雑記

完全に雑記

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
苦労詐欺
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】ムーンライトロッソ

月曜日に町田一刻館の公認へ……と思って店に行ったら、参加者二人とか\(^o^)/

仕方ないので、二人でエクスの練習してきました。


黒単のドラグーンデッキについて、感じたこと
・天使と比較すると、ファストタイミングでのアクションに乏しい
・キャラが堅い
・キャラでゲームメイクし辛い
・2F圏の有効稗を多く搭載できて、除去耐性に寄せてもドローしやすい


どちらも長所・短所あるけど
中々、現環境で理に適ってる気がしましたね。


それの影響もあって、久しぶりにロッソアィを作ってみた。けど。

↓ダメージソース

3 ムーンライトエンジェル"天音アィ"
4 スノー・ドロップ
4 赤竜女王"ロッソ"
4 妙音鳥"迦陵頻伽"
4 妙声鳥"迦陵頻伽"

2 マテリアライズ
2 アクティブステルスシステム
1 祝福の翼
4 グラビトン



キャラはまだ詰めきれてないので今は割愛。
概ね黒キャラは精神0で耐久重視、他色はドロー寄せ。

見ての通り、スノードロップのエフェクトをガード宣言したキャラに使うことで、ロッソがバトルで死ななくなるデッキのつもり。
2F2C多いのにデンジャー・エンジェルがいないのは、キャラで感天使を採用したから(ロッソが苦手なスペルに、0コストが多い)
ファクター加速は大体サーチからの居候天使でなんとかなってます。

序盤~中盤はロッソと迦陵頻伽のアビリティで展開しながら場を制圧。
中盤以降はマテリアライズからステルスをサーチしてくることで、サイズを無視して強引に突破。
祝福の翼はミラー用に見えるけど、スノードロップと併用することで万能突破手段や万能インセプにもなるので、何かと便利な一枚。

何度か対戦してみた感想としては、盤面が厚いから安定して序盤を乗り切れて、引きが良ければ即死も狙える中々良いデッキができたように見えたかな。
ただ、後攻取ったときの辛さが酷いので、手札8枚から2ターン目に動けるギミックを取り入れないと、大会に持って行くのは気が引ける感じ。
まともに使えるの、勲章くらいかな。

書いてる途中で思いついたけど、マテリアライズのスロットをゾフィエルに変えれば、ロッソの最大X値を増やしつつ対緑(鬼狸狐)と対ミラーへの効果的なファストアクションを手に入れられるね。
後で試してみよう。
多くのプレイヤーが「ゾフィエルとかケアしてても仕方ないからぶっぱするわ」なのだけが残念っちゃ残念。

初手に天音アィを引けてれば、サーチ・マインドキーパーで"アィ"が都合1F1Cのドロー1・チャージ1になるのが凄くお気に入り。
まぁ、3/60なのでそんな都合よくは来ませんけど。

緊急発進いれたタイプよりも安定はするけど、後攻用に何かないかな、とか。
まぁそんな感じで、〆

登録タグ: アクエリアンエイジ  つ い で に 対策される勢力  地雷の地雷はトップメタ  「月に代わっておしおきよ!」\アリガトウゴザイマス!/  作為的アースクェイク 

あなたはこのブログの 496 番目の読者です。


テーマ:公認大会投稿日時:2012/08/08 20:16
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。