湿気、ダメゼッタイ!

湿気はフォイルを傷めるぜ!(カードは大事にしましょう

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モヰスチャー
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
Lycee
このブログの読者
運ゲとか

ヴァイス運ゲっていっていいのは大会の最後の勝負でないた時だけ

運ゲで片付けるのは簡単だけど、最善を尽くしてるか確認したら無駄の多さなんてすぐに分かる物


というのも最近アナログゲームを良くするけど、基本的には初めてするゲームなので、運ゲーでもコマの把握ができてないときにはもっぱら引き次第になってしまう。
けれど総数の把握は戦術組む上では何よりも大きな情報だし、枯渇とか生牌とかその辺りだけでもゲームの運はぐっと減らせる

ヴァイスだったらクライマックスは8枚返すとかデッキは極力減らすなんかは大前提
その上でデッキを削るタイミング、ソウル調整、攻撃の順などを予測し、当てるだけで効率的なアド運用や、テンポ確保など、うまい人のそれはやっぱり違うもので、手札に来るクライマックスやストックに飛ぶクライマックスの操作だってある程度はやってのける(全部はカード効果でも使わないとさすがに限界あるだろうけど。あたりまえか

ま、どこまでやるかなんてその人次第だし、自分だってそんなだいそれたことはできるはずもないので
けれど失敗をリカバリするのはそれこそプレイング。
投げ出す前にできることは探す。それはたとえネタデッキでも

登録タグ: Weiβ Schwarz  ws  ヴァイス 

あなたはこのブログの 264 番目の読者です。


テーマ:ws投稿日時:2011/05/19 00:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
夢をいダック 覇王 さん [2011/05/19 10:13]
こんにちわ~

初手CX5枚で引き直しで3枚持ってきた時の俺のプレイングはどうすれば…(笑)
鳳きめる モヰスチャー さん [2011/05/19 18:12]
コメントどもっす

ヴァイス開始当初では初手5枚のCXはエクゾディアというネタg(ry

というかそれある意味他のゲームでもありうる究極の負け筋ですもんねw
実際に起こしたことないので、どうも言葉に重みがなくて申し訳ないのですが・・・(笑
夢をいダック 覇王 さん [2011/05/19 21:25]
まぁ何回もしてて稀にですからねー
でも初手4枚とかは結構ないですか?
引き直して計5枚くらいは結構あるんですけど…
鳳きめる モヰスチャー さん [2011/05/19 22:23]
それは結構ありますよね...
集中とかで掘削はするものの、そういった状況だと精神的ダメージが対戦相手以外の自らのデッキから襲いかかってくるのはこのゲームならではの醍醐味ですよね(ぇ

夢をいダック 覇王 さん [2011/05/20 11:40]
事故減らす為に初手をX枚デッキに戻してシャッフル後X枚引くならよかった…

あ、でもそれはそれでLV2とか戻してもっかい引くかもか(笑)
鳳きめる モヰスチャー さん [2011/05/20 22:24]
こんなにもクライマックスを引くのならば・・・CXなど要らぬッ!
てな感じでオールプリニーとかどうでせうw

でも全滅はやり過ぎですけど個人的には初手でCXが抜けるのはそれはそれでメリットあると思いますよ。
安定して圧縮が可能になりますし、立ち回りの想定がCXのトリガーがなくなる分しやすくなるなんて考え方もありますよ。もちろん考え方ですけどね

個人的には早くレベルが上がるのもメリットだけど、そうなるとデッキによっては普通に死ぬ。安定の死亡率をたたき出して。