花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012年 TCG活動総括

年末だし、各TCGの総括なんかを。

・Chaos
今年で、サポ終了になると結構本気で思って終活(カード整理)進めてたけど、蓋を開けてみれば、全国決勝行ったり、トリサバが楽しかったりと、結局、通年Chaosで遊びまくった一年だった。
どんなもんだったか、簡単に月ごとでまとめてみる。

1月 グリザイアの迷宮のEXパック発売、地に堕ちてたヤル気が上がり始める
2月 君望EX、スト魔女2.0が発売するなど、身内でのChaos熱が上がる
3月 Chaosフェス in大阪 トリサバで決勝トーナメントまで進出
4月 Chaosフェス in東京のトリサバ、WGP in東京で惨敗
5月 一姫デッキ調整期間
6月 WGPネオスタ in 米子で優勝
7月 全国決勝に出場するも、予選ラウンド2-1-1で終わる。
8月~9月 織田信奈の野望に嵌る(意訳:オフシーズン)
10月 VA新弾に軽く手を出すも、トライアルデッキが最強と気付く
11月 WGPトリサバ in横浜に出るも惨敗
12月 グリザイア2.0発売により、しばらくの安泰を得る

全く同じ効果で、絵柄が違うだけのカードを各OSに対し量産した事で、嘘臭くOS間のバランスは保たれたけど、キャラゲーTCG()としては完全に破綻した印象。

遊んでて面白いところは増えたけど、尾和魂なのは相変わらずと言った感じ。

まぁ、現状の手持ちの資産で、しばらく環境についていける自信はあるんで、環境落ちするまでは大会に出続ける予定。


・PM
今年から「ましろ色シンフォニー」で本格参戦。

……する筈だったが、環境についていけず、活動無期限休止状態ェ…。

ワープアの俺が続けるのには、余りにもハードルが高かったゲームとしか…orz
だったら、そもそもカードゲームやめろとしk(ry

まぁ、一番辛かったのは、同じレベルで打ち合える身内がいなかったことかな。

ゲームとして評価出来るレベルまで遊んでないけど、お腹いっぱい感。
今回の事がトラウマとなり、今後エンスカイのカードゲームには、興味のある作品が収録されたとしても手を出さない予定。


・WS
身内でプレイする用。
頭使わずサクサク遊べるところは依然評価が高く、嫌いではない。

ただ、身内で遊ぶ用と割り切ってるため、興味あるタイトルが来たとしても中々手を出しにくい。
また、大会への参加モチベも低いため、色々と上達しない。

まぁ、安定した勝率を求めようとすると、どうしても研究するのがカットスキルになってしまうためだと思うが。
来年出るDCのアニバーサリーパックで、小恋やななかのカードが出るなら、シングルで少し手を出してみようかね。


・VS
今年から「織田信奈の野望」で参戦。
好きなキャラもはっきりしてるし、参戦タイトルのほとんどのアニメを知っているため、割と自分向きなゲームかなと思っている。

ただ、普段から近場で遊べる人がいないため、対人で打てる環境が少なく、中々ゲームに対するモチベが上がってないのが現状。

新ルールが増えたらしいがチェック出来ていないなぁ…

二つ以上のTCGを、高いモチベを維持したまま掛け持ちして遊べる時間が無いのもあるけど。
気付いたらWS的ポジションになってしまっている感じ。
Chaosのヤル気が落ち着いた時に色々と遊んでみようかと。



大体、こんなところか。

通年での一番の事件は、6月の米子でのネオスタ優勝かな。
10年やってきたTCG活動の中で、最高の瞬間を味わえたし。
これまでの積み重ねが全て凝縮され、その上で今日の人にもなれたし、本当に嬉しかった。

また全国決勝という舞台に出れるように、適度に大会には参加していこう。


大体、自分に合うゲームも見えてきたし、来年も周囲に流されず、
自分のやりたい物だけを、無理無いペースでやっていければいいかなと。

登録タグ: 2012年 

あなたはこのブログの 540 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/30 16:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ヴィクトリースパーク   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。