花は枯れて また咲く (ToCaGe版)

どごまです。
常時、金欠気味です。
TCGを嗜みます。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
どごま
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ホビーステーション松戸 平日公認大会 11/08/23

バカテスト2.00、ツインエンジェル解禁後の初の店舗大会に参加。

参加者は4名。
使用したのは智代デッキ。
スタンの大会だったので、グリ果のカードで幸&雄二や海上のエロマットなんかを混ぜてます。


1回戦 P:月光の下で…“快盗天使”「ホワイトエンジェル」 先攻

早速、新OSかと思ったが、そもそも相手もよくカード内容を把握していない様子。
フレンドに普通にクルミ出してきたし。

そのため、お互いカードテキストを確認しながら進めたため、余計に時間が掛かってしまった。

内容としては新OSっぽく、手札からそれなりに色々飛び出てきたが、
完全に脂の乗った智代の貫通パンチの前に草壁系フレンド以外守り切れる様子も無く、
そのまま押し切って勝利。

大会中にカードテキスト教えてもらって、初めて認識する事前提の俺が言うのもアレだが、
流石にデッキを作る時点で、一通りデッキ内のカードテキストを全て把握してから大会に参加して欲しかったです。




2回戦 P:Eクラス代表 「中林 宏美」 後攻

序盤から、美波の新EXがスタンガンを装備して攻めて来たが、
渚ママの先制防御で耐える。
中林自体のアタック値の低さが幸いして、守り弱いデッキだったけど、
ガンガン攻めて来ないのが救い。

制服も装備して防御値の高い中林だったけど、藤林姉妹ですらそれを上回る攻撃力を手に入れたので、パートナーとのツービートで一気に攻め立てる。

Pはこれまで通りだが、基本、新パック搭載のデッキだったので、
何してくるか分からない感じで慎重に進めてたけど、取り合えず押し切って勝利。

途中、相手の翔子がブルゴーニュ状態なのにも関わらず、危機一髪で耐久上げて回避しようとした超絶ミスプレイが問題だったな…
勝てたから良かったが、もうあんなミスしないよう気をつけよう…

○○

結果:2勝 (優勝)


皆、新パックの調子を確認すべく出た中空気読まず、
しかもスタンの既存OSデッキで優勝を掻っ攫う。

まぁ、動作チェックしたいなら既存のOSも参加しててもいいんじゃないかな? 加奈?

ていうか、海上のエロマットがこのデッキと相性良過ぎただけな気もする。
次のVAのパックで、このセットと同じ効果の出てくれないかなぁww
それよりも焼き軽減キャラ出すのが一番先だが。


大会後、最終戦で打った人と、もう少しバカテストの内容を確認すべく、
バイト戦士蒔菜デッキとフリプ。

結果からいうと序盤のアド取りに成功し、そのまま力で寄り切って勝利。
何となく、蒔菜を一発で押し切る力が足りずサイズ勝ちした印象もある。
まぁ、回り方次第でいきなり高打点貫通が、2,3体作れる仕様ではあるらしいが。

メイド翔子デッキはどんな感じか聞いてみたけど、耐久が脆くキツイらしい。

話を纏めると、色々必要なカードが出てきて、また他のOSにない多少トリッキーな動きも出来る事から、以前よりは戦えるようにはなったという結論。

今のトップを崩す勢いがあるかは、もうちょい完成されたデッキが生まれてからの審議かな。
まぁ、パートナーも他に有力なのがないか検討している段階らしいし。

ツインエンジェルはまだ何とも言えないけど、正直、こっちは微妙かもしれない。
まぁ、そらおとfの反省からだと思うが。


その後、大会中のマナーに関する事などを、大会参加者の方と話し合ってたり。
所謂、露骨な遅延やイカサマ行為について。

俺が見えてる範囲では、そういう人はあんまり見かけないけど、
結構上位になってくると、仕掛けてくる人がいるそうな…

最近、相手が控え室を弄り始めた時とかは、注意深く見るようにはしてるが、
やっぱりそういう噂が後を立たないとなると、まだまだノービスプレイヤーの自分には心配の種にはなりそうだ…

タイトルも一つくらいはあって欲しいと思うが、
あくまで楽しく打てたという前提で欲しいものだしね。


閉店くらいまで駄弁ってから帰宅。

次は今度の土曜日バイトで大宮行った時に、
どっか近場の大会に参加出来そうなのがあれば参加してみるくらい。

登録タグ: Chaos 

あなたはこのブログの 322 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/24 00:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2011/08/24 00:12]
(・×・)今日は対戦できませんでした。スーツの人です

まぁ楽しむために自分がきちんとするを守っていれば嫌な思いはしないと思うのでぜひ楽しんで下さい(・×・)ノシ
エイミス どごま さん [2011/08/24 00:46]
今日は貴重なお話色々聞けて、ためになりましたです。

年取ると勝ち負けの結果より、楽しく打てたかという事の方が重要なので、
あんまり黒い噂は聞きたくないものですね…

黙々と作業ゲーに徹するより、一つのプレイで一喜一憂出来る方が自分も良いと思うのです。

無題 かざしろ さん [2011/08/24 02:40]
今日はお疲れ様です。

キャンセルしなかった中林の人ですw

今度余裕があったらスタンも持参しますので機会があれば対戦しましょう。
エイミス どごま さん [2011/08/24 03:14]
お疲れ様です(@ω@)

スタン用のデッキは資産の問題で組めてないので、
ネオスタンのデッキを多少弄った程度のスタンデッキしかありませんがww

まぁ、それがスタン環境の上位に行く事もあるのが、
今のネオスタン環境の恐ろしさでもありますが…