雨上がりの花よ咲け

わぁい回復圧縮耐久 shinygift回復圧縮耐久大好き

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2015年04月29日]
【PM】2015春東京地区(0)

[2015年03月23日]
【WS】怪盗 現代版(0)

[2015年03月23日]
【WS】怪盗(0)

[2015年02月04日]
【WS】千早連パン(0)

[2015年01月10日]
【WS】アイマスすまえ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiny gift
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
EOPと3on

週末を利用して東京に遊びに行ってきました。
まずは土曜日。

ユーザー主催の非公認大会、EOP(えうんオタクパーティ)に参加。
ランダムMTL、
(くじ引きで二つのタイトルを選び構築。
再度くじを引き、各々の持ち込んだデッキをランダムで決めそのデッキを使用してスイス4戦を行う)
と交流が主な趣旨のイベントでした。

一応大会レポ的なものを。
使用デッキ ささみまよチキ
ささみの各種SRでアドを取りまよチキパーツ、自由たま等でショットをかけるデッキでした。

ちなみに僕の作ったデッキはあの花ココロコ。
登場時120/120になるめんまにココロコパーツでアクティブつけて乾いた笑いを誘うデッキです()

レポ
1戦目 vsAKB恋愛ラボ
序盤相手の方が展開がうまくいかず、こちらのアクティブ絡めた多数のアプローチが通っていく。
途中はAKBのカードで山の上を操作されスタータースズで天然5を作られ、なすすべなく点を受けるという展開もあり()
相手の方のキャラかぶりがひどく、自由登場たまを適宜投げていき勝利。

2戦目 vsとらドラCP
パンチ数1パン数え間違えて負けました()
ヒスコハを軸に、サンタみのりで数字を上げて殴ってくるデッキでした。

3戦目 vsあの花ココロコ
自分で作ったデッキが相手でしたので、弱点がまる分かりなうえ相手の方の展開がうまくいかず。
パーッと殴って終わりでした。
申し訳なさを感じる一試合。

4戦目 vs百花オオカミ
ゲーム中合計で7点は相手のポイントにカードを送ったつもりだったんですが、なぜか勝てませんでした()
こちらがショットをかけるデッキでしたので、能動的にトップをいじって狂犬互換を盛られるのは厳しいものがありました。
加えて数字も越えられないためとても残念な状態に()
畳みました。


その後は翌日の調整や交流、昼寝など。
会場が和室でしたのでとてもリラックス(やりたい放題)できて面白かったです。
主催のぎんぱくさんありがとうございました。


今日の3onレポ。
僕はMTLで出場しました。

使用デッキはシングル まどほむ
      MTL   電波けいおん
      MIX   LO
という具合。

初めは電波けいおんではないデッキを使う予定だったのですが、その使いたいデッキが電波けいおんに何度やっても勝てなかったので身内の方からパーツを借りて電波けいおんを使いました。
レシピもほぼコピーでしたので、とにかく安定した展開を作れるように練習しました。
 
http://prememo.net/decks/detail/108729 こちらのデッキを
in 社会人復帰宣言 卒業和 ティーパーティー
out 部費落ち2 自称宇宙人

という形でいじらせてもらいました。

レポ
1戦目 VS電波ましろ色
相手の方が初動でシャワーエリオを展開してきたのでいきなりミラーかと思いきやそうではなく。
回転力の部分をましろ色でさらに補っている感じのデッキでした。
試合終了まで相手の方がカスタム社を出してこなかったのが勝因の一つでした。
こちらは順当に展開していき、後攻1ターン目からシャワーエリオに衣装選びを当てて丹羽エリオコンビ、その横にカスタムエリオ流子を配置して点をもぎ取りに行け、かなり優勢な状況に。
ミラーだったので3コスを多くメインに置くことを意識し、シャワーで持ってきた社を後ろから前に引きずりだすなどして面倒な面を作っていき。
ラストターン、上記の2枚の組み合わせだとアプ禁関連のカードが薄いと踏み、ドリル唯を衣装選びで回してコストを下げ、勝ちまで。

チーム勝ち。

2戦目 vs電波俺修羅
先行をもらい、ボーイミーツガールを一度失敗するも順当な盤面の構築に成功。
一方相手の方は後攻にもかかわらずサポートにしか展開できない相当つらそうな状況でターンが返ってくる。
そこにつけ込み衣装選びでSRコンビを展開、展開を続け一気に点を放り込む。
返しに相手の方もポイントリソースを使用し面を返してくる。
道中ぽるっか互換でアプローチを制限されるも、後2で叩き込んだ点の重みが効き、6点まで詰めてターンを返す。
受けるためのキャラも4面並び、加えてこちらの点もまだ3点だったため死なない程度に受けて返しにドリル連打で殺すかと思っていた矢先。
飛んでくるプロモ水着ちわ。
完全に考慮外でした。
そこで3点ずらされフルパンされ、7点まで持っていかれて死亡。

チーム引き分け

3戦目 vsガイルCP
ガハマで数字的有利を作ってくるデッキでした。
問題は相手の方のメインにスターターガハマしか強いパンチャーが終始並ばず、(おそらく)温泉郷で前に引っ張り出すための5コスガハマが後ろで埋まったまま仕事を成さず。
ドリル唯カスタム社コンボで相手の方のメインの大きなキャラを吹っ飛ばしたら返しが追い付かずそのまま勝てました。

チーム勝ち

4戦目 vsミクCP
メイド。
相手の方の準備ができていないタイミングで一気に点を取りに行くも、返しの真夏のカーニバル3連打で面を固められる。
それからは対応が後手後手に回ってしまい、点を取ってアドを稼ぎにも行けずにズルズルと行ってしまう。
そうこうしているうちに隣の二人が負けてしまったので僕の気持ちも切れてしまい、相当お粗末になってしまって負け。
何度も相手の方の手札が少なくなったタイミングはあったので、そこをうまくついていきたかったです。

チーム負け

5戦目 vsささみミク和服
仮想敵、というか自分で和服は形作って調整していたので楽に展開できる。
和服特有の足の重さがかかっているうちに早々にSRコンビ、プロモコンビで点を取りに行く。
コンバットが薄そうだったので、相手の方のSR和服ミクに積極的に相打ちラインで妨害して、落としていき徐々にペースをこっちのものにしていき、最後はドリル唯カスタム社コンボで勝ち確作って詰め。

チーム勝ち

チーム3勝1分け1敗
個人3勝2敗でした。


2戦目の電波俺修羅戦が相当悔しかったので、次MTLをやるときは各タイトルのプールをしっかり洗いたいと思います。
それと極力自由登場を握っておくことですね。

MTLをやるのもチーム戦をやるのも初めてだったわけですが、とても面白かったです(こなみ)
まずMTLは2つのタイトルの選定から始まり、構築もシングル、ミックスとはまた違ったものになるため新鮮なPMができる点。
各カードのシナジーなども含めると無限の可能性があり、未来を感じるレギュレーションだと思います。


チーム戦もなんだかんだで初めてで。
横の二人の様子に合わせて展開を変えたり(電波けいおんだとゴリ押すだけなのですが)とかいうこともできるので面白いなと。
それと自分の勝利に責任があるのは若干重荷でしたが、それも含めていい体験でした。
シングルの元ジャックさん、ミックスのあくあさんありがとうございました。


この二日間いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。
また来月お会いしましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 918 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/11 09:53
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。