ティーダさんのブログ

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ティーダ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Toloveるについて熱く語ってみる

Tocageのブログリスト見てると、とらぶるについて一生懸命考える同朋がいたので、僕も主観的雑感を(主に唯にゃんのお話)

あくまで主観的だから参考にはならいんだがな!!

まずはじめに一言・・・
唯はパーミッションではありません!!
キャンセルはできたらラッキー程度に考えましょう。

唯の魅力は驚く唯以外は全員がアタッカーであること(デッキタイプによる)
焦る唯と照れる唯のH、Fのアイコンコンビでさえアタッカー
エネルギーにするカードを間違えなければ試合中アタッカー切れを起すことはまずありません。

さて、ベンチキャラに驚く唯は必須ですが、その4枚だけでは戦い抜くのほ少し辛いですね

では、他のベンチキャラですが、あくまでパーミッションがいいのなら、バレンタイン唯など
ビートするなら、同じ彩南高校の籾岡&沢田

上記どちらも採用するのもいいでしょうがオススメはできませんね・・・
効果の部分で喧嘩しますし、驚く唯を2枚はベンチに置きたいところなのでそんな枠はないかと
タイトルカップだけをみても、とらぶるは十分に攻撃力の高い強暴な女子高生タイトルだと思うので個人的には籾岡&沢田を推します。

バレンタイン唯がパートナーを1種しか持たないのに比べ、籾岡&沢田の2種パートナー持ちを採用することにより、さらに、クラス委員春菜、パジャマの唯とアタッカーを増やせます
春菜は驚く唯との相乗効果でかなりの高攻撃力が見込めますし、パジャマの唯は相手の純情リト君を焼くことができるので、EX型に対処できます

次にキャンセルですが、堅物少女唯、幼い唯さえあれば十分ですが、素直な唯のことも考えるとあと1種くらいは採用してもいいかもしれませんね
オススメは水着の唯でしょう
素の防御が5000あるのは見過ごせません
キャンセル対象もLV2と、堅物少女やピン除去モモ、キャンセルヤミを止められるのがおいしいですね
キャンセルを3種も積めば、幼い唯の入らないデッキタイプにキャンセル合戦で負けることはまずないでしょう(ただし第一王女ララには注意しましょう)

少し話しが戻りますが、Fアイコンや幼い唯等、アタッカーとして用いなければならない可能性のあるカードの防御力が4000では心許無さすぎます
返しのターンで、唯やララちぃに1パンで倒して下さいと言ってるようなものです
そこでやはり籾岡&沢田の効果がほぼ必要不可欠なのです
籾岡&沢田の代わりにバレンタイン唯を採用した場合、さらに防御4000が増え致死ダメージをもらう確率が格段にあがります

VSはいかに相手の攻撃の手を緩めつつ、大量打点を稼ぐかというゲームです
もろ刃の剣では意味がなさすぎます
こちらが攻撃の手を緩めていいのは相手からの打点をしばらくは0で抑えられるほど余裕のあるときではないでしょうか
つまり皆無

とらぶるのタイトルカップにおいてはデルさんのようなデッキトップチェックや、ドラマガのような負けてればPAなんて効果のカードは存在しないので、相手を倒すまで油断せず殴り続けましょう

基本的にはベンチに驚く唯×2、籾岡&沢田×1の3枚ゲームをすすめるのが一番安定するでしょう
3枚以降の驚く唯を引けたなら、PBの機会を伺いつつ、相手のファイヤーにも備えておきましょう
状況によっては驚く唯3枚ベンチに並べてどやっ!って言ったりもあり
そのへんは試合中に心の中で、唯にゃんと相談して下さい
試合中デッキの並びを知ってるのは唯にゃんだけです
この相談は怠らないように

~精神と時の部屋~

唯(次のエントリー、ファイヤーだけどどうする?)

自分「ん~、ファイヤーはまだいいや
   それより次リング下げたらエネルギー切れるからアタッカーがいいな

   そうだ!クラス委員春菜がいい!!」

唯(・・・ムッ)

自分「じゃ、リングさげま~す♪

   リ~ングイン!」

パジャマの唯


・・・・おまっ!


てな具合ですごく試合が楽しくなります(でっていう・・・)

この時注意しなければならないのは、顔に出さないことです

唯との相談中に思わずにやけてしまっては、変態扱いされ会場から強制退場をくらう可能性があります

気持ちはわかりますがぐっとこらえましょう


まぁ、実際真面目な話、デッキと相談するといってもデッキが喋るわけでもないので、そのへんはお互いのリタイア、エネルギー、手札、控室、フィールドを見たうえで最良策をとるということ
これは同じデッキを使い続けて慣れるしかないんじゃないかな?

まぁそんな感じですね


唯単はほんとにパーミッション仕様になりますが、正直辛いかと・・・

唯単で愛を見せつけてやる!!と意気込みたいところですが、それは愛ではなくいじめです。
愛のために勝つ選択をしましょう
プレイヤーが頑張って唯にゃんを守るにも限界があります
春菜や籾岡、沢田の力をふんだんに利用してポイして、唯にゃんを守ってあげましょう

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS 

あなたはこのブログの 528 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/31 16:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 ユウボー さん [2011/10/31 17:15]
デッキは喋らないけど気は感じれるよw
ヤミ2 あるく さん [2011/10/31 18:16]
タイトルに釣られてコメ失礼します。


大変素晴らしい記事ありがとうございます!
同じ唯愛好家として熱いものを感じました(笑)


パーミッションはやっぱりミラーがキツいですよね……。
エクストラにも相性悪いですし。


昔作ったビート型に戻そうかと考えていたら、ナイスタイミングでティーダさんのレシピが上がっていたので、とても参考になりました!
私服きめる ティーダ さん [2011/10/31 21:22]
>ユウボーさん

つまりそういうこと(*´ω`*)

>柿田あるくさん

この記事、実はあなたを釣るために書いたようなものです
あるくさんの研究記事を見て、同じ唯好きとして頑張って欲しかったんで(*´∀`*)

ブシのサイトのとらぶるタイトルカップの記事であるくさんの名前とデッキレシピが載るのを楽しみにしています
ヤミ2 あるく さん [2011/10/31 21:48]
友達申請ありです!
まさかまんまと釣られたとは(笑)


時間無くてしっかりと調整できないですが、今週末の仙台大会を頑張って来たいと思います!!
標準のアバター 佳奈多 さん [2011/10/31 22:31]
ToLOVEるだとうちのヤミ型の方がパーミッションぽい形になってるわ
私服きめる ティーダ さん [2011/10/31 22:50]
>あるくさん

頑張って下さい!!

>佳奈多さん

パーミッションしたいなら.hack使うと幸せになれます
標準のアバター 佳奈多 さん [2011/11/01 11:07]
.hackは第三世代キャンセルないからいや

第二、三世代キャンセル、キャンセルキャンセルが四枚ずつ普通に入る今のデッキの方がパーミッションぽくて好き


ま、火力も高い唯が一番使いやすいと思うけどねw