花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PC】プリズムコネクト全国大会(オープン) 2014/05/25

デッキは前日のイベントで使うと決めた、Kの狗朗デッキ。

元々、去年全国上位者のデッキレシピ真似して作ってたデッキをベースに回してたけど、
完コピーする程の資産(SR)が無かったので、足りない高いカード分をTDのカードで補った程度のコスパデッキ。

ただ、思っていた以上に戦えるデッキだったんで、割と気に入ってた。


1回戦 OS: K 後攻

初戦からミラーで且つ、後攻ですってよ。
しかも、去年の全国でKで写真載った上位者ですやん。

後攻だったが、キャラ展開は一度もバックに出す事無く順調。
その反面、相手は序盤のバック出しが痛手となり、先攻のアドが消え後手に。

一度勢い付いたら止まらないデッキなので、そのままマウント取った状態でフルボッコ。

理想的な攻めが出来、勝利。




2回戦 OS: DxD 先攻

前日のガンスリで対戦した相手。
その際は負けたので、リベンジしたいところ。
内容はアーシア軸のデッキだったのは知ってた。

先攻で展開はスムーズ。
順調に成長するキャラを全面に押しつつ、相手の場が出揃う前にマウントを取りに掛かる。
普段は守りを意識した戦い方をするが、今回は兎に角攻めの一手。

これまでDxDに散々ヤラれてた鬱憤を一気に晴らすかのような、怒涛の攻めで相手のリカバリーさせる余裕すら与えず。
そのまま、押し込み勝利。

New出てからフリー含め、一度もDxDに勝ててなかったが、全国という一番重要な場で初めて勝てた事が本当に嬉野さん。

○○


3回戦 OS: シュタゲ 先攻

今回も先攻。
2試合まで同様、キャラ展開は3ターン目までは順調。
その反面相手は序盤からキャラ展開に躓き、開幕からフルボッコ出来圧勝モード。


……、と思われたが、4ターン目から 3連続6コストバック出し という状況に陥り、キャラ展開が完全に止まる。

その間に一気に逆転されてしまう。

その後も、CP 5000 は一度も手札に入る事なく、引いてもサポートカードのみとか、ホントに酷い引き。
イベントカードだけは沢山引いてたので、防御時に一縷の逆転の望みに期待して打つも、全てカウンターで返される。
決死のコネクトアタックもドラが一枚も乗らない、運の悪さ。

開幕の勢いがどこ吹く風と、完全に4ターン目以降は何も出来ずに敗北。

○○×


4回戦 OS: カグラ 後攻

今回は前回程酷い引きは無かったが、手札にCAが手に入らず、処理できないコネクトゲージだけが空しく10以上溜まっていく。

その反面、相手はCA持ちが複数並び、それがかなりのプレッシャーとなる。

結局、CAが出来る相手とのダメージレースに勝てず敗北。

○○××


5回戦 OS: K 後攻

展開も良く、ドローカードも3枚引き切る、いい感じの展開だったが、イベントカードが手札に来ず、ところどころでカウンター食らって、アドが取れない。

6000が並び始めるのが相手の方が早かった事もあり、中々攻めきれない。
手札にキャラだけは沢山手に入るので、そのまま壁並べるだけの防戦を続ける。

結局、攻めるタイミングをつかみきれないまま、防戦一方で敗北。

○○×××


6回戦 OS: カグラ 後攻

展開は割と順調だったが、アタッカーを引かない。
そこで攻め始めるのが遅れ、防戦に。

防戦を覆すチャンスを狙っていたが、そこで必ずといっていい程邪魔してくる、0コストの黄色い奴。
攻めようと思った時には必ず、全体起こしてきやがる。

結局、攻めるタイミングを計り切れず、時間切れ。

Kでも2コスの社使っているから、あんまり強く言えんけど、カグラの0コストの全部起こす奴も大概だと思う。
自分の好きなタイミングで起こせるしなぁ。。。

○○×××


7回戦 OS: DxD 先攻

このラインに来ても、まだDxDかよ…。
っていう、思いが強かったが、やるしか無かった。

何かよく見るDxDのデッキの形は違う。
どう戦っていいか分からず、これまでの打ち疲れもあり、集中力切れた頭で殆ど適当に打ってたら、完全に相手の術中にハマってて、抜け出せず。

延々と桐生を盾にして、回復しまくるデッキだったんだね…

気付いた時には抵抗する手立て無く、そのままズルズルとライフ差つけられ負け。
最後に打ったデッキが、一番相手にしてて嫌だったわ。

○○××××


結果: 2勝4敗1分



平凡すらなれず、完全にモブwwww

開幕の2連勝はなんだったのかというくらいの落ち込みっぷり。
流石に、2勝した後に一度も勝てないとか無いよなぁ、って思ってたら実現した。

フラグアニメ観てたのが原因かなぁ。(違


3試合目は引きがゴミだったので、どうにもならんとは思うが、
それ以外の試合では展開はそこそこ出来ているのに、勝てないとかは流石に腕前だよなぁ。

基本、相手の展開を見てから、どういう風に展開していこうか決めてるが、その時点で負けなんだと思う。

対象の作品で注意しなければならないキーカード、構成で予想されるCA持ちのキャラクター。
等、今後展開される事が予想されるキャラに合わせて自分のキャラを出す順番変えたり、ダメージを通すかどうか決めていかないと、後々になって、守らなきゃ! とか思った時にはどうする事も出来ずに、そのまま終わる事が多い。

自分のデッキの事ばかりじゃなく、相手の戦術に合わせて、自分の場をコントロール術を身に付けないとダメなんだろうねぇ。
難しいゲームだ。

地道に大会出て経験積んでいる人が、決まって上位に来るんだろう。
それか、色んなタイトル持っている人との繰り返しフリプ出来る環境にいる人か。


後、基本相手からの宣言での、空返事が非常に多かった。
最悪、相手が間違った発言をしていたとしても、軽く通してしまえる程のチェック姿勢だったのは非常に悪い。

後々振り返ってみて、本当にあの時のコネクトアタックはその点数だったのか?
ていう状況しかない。

なので、今後相手がコネクトアタックを宣言してランクダメージを言った時は、







    

   ………………、もう一度確認してもいいですか?







これくらいの事がナチュラルに出来るくらい、ガチにならんとダメだろうなぁ…

まぁ、全国で勝ち越す事の厳しさが知れたという事で、プラス。
次は今回よりも良い成績出せるといいね。

モチベは上がりました。

登録タグ: 全国大会  秋葉原 

あなたはこのブログの 845 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/28 00:21
TCGカテゴリ: プリズムコネクト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ピンクルーパー さん [2014/05/29 11:15]
大会参加、御疲れ様でした、
 D×Dは最大勢力だったらしいので、上から下までどこにでもいたんだと思います。
 最後のCAについてですが、相手の宣言を信用するしないはともかく、
どのカードが捨て札にいったぐらいの確認は{時間が問題なければ}必ずした方がいいと思いますよ、
イベントが何枚落ちたとか、このカードが落ちたから、これはもう復帰しないはず等、の判断基準になりますから。
エイミス どごま さん [2014/05/30 01:17]
ありがとうございます。
キャラクターカードは回収される可能性も高いんで、そこまで気にしていませんでした。
ただ、次からは余裕があったらチェックするようにしてみます。