あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:8/1】公認大会れぽ。

上島で行われた公認大会に参加してきました。
上島の店にくるプレイヤーは、オイラを含めて9名居ますが、
それぞれ都合があったりして全員が揃うことはまずありません。
今日は雨が降っていたので普段であれば来るはずの小学生も来ず、
参加者はオイラを含めて2名でした。
・・・少な(苦笑。

ちなみに今日は、構想はあったものの実際には組み上げていなかった
焼きデッキを大会前にいそいそと組み上げて
出来上がったばかりのデッキで大会に出るか、手堅いデッキで大会はこなし、
後で焼きデッキを検証するか迷いましたが、
どのみちデッキをまわさなければ始まらないということで
組んだばかりのデッキで大会に参加することにしました。
大会といっても2人しか居ないんですけどね。

 in 上島

ということで、オイラのデッキは4弾環境での焼きデッキ。
まぁ、3弾のアレと4弾のアレのコンボを狙ったデッキです。
2人しか居ないということで、3本勝負の2本先取。
そして1回ごとにデッキを変えて良いという特殊ルールで対戦。
とりあえず対戦相手をAさんとして話を進めます。

1戦目。
Aさんのデッキ:白単(サザン+低トルク)
オイラのデッキの主力はドンブラッコ、ということで
ライブしてラッシュで前に出たあとは、
毎ターンバーストしてはBラインへ下がるのでなかなか撃破されず。
相手は低トルクのモンスターがメインだったのでラッコの3000に苦戦。
小さいモンスターが前に出てくるも、コチラのモンスターが3000だったり
ダブルファイヤーで焼いたりと除去しまくってどんどんバースト。
サモンイーグルが出てきたのでどうやらサザンのライブを狙っているようだったけれど
肝心のサザンを出すためのトルクが足りない状態に陥っていました。
白は2トルクでるモンスターが多いので、10トルク出すのは難しいんですよね。
で、結局サザンが出てくる前にバーストしきって勝利。
どうやら序盤のバーストで
唯一の上昇危龍をバーストされてしまったのが痛かったとのことでした。
2枚くらいは積んでおいた方が良さそうですね。
低トルクばかりだったのはサザンの効果を発揮させたかった、ということだと思いますが
アレだったらスズメで1トルクのモンスターをもってきても変わらなかった気がしました。

まぁ、とりあえずそんな感じで1勝。
デッキが順調に回ってしまったので問題点あぶり出しのためデッキはそのまま。

2回戦目。
Aさんデッキ変更:黒タッチ白(部下+インスタントライブチェンジ)デッキ
部下をAラインに上げ、インスタントライブチェンジでハイイロゴーストに変身して殴り、
次のターンで殺されそうになったら捨てる・・・ってのを狙ったようなデッキでした。
が、相手の場に部下が溜まる前にコチラの場が出来上がり、
ドンブラッコが毎ターンのようにバースト。
ハイイロにインスタントライブチェンジしたところでダブルファイヤー。
とまぁ、だいぶ主導権を握った状態でバーストしまくって勝利しました。
下っ端の意地でAラインに部下が並びましたが、
冷静に処理したらそんなに怖くはなかったなぁ。
モンス起こしておけばそうそう山札は削られませんね。
とりあえず消滅波が入っていなかったので楽でした。
お試しで組んだだけで高価なカードはあまり入れていなかったのかもしれません。
まぁ、部下で問題なのは不死身になるグラファイトかな、と思うのですが
実際のところどれくらいの猛威を振るっているのかわかりません。
いうほど猛威を振るっていなければいいのですが。

結局2連勝して勝利確定しました。
ということで、アイのホワイトアウル2枚目をGET。
明日はJOJOでライブオンの大会には出られませんが、
明後日の公認大会には参加して3枚目を狙いたいと思います。

ちなみに、その後店員の休憩時間にフリー対戦を3回やったのですが、
白単(デッキ圧縮コントロール)相手に焼きデッキは惨敗。
初手があまり良くなかったのかモンスターがうまく出せず
バーストされまくって必要なカードが全部落ちてしまいました。
コレはダメなパターン。
トルク要員の見直しが必要だと感じました。
また、黒単、リアクションデッキではそれぞれ勝利することができ、安定した印象を受けました。
まぁ、いろんな人と対戦をして、より良くしていきたいと思いますが。

それにしても、ライブオン楽しすぎる。
家に帰ってもライブオンのことを考えてますからネェ。
DQ9やりながらもライブオンは片隅から離れず。
あぁ・・・WEBカメラある人とNET対戦したい。
とにかく回数を重ねてレベルアップを図りたい(;´ω`)

ふぅ。とりあえず今回はこんな感じで。
次回はJOJOのれぽになると思われます。
また、ライブオンステーションに質問して得られた回答で
なかなか公式HPにUPされない項目があるので
それについても時間見てまとめたいと思います。

それでは〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 324 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/08/02 05:07
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。