久しぶりにToCaGeでアクエリのこと書こうかな
公認大会のレポとかはこっちで書くかも。
さて
先月、冥烙の門が発売したらしいけど、プレイヤー的には10月の下旬くらいまではギャラクシーに触らなくても問題ないので、公認以外ほぼスルーでいいかな。
エクスの制限が改定したから、今はそれに合わせてデッキ作りなおして対戦してた感じ。
白:
最強勢力。12面待ちの学園祭が2ターン目に確実にリソース2枚運んでくるので事故らないし、大型or向日葵がほぼ毎回3ターン目に着地してくる。
フィニッシャーから妨害、補給持ち除去耐性に確定サーチ等々アクエリに必要な物は大体持っている。
緑のパワコンや黒の1点範囲除去、赤や黄のコストロックが課題。
赤:
大きい紗綾とか霊峰結界が割と強かった。
富貴符をツモれないと速度差がきつい(特に対白)が、大型は割と揃っているので展開さえできればなんとでも。
レイ・ザラキ対策にオクタヘドロンでもタッチしてみる?
簡単に済ませたいなら、BCBのいらない宝船かリューケンドー立ててノワール投げつけるだけ。
青:
こっちはキネシュに怯えてキャラ下ろすのに、白が学園祭下ろしてくるのが腹が立つ。
他の勢力にも、白の学園祭を焼こうとした1点除去で、ついでに焼かれてしまう勢力。
ダイスウィッチや0/0/4でキャラの耐久値を優先した構築か、WFD+蘇生エンジン等で補給と除去耐性を両立できれば、ノーマークの環境でやりたい放題?
3F5Cでゲームメイクできるカードが8枚待ち(ツインエンジェル、C.F.H)できるから、そこまでどうやって生き延びようか。
3.5ターン着地で間に合うなら、エイミーにちょっとアンクゥやらラーズグリーズやら試したい気もする。
軽量1枚で、ジャンケン負けても先攻の3ターン目に間に合うし。
あ、ファントムブレイカー買ってないから、女子音大生持ってないね。残念。
緑:
白の対抗馬。に見える勢力。茨の枷とラプラスが強かった。
白と比較すると所詮スペルが強いだけなんで、ノーブル・オウルをネラプシで食べれないとあっさり死にました。
鬼狸狐アルカードやデメテルアルカードで簡単に勝てる気がしてたけど、そんなことは全然なかったよ。
先攻取れないと学園祭に追いつけないし、枷とか瘢痕は簡単に対処されたし。
まだ試してないけど、鬼狸狐2段に雷電神"鳴"と傾国の妖狐"蘇妲己"で学園祭対策8枚積めるね。
狐妖にファストタイミングで着地して、飛んできたキネシュをベン・シーできればかっこいい。
黄:
まともにデッキが組めてない色。
何か良い案ください←
♂ウォリアーで展開するのが強そうに見えるけど、元々立ち上がりの遅い色だから何か工夫しないと先攻でも負けそう。
黒:
メルキセデクがちょっとドヤ顔を始めた感じの色。
居候天使のおかげですごくデッキが組みやすい。軽量1枚からのコードザラキかコードオファニで、4Fクラスの3ターン目の着地が容易。
キネシュ対策はアネラくらい?予知エルフは下ろした瞬間にメインファクターがパクられるのでオススメしないです。
枷や瘢痕は感天使かバーゲンで対処、学園祭他多くのデッキに搭載されるFDキャラはミカエルorメテオレイン。
この環境下で通じるエンドパターンが多く、ちゃんと仕上げればかなり強いんじゃないかな。
ロッソ緊急発進っていう素敵電波もあるけど、グラビトン無いから組めないね。残念。
知り合いといろんなデッキで検証してみた感じだとこんな。
上に書いたこと以上に、ジャンケンの結果がそのまま勝敗に直結すること多々なんで、なんとかしたいところ。
後手の時に有利なカードを大量に盛り込んだ緑ですらそんなザマだったので、他の色じゃどうなることやら。
後、エクスのデッキを組む基準?を聞かれたんだけど
3F域の有効牌(【超補給】【除去耐性】【フィニッシャー】のうち、2個以上の要素を満たすブレイク)が8枚以上積める勢力なら、キャラを除去耐性に寄せるだけで3ターン目の着地(最近これしか言ってないな)が狙えるので、ジャンケン負けたときに先攻の3~4ターン目を凌ぐためのファストを入れておけばなんとか?
具体的には
向日葵or遊佐+アサシンorフィールド
(白はハンドアクセスが飛びぬけてるので、例外的に4枚でもok)
龍貴婦人or宝船or林龍蘭+霊峰結界or鳥居の迷路
(紗綾なら1枚で両方を満たせるね。イソポでサーチできるけど、3ターン目に4Fをプレイするのは、結構な引きが必要。憎きコンバート)
ツインエンジェル+オブリビオン
(4積みだと毎回引くのは無理なので、もう一種づつほしい。同分類でサーチも利くエイミー絡みが有力)
鬼狸狐2段+各種パワコンor瘢痕レイ
(黄金林檎他、プロジェクトタイミングでの有効稗も多い。色々惜しい。アンドロメダとか良いかもね)
ネフティス+次元の檻
(4積みだとry キョンシーと墓守の不在で全体的に補給が薄くなったので、孔明だすと逆に苦しいこと多々)
メルキ+雛祭り天使、コードオファニ+エンジェルインパクト等
(組み合わせいっぱい。サーチできる雛祭りでプレッシャーかけれるのは偉い。軽量1枚+雛祭りでコードザラキやミカエルを匂わせれるのも評価)
こうして見ると、ブレイク並べるだけなら3ターンは生きてられるように見えるけど、実際には2F域の妨害がいっぱい飛んできてションボリアンエイジだったので、さっきも書いたけどキャラの除去耐性は大事。
っていうかBCBの不在=焼きの相対的な強化 だからなのか、最近先攻2~3ターンでの焼き(ハンデス含む)か大型脳筋ばっかりで、なんかもう対戦相手いらない気がしてくる。
流石に気の所為だと信じたい。
対抗できる手段が両方に用意されてる分、アンチェインの方が対戦ゲームしてるように感じるのは俺だけですか。
BT本戦始まる前にまた制限改定とか、そういうナイスなサプライズがあったりしないですかね(チラッチラッ
予選と本戦が環境違うとかは流石に有り得ないと思うけど。
登録タグ: アクエリアンエイジ お約束の世界 エクストリーム (Extreme)とは、「極限」「極度」「過激」などといった意味をもつ英語 もしかして:つまらない 座って終わるゲーム
テーマ: | 投稿日時:2012/07/27 12:24 | |
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ | ||
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