ティーダさんのブログ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ティーダ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アミル考察(無駄だって?でも好きな子は勝たせてあげたいじゃないですか)

アミル(幸せ)計15種

LV4 1種
LV3 3種
LV2 6種
LV1 5種

見ての通りLV3以上が4種と、少ないため攻撃、防御ともに不安である。

LV3も素の攻撃力が高いというわけでもない

防御も肝心のLV4でさえ、5500とちょっと心許ない

では、どうやって勝つのか?

このカードゲームは攻撃力がなくても相手を倒す方法がある

そう!

みんな大好きパートナーアタック!!

正直、これを乱打して10点をもぎ取るくらいしか、アミルに勝ちの道はないと思う

幸い(?)アミルにはドローカードが腐るほどある

それらを駆使し、PAを乱打していく戦法をとる必要がある

ただ、そのときそのときでベンチやリングを張り替え続けていては、いくらドローができるとはいえ、手札が持つわけもない

ではどうやって維持するか

どちらかというと、手札を維持するというよりベンチを維持し、余りあるドロー効果でそのパートナーとなるカードを引いてくる、というのが一番楽であろう

そんな中、自身の効果でベンチに維持しやすく、2種類のカードからパートナー受けしている「紅茶を入れるアミル」は必須カードといえよう

さらに、上記のカードをパートナーに持つ「大人気アミル」「おひとついかが?アミル」はどちらもドロー効果を持つカードであるため、これらも必須といえるだろう

どれもLV2で攻撃力と防御力がないので苦しくはあるが、攻撃はPA、防御はPBに依存しよう

さらに言えばPBは「元気になってね♪アミル」に一任しようw

さらにベンチを維持する必要があるので、キャンセルもいれよう

他では引かないと使えないカードでも、このデッキでは他よりは引く確率が高いため、フルに積んでベンチを守ろう

スタートは消去法からいって「焼き立てのパンをお届けアミル」しかないだろう

それをパートナーに持つLV3の「みんなで昼食アミル」が2ドロー1ディスであるため、このラインも外せないだろう

ただし!

このスタートキャラの効果を使うことは未来永劫ないであろうw

あとは、特殊Fとそのパートナー

貴重な除去であり、それ以上でも以下でもないw

まぁ、ドローにドローを重ねて、終盤あたりに特殊Fとそのパートナーを2枚以上所持できたとき真価を発揮するであろうカードなので、チャレンジしてみるのもいいかもねw

それ以外のカードは基本何を入れてもエネルギーに置かれるのでお好みでどうぞ

まぁ一応「ご帰宅アミル」は簡単に防御が7500になるので、ダメージストップを期待できるうえ、そのパートナーの「休憩中アミル」もキャンセルを打つためにベンチを3枚にしておきたいので、気休め程度にはちょうどいいだろう

ほかはしらん!!

序盤はスタートキャラを狙わせて、中盤に備えて「紅茶を入れるアミル」をひたすら集める

この時、スタートキャラのパートナーの「みんなで昼食アミル」でドローをしつつ、地味に打点も稼げればなおよし

中盤、「紅茶を入れるアミル」を最低2枚はベンチに並べたい

これを並べて、さらにその周りでPAをしながら、ドローもしていく

終盤、ベンチに「紅茶を入れるアミル」を3枚並べてゲームエンドw

もしくは特殊Fまわりでゴリ押し

ほんとにドローするだけで、優秀なベンチカードがないこのデッキではこれが勝利への一番の近道なのではなかろうか?

僕はこれが一番勝率よかったんで、僕はこの回し方でアミルを使ってあげようと思う



まぁこの記事をみてもなお、アミルを使いたいという、そんなあなたはきっとドMだな!w


正直賛同はいらないw

反論してくれた方が助かるし、こんな回し方があるよとか言ってくれたら泣いて喜ぶレベルのキャラである

登録タグ: ヴィクトリースパーク  アミル 

あなたはこのブログの 728 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/22 00:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ヤミ2 あるく さん [2012/07/22 01:45]
早速考察が上がっててビックリしましたw

勝ち筋については同意見です。
基本的にはドローで無理やりパートナーを作るだと思います。

ただ、リングの振りが弱くてどうしてもという時はスタートキャラの効果はなかなか使えます。常時手札5枚になるので+2500は結構大きいです。
他にもPBのパートナーは案外仕事します。手札5枚公開で5500/8500の化け物ステータスになるのでスタートキャラの効果を含めて返しに3タテ狙いやすいです。

上記を入れているために代わりに私は「ご帰宅アミル」のコンビを抜いてます。
キャンセルを狙うためにベンチ3枚揃える癖があるので、どうにも「休憩中アミル」が不発になってしまうんです・・・。


ティーダさんの考察を参考にして構築練り直してみたいと思います。
私服きめる ティーダ さん [2012/07/22 02:46]
実はアミルを使ってて、スタートキャラの効果を使ったことが1度もないんですw


というのも、エネ3枚を溜めるまでは使えないし、むしろリングの降りが強いときにしか使えないのでは・・・?

リング弱いときエネ3もあれば手札からアタッカー出しますし・・・

ご帰宅を抜いて代わりにお見送りですかね?

そうすれば確かにスタートキャラの効果も使いやすそうですね

その案はいただいてみましょう

さて、構築コウチク・・・
ルサルカ 水太 さん [2012/07/22 09:40]
ティーダさんの言う条件でアミルデッキを作るなら
[[《お見送りアミル/ル・クールの看板娘》]]
[[《不安がいっぱい アミル/ル・クールの看板娘》]]のセットを抜く。
その後、[[《休憩中 アミル/ル・クールの看板娘》]]を二枚抜く。
これで幸せのパンのみアミルデッキが完成だと思います。

他は知らんと一蹴されましたが、[[《お仕事中 アミル/ル・クールの看板娘》]]は手札が減りにくいアミルデッキだと強力な一枚だと思います。
私服きめる ティーダ さん [2012/07/22 14:14]
>GMENDさん

コメントありがとうです。

やっぱりたいていの方はその構築に行きつくんですねw

でも僕の場合それがあまりしっくりこなかったんですw

アタッカーがほんとに少ないので、降ってきたキャラでそのまま戦うということがあまりなく、結局手出しでアタッカー出して、スタートキャラの効果を使うエネが残ってないなんて状況がほとんどでした・・・。

僕の降りが弱いと言われればそれまでですがw