かなえさんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
かなえ
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】汝にとってニセコイとは

どうもかなえです。

ヴァンガードのブログでも書こうかと思っていたんですけどふとおもいたちヴァイスシュヴァルツについて、主にニセコイ。

今さらかよ(# ゜Д゜)とか思われるかもしれませんが一人語りの記事だと思ってご覧ください。


とりあえずニセコイは鍵軸、お菓子軸、武器令嬢軸といったデッキが組めるわけでもちろん全部組んでいますが正直鍵軸以外は興味ない人が多いでしょう。

原作知ってれば他の2つは十分楽しめる。
ただ群を抜いて強いのが鍵軸でそれを差し置いて他の2つを組もうと思う理由が薄い。
お菓子軸はニセコイメタるマンとしていいかもしれませんが嫌がらせして笑顔になれるだけで勝てるとは言ってない。

先に少しお菓子軸について語るのならイベント不可、逆記憶によりメタりにいくわけですが、イベント不可は相手がレベル2になるまで毎ターン打ち続ける技術が必要であるが修羅場に割られてしまうレベルのパワーなので危うい。
逆記憶はパワーあがるけどどうせパシャマパーティーのパワー越えられないよね?ってなるからなんか効果あるようにも思えない。いやあるんだけどね?
4ルックの高速山掘りからリフレッシャーする動きの方が魅力的かもしれない。
だとしてもフィニッシャーの春ちゃんがその圧縮とアンチシナジーだから悩ましい。

むしろ今でも構築は悩んでるので誰か教えてくださいってレベルです。


武器令嬢は…鍵軸でよくね?って言いたくなるでしょう。
こっちって言いたくなる要因がない。
初風テキストくらいあるなら別なんだけど


もちろんキャラが好きという理由がある以上無駄なんてことはない。
というか僕がそうです。
それでいてコンセプトとして戦えるデッキなのだから文句などありません。
ただそれ以外の理由として組むなら鍵軸が筆頭候補でしょうという話。



そんなわけで鍵軸のお話

ペンダントペンダントデラデラマリカ
ペンダントを思い出に置くだけのお手軽パワーカードの軍団を相手に押し付ける。
1帯は修羅場でアド稼ぎ、週末、1相討ちで面をとって2帯で小咲で制圧、最後に控える万里花。
言わずと知れた強さ。
お化け役もちゃんとあり、死角が見えない(死角なんだから当たり前)

しかし全てはペンダントを思い出に送ってこその動き。引けなきゃ意味がない。
回収カードはあるものの控えに落ちてなければ加えられずデッキに眠り続けられたらそりゃもう無理ってもの。

回収するにもコストがかかりうつのにもコスト。だからCXにはストブいれるのが今の主流でしょう。
キャントリやら門、風、炎(もう全部だなこれ)なんて意見も聞きますが自分にあったものが一番なんじゃないかなぁと。きのこたけのこに通じるものがある。

いまはさらに神楽坂とかの対策のためにストブのシナジーをいれてるのみるけどあれ結局上から踏みにいっても美夏されにいってるだけじゃないかなって印象。
どんなもんなんですかね。

語っては見たものの結局その場その場にあわせた動きが必要なわけでテンプレの動きがあるわけではない。だからこそ強いってのもありますが。


とか言っておいて本人の構築は少し普通のものとは逸脱してる点があったり…。それについてはまたノーコメントで。


他の環境を占めてるデッキと比べるのであればやはりペンダント事故が起こり得る可能性があるというのが一番の難点でそこで出遅れてしまえば取り戻すのは困難を極めます。
万里花はもはや対策されすぎて連パン決めるのが困難。
だけどどうやって決めるのか考えるのも楽しいものですよね。


僕個人はやはりニセコイという作品が好きなので使っていますがそれを言い訳にはしたくありません。
やるからにはもちろん勝ちたいものですからね。


なんだか何が言いたいのかわからないグダグタな記事になってしまいましたが日本語が不自由なやつなんだと思って優しい目で見ていただければ幸いです。ただ色々語りたかっただけで。

一応お菓子軸、武器令嬢軸についてのこととかストブシナジーの使用感などその他気になった点等々コメント大歓迎です。

見ましたら返信はさせていただくのでよろしくお願い致します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1217 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/15 00:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/09/15 11:39]
はじめまして、ストブシナジーについてコメント失礼します。青赤GFの神楽坂は確かに強力で踏みに行こうとしたら美夏で飛ばされるという人をよく見かけます。しかし青赤GFで美夏をハンドに加える手段は素引きするか トロピカル 夢前春子 で回収するぐらいしかなく前者は完全な運任せで後者は回収に2コストかかるため返しに美夏が打ちづらくなります。さらにGFの美夏互換は使った後ストックを大量に消費し相手のストックが増えるので青赤GF側はできるだけ打ちたくないのです。そのため青赤GF側からすると神楽坂を上から踏みさらにアンコールや身代わりを封じるストブシナジーは使用されるとかなりきついです。また美夏警戒の場合でもストブシナジーを自身にかければ自身の能力のみで最大15500まで上がるので神楽坂相手に美夏の効かないキャラでカウンター要求でき、さらに他のサポート(ナツイロ、水着の万里花等)があればカウンター圏外から踏めるので神楽坂対策としては十分強力であると考えます。長文コメント失礼しました。
無題 かなえ さん [2015/09/15 12:44]
火消しの風さん

コメントありがとうございます
やはりガルフレの神楽坂に対しては有効な一手となるんですね
どうしてもプレイする回数が少なくてわからないことばっかりなので詳しく解説していただきありがたいです
採用してまた構築考えてみたいと思います
重ね重ねありがとうごさいました