ルールのことは前回やったので、今回はプレイングについて。
このゲームはMTGでいうスタック、バンダイ系TCGでいうカットインがほぼ存在しない。
(本当は完全に存在しないといいたい。なぜなら特定のカードのみでカットインが発生するから。基本ルールとしてのスタック・カットイン概念は存在しないため。ただし、誤解を招かぬため、あえて言い方を変えた。)
であるから、プレイングの難易度自体はそれほど難しくなく、むしろ簡単といっていい。
もう1つ、このゲームはプレイミス1つで敗北が確定する場面はそうそうないともいえる。
ライフクロスにトリガーがあること、ガードがあることの2つが要因としてあげられる。
つまり、このゲームでの大きく差がつくところは、基本ルールに忠実に立ち回り、為すべき時に為すべきことをできるかという、教科書に忠実な優等生を演じることができるかというところ。
下手に奇策に走ろうとするとあらぬほうへ行ってしまうので注意が必要か。
ウィクロスの印象としてはこんなところ。
よく似ているといわれるデュエマと違って、エクストラウィン(ライブラリアウトや特殊条件勝利のこと)がないのも、よりゲームの基本ルールへの忠誠度を要求するところかなと思う。
登録タグ: ウィクロス
テーマ:ウィクロス/WIXOSS | 投稿日時:2014/05/05 23:49 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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