あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS:3/21】ヴィクトリースパーク講習会

マスターズギルドで行われたヴィクトリースパークTCGの
初心者講習会に参加してきました。

ブシロードのTCGは以前サンマガを少しかじった程度でしたが、
VSはコミックブレイド(過去のガンガン作家陣)の作品が
収録されるということと、名物?社長がどんなものなのか
見てみたいという好奇心から賑やかしも兼ねて行ってきました。

 in マスターズギルド(上島)

18時からということで17時半頃店舗入り。
この時点ですでに2Fは講習会を待つ人間でごった返し、
想像以上の入りとなっていました。
もし、参加者が少なかったら多少の賑やかしにはなるだろう、
と思っていったのに、明らかに抜けた方が良いのでは?と思うほど
たくさんの人が集まっていました。
あまりにも溢れかえるようだったら抜けることも考えたけれど
なんとか収まったので普通に参加。

ブシロードK社長が到着して、実際の講習会が始まったのは
18時半をまわったくらいからでした。
※有名な人だとは思うけれどいちおう名前は伏せましょう。

さて、適当に詰めて座ったものの、
オイラはトライアルデッキすら持っていない状態でド素人。
隣の席に友人が座り、こちらもド素人。
の割りに正面に座っている人たちは明らかにトライアルデッキを購入して
さらにデッキの組み換えまでしている様子で
「このままやるのかなぁ」
と不安に思っていたらとどっち。の計らいで
隣の席に居た友人と対戦する組み合わせに変更して貰えました。
まぁ、そのままでも良かったけど、お互い初心者で顔見知りということで
比較的自由にコメントしながら参加することができました。
結果的に大変感謝。
相手が知らない人で「説明がなかった」とか文句ブーブー言いながら
プレイするのもどうよ、って思いますからね(苦笑)。

さて、K社長が最初にルール説明をし、
「1ターン目は指示通りに、終わったら後は続けてフリープレイ」と言われたので、
K社長が言うとおりにお互いプレイしていったのですが、
スタンドフェイズからエンドまで進んだ後に、
「次に後攻の人はドローして同じ処理を・・・」と言われて戸惑いました。
先攻後攻無視してお互いにカードをプレイしてしまっていたから( ̄∇ ̄;)
各フェイズの動きを教えてくれているものとばかり思っていたので
1ターン目は同時に動くのかと勘違いをしていたのでした。
よくよく考えたら後攻にはドローがあるので、
一緒に動いたらダメですよね~・・・。
『先攻から順に』とか言って始めて欲しかったなぁ。
ミラクルバトルの時は間違えなかったんだけど、どう違ったんだろう。
思い出せん。
ただまぁ、些細なことだけど確認はあった方が良かった気がする。

後は、ルールの説明が結構ぞんざいだったのがちょっと気になりました。
少なくとも、TCGを1度はやったことがある人でないと
ついてはいけないような内容でした。
オイラはサンマガをかじったことがあったので
その場でルールを補完していくことができましたが、
お互いにずぶの素人だったらジャッジを呼びまくっていたか
もしくは不満を漏らしながら適当にプレイしていたんじゃないかと思います。
いくつか挙げてみると

・アビリティの種類(永続、起動、自動)の説明はあったが、
 そのアイコンの右に発動条件が〔 〕書きで書かれていること
 についての説明がなかった。
・リング、ベンチがフィールドであるという説明がなかった。
 (プレイシートを見ればわかるから省略?)
・必要コストについて、「とりあえずLv1のカードを使って・・・」
 という説明だったので、Lv2、Lv3の時は必要コストが
 2、3となるのか、リングからベンチでも2、3必要なのか
 といったことがわからなかった。
・「リングが空いたら山札から1枚めくる、雷マークでスパーク、
  効果が自動発動するよ」といった説明がなかった。
 特に1ターン目の説明でLv1キャラをベンチに下げた際
 山札から1枚めくって・・・という部分にこの説明が欲しかった。
・アタックの仕方についての説明がなかったため、お互いにしばらくの間
 リングにいるキャラを倒して1回ずつアタックしていた。
 こちらにパートナーが居たから進んだものの、
 居なかったらどうやって相手のキャラを倒すのかわからなかった。
 サンマガのルールを思い出さなかったら意味不明なまま終わっていたかも。

とまぁ、こんなところでしょうか。
もっと細かいことは他にもあったような気がしますが、
「気になった」「ゲームに支障があった」という点は以上ですね。
どうも他の場所で初心者講習会に参加した人ばかりだったからか
本当の初心者に対する説明にはなっていなかったようです。
この記事を挙がるより前に、友人がmixiでボロクソ書いてました。
この状態では致し方なかったと思います。
オイラでも、まぁ、こうやって書いているわけですしね。
手元にルールブックでも配布されていればまた違ったかもしれませんが。
そういうのを見ないでも出来るように説明するのが
初心者講習会なのでは?とも思うけれど。

覚えてしまえば簡単なルールで、それなりに面白いゲームだとは
思いますが、ルール説明でココは押さえておいた方が良いところ
みたいなところはきちんと説明して欲しかったです。
リング空けたらスパーク、空いたらスパーク。
スパークに逆転要素があるところが面白いのだろうから
やはりそこの説明は熱を入れたほうが良かったんじゃないかなぁ。
ゲームの面白さは実際やってみたほうが伝わるものだけど
醍醐味について理解していないと効果が薄いんじゃないかと思いました。
やられて覚えるということもあるでしょうけど。

ちなみに体験プレイではオイラが勝利しました。
どんな勝負でも勝つのは嬉しいことです。
起動、手札から水のカードを1枚捨てる、で
リングのカードを控え室に置いて山札をスパークさせることができる
カードを場に出せたので、だいぶ有利に進めることが出来ました。
確かARIAのカードだったような。
単純ながらテクニカルな遊び方が出来る点は良いと思いますね。
オイラが知っている作品はあまり収録されてこないと思いますが、
気に入ったカードがあれば始めても良いかなぁ、とは思いました。
サンマガより作品の幅がないので気に入ったの集められそうだし。
キャラクターコンテンツ型のTCGでは
やはり気に入ったキャラが出てくれないと手が出しにくいです。

そうでないTCGだったらもうすでに事足りているし。
近い将来に出てくるヴァンガードがどんなTCGかにもよりますが。
話を聞く限りでは、んー・・・システム的に面白いのかな?
といったところでしょうか。
具体的な話は特にされていないのですけどね。
ちょっとだけ片鱗が見えるような言葉はあったので。

と、何の話かわからないと思うので説明しておきますが、
講習会が終わった後、K社長に質問するコーナーがあって
そこでK社長が話していたことについて触れているだけです。
なんか、オフレコな話が多かったので何を書いてはいけないのか
思い出しながら書いていますが、
さすがやり手の社長だけあって面白いお話しを聞くことが出来ました。

なるほど、と納得した話も数知れず。
TCGの面白いところは「プレイ」「デッキ構築」「コレクション」
「トレード・売買」「パック選び・開封」の5つにあって
ブシロードではレアリティを複数設けることで
パック選びから開封する楽しみまでフォローしているとか。
やはり知らなければ誰もやってくれないということで
広告、プロモーション活動には力を注いでいるだとか、
当たり障りのないところでいうと、そんな話が聞けました。

ライブオンもそれくらい気合を入れてプロモーション活動してくれたらなぁ。
子供向けには雑誌、アニメが不可欠だと言い切られました。
ライブオンはどちらも欠けて、現在は宣伝媒体がネットのみ。
どう考えても大きなお友達が買い支えている状態です。
子供に普及させるにはユーザーによる推奨だけでは限度があるので
やはりアニメ二期くらいは欲しいと思うのだけど、
動きは・・・あるのだろうか?最近は動きがなお見えない・・・。

と、ライブオンの話はそれくらいにして
質問コーナーで挙がった質問についていくつか書いておきます。

Q1:プロモはなるべく強くないカードにデザインして欲しい。そうしないと
   手に入らなかった人が不利になったりする。
   カードデザインについてどうお考えですか?
A1:同じ能力を再録するなど、検討します。

Q2:過去のプロモはGETしづらい。再配布をするとかできないのか。
   そのイラストが好き、という人が集められなくて辛い現状があります。
A2:基本的に再配布は考えていません。プロモを再配布すること
   が決まっていたら、現在進行形でGETする必要がなくなり、
   廃れる原因になりかねない。
※これについては、配布プロモに時間的な付加価値が生まれると
 いうこともあるのでK社長に賛成。ただ、ライブオンのように
 一部のショップでのみ配布するようなプロモは作って欲しくない、
 という話は出しました。
 まぁ、そんなこと言われなくてもわかり切っていたと思いますが^^;

Q3:対戦型以外のTCGを出す予定はありませんか?
   ボードゲームのように複数人で遊べるTCGは出ませんか?
A3:時期が来れば出す可能性はあります。

・・・他にも質問と回答はありましたが、なんか書いていいのか
怪しい感じがしたので書かないことにします。
とりあえずプロモの入手に関する質問・意見が1番多かったですね。
都市部と地方での大会の数が違うことから、都市部では1ヶ月で
十分なほどに出回るプロモが地方では1ヶ月4回でやっと4枚GETできる
といったところでこれはメーカーの問題というより
小売店とか環境による問題だと思いました。
もっとも地方のユーザーが救えれば、
ほぼ全てのユーザーが救えるとは思うんですけどね。

わざわざ地方に合わせる意味は、あるとは思います。
今日の話を聞いて、合わせることがあるのかは知りませんが。
現在は地方のユーザーも切り捨てて考えてはいけないとおもうんですよね。
ネット使ってどこからでもいくらでも発信が可能なので。

ちなみに、講習会終わった後にアンケートを書いたのですが、
現在やっているカードゲームの欄、ライブオンしか書くものがなかったので
オイラが書いた回答は簡単に選別できる状態だったり。
たいしたことは書いていませんけどね。
書けなかったのでここに書いた次第で。

大々的なプロモーション活動を展開している点は素晴らしいと思います。
良いTCGだと思えば手を出すと思いますので、
是非頑張って、良いTCGを世に送り出して欲しいと思います。

余談ですが。
面白いTCGを作れるのは一握りの天才だ!という話が出た時
「望むところ(やってみたい)」という感情が芽生えたのには
自分でもビックリしました。
自分を天才だとは思っていないけれど、やりがいはありそうだと。
挑発に乗っている自分が居たのが以外でした。
過去あったことと現在を踏まえて、どちらかと言えばオイラは
作り手の側に居たいんでしょうね、たぶん。

ま・・・今の会社を辞めるつもりもないし、
TCG業界で働くことはないでしょうけどね。
そんなことを考えるなんて、やはりK社長の話はそれだけ
刺激的だったんだろうな、と思います。
貴重なお話を聞くことが出来て良かったです。行った甲斐ありました。

ちなみに、VSについては・・・お金に余裕ができたら
トライアルとエキストラパックを買おうかなってとこです。
オイラにはやはり今のところライブオンが1番なので。

さて、長くなりました。
ココまでお付き合いくださった方、お疲れ様でした。
次回からはまたライブオンの記事に戻ります。

それでは今回の記事はココまで〆

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 383 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2010/03/22 04:22
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター ki さん [2010/03/22 07:34]
ヴィクトリースパークTCGの初心者講習会の体験レポート読ませていただきました。
確かにこれでは分かりにくいですよね。
もう少し色々説明てからの方が良かったですよね。
色々話を聞く限りでは、ライブオン体験会の方がもう少し丁寧で親切だったような気がします。
(ハーフデッキももらえましたからね。)
多分こういう意見は他の方のブログを読んでもあったような気がしましたので少しは改善されているのかもしれません。私も来週私がいける所でも体験会がありますので行けそうならば参加します。

良く分からないのですが、プロモはかなり強いのですか?
そうだとすると色々考えてもらわないといけないですね。
そうでない場合は仕方ない考えます。
プロモの価値がなくなってしまいますからね。
とは言っても特定の店舗限定のプロモはやめて欲しいですよね。
遠方に住む人にとってはほぼ入手不可ですからね。

ライブオンは確かに現状はそうですよね。
私もそれは感じます。
そもそもアニメも中途半端で終わっていますからね。
でもそれ以上にライブオンを応援する人達もネットを見る限りでは影を潜めている感じがするのが気になります。
もちろん全員というわけではないのですが。

最後に色々ブログに書けない話を聞いて来たみたいですね。
私も、参加出来れば色々聞いてみたいと考えています。
特に、ヴァンガード関連に関しては。
どこまで話していただけるかは分かりませんが。
いや、色々言われていますが気になるんですよ。
ライブオンと似た何かを感じるので。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2010/03/24 16:48]
初心者講習会へのご参加、誠にありがとうございました。

…社長とか、色々なお話が聞ける方とかが来店すると、
毎回、何時間も「質問会」をしてしまう私たち・マスターズギルドです。
そちらにもご参加ありがとうございました。

なんていうか、私は社長との対面質問は4回目でしたが、
いつでもスリリングで、
聞いたことにはすぐさま返事がある、打てば響くのがとても良いです。

流石に企業のトップだけはあると、いつも思います。
良くも悪くも、あの方は昔から刺激的ですよ。(笑)

…もしもあすみんさんが同人TCGを作りたくなったら一声掛けてください。(違)
私が腕によりをかけて、つーはん頑張ります。(激しく違?)

カードのテキストを作る、というのと、
面白いシステムを考えてTCGをつくるというのはまた違うみたいですが。

今回のブシロード社長との座談会(?)は色々と考えさせられた事が多かったです。
さ、私ももっともっと頑張らないとね★

うん、ライブオンも、頑張って子供たちにプッシュしてみるよ…!
デュエリスト♂ あすみん さん [2010/03/25 00:41]
ガッツリコメントしてくれたのでレスが大変ですw

kiさん>
実際はライブオンもVSも分かり易いルールだと思います。
それが説明の仕方次第で簡単なようにも難しいようにも感じると。
気づいていませんでしたが、
VSのプロモは5種類中2種配布だったので
複数の講習会に参加している人ばかり、だったようです。
それじゃ、見たような顔ばかりで説明もぞんざいになりますかね。
いや、だったとしてもしっかりとした説明は必要です。
1人の初心者のためにきちんとすべきなのです。
まぁ、説明する人によって変わると思いますが、
参加する機会があるなら参加してみるのも良いかと思います。
プロモについては、いろんなカードゲームの傾向を踏まえた話で
ブシロードのプロモが全て問題、というわけではないと思います。
いちおう、強すぎるカードにならないよう
検証はしているような話でしたから。
特定の店舗配布はライブオンにおける黒歴史、、、だといいなぁ。
今後も特定の店舗だけで配布とかやられると辛いものが。
ヴァンガードに関してはまだ情報がそんなに
出ていないと思います。野望は果てしないようなので
注意深く様子を見ていきたいものですね。

とどっち。>
質問タイムのことをすっかり忘れて1階に下りていましたが、
始まって間もなく参加することができたようで良かったです。
確かに打てば響く感じはありましたたね。
安心して聞くことができました。
話し手が理解していないように見えると、
聞いていて「うーん」となってしまいますからね。
時間が無駄だった、にならなくてよかったです。
むしろ大変有意義でした^^
ただまぁ、オイラ的にはとむさんが日記に書かれていたような
「パンチ」はあまり感じませんでした。
最後のひとことタイムで某THの話をだした時、
鋭い顔つきになったのは間違いなかったですがw
ユーザーの理想とメーカーの理想に食い違いがあるのは仕方ない
ことなんだな、ってのは実感できましたねw
でもまぁ、ユーザー側が「頑張ったんだよ、コレでも」という
メーカー側の頑張りをどれだけ汲み取れるかは疑問なので
メーカーとしては他の製品と同じ水準で提供できるようになるまで
実現させない方が良かったんじゃないかな、とも思ったのでした。
前例を作った、という考え方をすれば、布石という意味で
理解できたのですが、布石を打ったのなら
以降頑張ってくださいという話で。
きっとあの社長ならTCG業界を明るくしてくれる気がします。
ヴァンガードにライブオンユーザ食われると困りますがw
また似たような機会があれば参加したいと思います。
ちなみに同人TCGについてですが、システムとかを考えるのは
楽しそうです。テキストの前に仕組みが大事ですよね。
暇があれば考えて見ましょう。
なんかネタがあれば投げてくれればヒントになるかもしれませんw

とまぁ、長いコメントにさらに長いレスを^^;;
コメントありがとうございました。