宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
さて、1週間経ちましたが。

ウィクロス発売から1週間経ちました。皆様どんな感じでしょう?楽しんでますか~?

と、軽いノリはここまでにして、ちょっと真面目な話をする。

初心者講習をしていてすごく思うのは、ルールを読んでない人が多いということ。
スターターを買っている人もその限りではなくて、スタートアップシートに目を通さずに構築してる人も結構いた。


ここで話をしたいのは

「全くカードを持ってなくて、フリーペーパーから始めましたという人が悪い」
「買ってるけど読んでない人が悪い」

そんな話ではなくて、

「ルールがわかりにくい(もっと言えば公式のルールサポートが悪い)」

ということ。

ということで要点だけ簡単にまとめておこうと思う。

1.カードの種類は4種類
ルリグ、アーツ、シグニ、スペルの4種類。

2.デッキの構築制限
同名カードは4枚まで。
ルリグとアーツを合わせて10枚まで集めて「ルリグデッキ」を作り、
シグニとスペルを合わせて40枚ジャスト集めて「メインデッキ」を作る。
メインデッキの中には「米」マークの入ったカードを20枚入れること。絶対。

3.プレイにあたって
ターンの進行は
アップフェイズ
ドローフェイズ
エナフェイズ
グロウフェイズ
メインフェイズ
アタックフェイズ
(この中に細分化されて
アーツ使用ステップ
シグニアタックステップ
ルリグアタックステップ
の順に移る)
エンドフェイズ
とりあえず、「アップドローエナグロウメインアタックエンド」と口に出して覚えよう。
魔法の呪文「あっぷどろーえなぐろうめいんあたっくえんど、あっぷどろーえなぐろうめいんあたっくえんど、あっぷどろーえなぐろうめいんあたっくえんど、あっぷどろーえなぐろうめいんあたっくえんど、あっ・・・(ry」

また、自分のルリグのレベル以上のシグニ(ルリグのレベルが2のとき、コスト3、4のルリグ)、たとえリミットを満たしていても場には出せない
アーツのうち、使用タイミングがアタックフェイズになっているものはアタックフェイズのはじめ、アーツ使用ステップでないと使用できないので注意!ここテストに出ます!なんのテストだ!

よし、こんなもんか。
とりあえずこれでわからないところがあればコメント欄でお知らせください。
またそれをまとめて書くことで良いマニュアルになるでしょ?

ということで一つよろしくお願いします。

登録タグ: ウィクロス 

あなたはこのブログの 501 番目の読者です。


テーマ:ウィクロス/WIXOSS投稿日時:2014/05/05 00:46
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。