱い酷過ぎるだろ…(;´Д`)

今回使用したデッキレシピは下記リンク先に書いてあります
http://blog.goo.ne.jp/satuki-hira/e/b3c297b3a62eb2...


1回戦 OS:中妹 後攻

1ターン目にお互い将悟出し2ターン目に相撃ち。
2ターン目に出した相手のCA持ち心乃枝をこちらはCA持ち雅で除去する事に成功し、2ターン目で逆転する。
後はアドキープし、波状攻撃しかけて勝利。




2回戦 OS:ネギま! 先攻

相手のキャラ引きの被りが酷かったのか、あんまり横にキャラが並んでこない。
その上、復帰忘れのプレミをしてしまい、そこで大きくアドを取る事に成功し、そのまま押し切り勝利。

○○


3回戦 OS:うたプリ 先攻

CP5000のアタックで倒せる相手の盤面だったので、そのまま攻めていったが度々カウンターが刺さり、返り討ちに遭う事が幾度とあった。
ただし、通常CP値には分があり、相手がカウンター決められなくなるまで地道な波状攻撃を続け勝利。

○○○


4回戦 OS:ゴールデンタイム 先攻

パンプイベントカードが沢山手に入るという引き厨だったので、片っ端から投げまくって強引にアドをキープ。
そのまま勝利。

○○○○


5回戦 OS:シュタゲ 先攻

シュタゲの動き方はイマイチ理解出来てなかったけど、相手が岡部サーチに失敗するというプレミが発生したらしい。
ただし、やはり展開力に定評のあるシュタゲだったので、その後は持ち直し終盤は睨み合いが続きいい勝負に。
時間切れ間近になったら、コネクトゲージを溜めるだけのプレイングに徹し、ラストターンにCA決めて勝利。

○○○○○


6回戦 OS:DxD 先攻

序盤も悪くない展開で先攻アドをキープしたかったけど、特訓&甘噛みが刺さって2ターン攻められなかった事が致命的に。
その後、盤面を綺麗に並べられ、高打点の波状攻撃に対処する事が出来ずに敗北。

○○○○○×


7回戦 OS:K 後攻

後攻で2ターン目からバック出しという今大会で初めての展開事故ったけど、相手がそれ以上に事故ってた。
体勢を先に立て直す事に成功し、相手のCP6000に対して相撃ち覚悟で駆除に勤しむ。
相手の高CPの牙城を崩す事に成功した後に、どんどんこっちのフロントキャラ増産に成功し、そのまま数の暴力で押し切った。

○○○○○×


8回戦 OS:のうりん 先攻

所謂、決勝卓というやつ。
最終戦にして全てが初見カードなので、先ずは慎重な試合運び。
5コスト展開の時、妹打って水着雅引けたのが決定打だった気がする。
水着雅→6コス水着雅&心乃枝の安定2体展開を決め、先攻のアドをさらに広げる事に成功。
そのアドを大事にしつつ、相手の盤面にCP6000があまり並ばなかったので、安定圏内パンチしつつのCAで着実にダメージを乗せ、そのまま押し切り勝利。

○○○○○×○○


結果: 7勝1敗(優勝)


7試合目終了時点で全勝者の消滅。
最終戦終了時、7勝したのが自分だけという事でオポ差勝負にもならず、そのまま優勝してしまうという。

全試合振り返ってみたけど、コレは完全に運が良かっただけやなww

・全試合で0コストを1ターン目に出せた事
・2ターン目に高確率で出てくる2積みの雅の異常なまでの出現率
・先攻 6回
・相手の展開事故率の高さ
・8試合まで続いた事(全勝者1名出て終了の大会では無かった事)
・天敵のDxDに全然当たらなかった事(DxDを摘み取る狩猟者が横の席に居た事)



勝った試合で負けそうかなと思うのは1回くらいの安定感だったし。
完全にツキが回って来てた。

本当に、そう纏めるくらいしか出来ない程の大会だったw


ただ、只管に中妹を使用し続けていた努力が、最高の形で報われた事は素直に嬉しかった。
何だかんだでタイトル使用率がDxDやのうりんに続いて、3位だった中妹に期待している人達の多さにも驚いたりもした。

これまで一度も上位に名前すら載らなかった中妹でも、頑張れば全国トップ獲れるという証明を自分で果たせた事が一番嬉しかったかな。
中妹使い続ける人達の希望の星になれたのであれば幸い。


今後については、知っての通りプリコネは次の参戦タイトルの発表が全くない状態で、今回が最後の全国なのでは?
という認識は自分も強く持ってます。

例え、次の参戦タイトルが無かったままだとしても、うたプリ出てまだ間も無いし、この冬に一度くらいは大規模大会がある事は予想されるけど、今の状態のままでは次あったらそれが本当にラストになってしまうのか…

次の全国大会でもある程度の成績が得られれば、今回の大会結果にもある程度の拍が付けられるのだが。
まぁ、全てはその時の所持金次第(白目)

来月のガンスリの日は仕事入れてるので参加出来ないけど、当日はちょっとでも中妹の使用する人達がいつもよりも増えてくれているといいな。


お疲れ様でした。>関係者各位

登録タグ: 浅草橋  中妹 

あなたはこのブログの 833 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/23 19:36
TCGカテゴリ: プリズムコネクト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
‐LIZ- まゆげ。 さん [2014/11/24 21:28]
優勝おめです!
標準のアバター ピンクルーパー さん [2014/11/25 14:15]
優勝おめでとうございます。
エイミス どごま さん [2014/11/25 23:55]
ありがとう!(´∀`)