湿気、ダメゼッタイ!

湿気はフォイルを傷めるぜ!(カードは大事にしましょう

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気がついたらこんなに日が空いてる件

GW中更新がないということにこんな日に気付く。

忙しい・・・ていうとまた違ったGWだったけど、なんも更新ないのも寂しいからなんか書いておこう


とりあえず発売を一週間後に控えたバトスピ
個人的に気になるのは黄色のXレア、ヴィエルジュ
おとめ座の自分としてはやっぱり外せない一枚ですな
今回黄色は天霊プッシュで、この一枚もそれに当てはまるテキストになっている。

6(3)/黄/光導・天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のコスト2/3/5/7/11のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る


その効果はCIP一点回復、ロック、天霊の再活用となっている

CIPに関しては触れる必要がないくらいに単純明快な効果だろう。
このゲームに置いてライフを増やすことはコアアドも生み出すことにもなり、その辺りの強さはノヴァなどが証明してくれている

二つ目の効果はロック効果は効果の範囲を考えても、比較的受動的なロックになるように思える。ロック自体だいたい受動的だけども
11コスをカバーできるのは6コススピリットと5コスブレイヴに対応してる点、現環境なら十分やっていけそうな範囲ではあるけどねー。
ただブレイヴなしで考えると結構刺さる範囲が狭くなるように感じてしまう
バトスピは6コストが強力なものが多く感じてしまうのは自分だけの考えだろうか。
気になるのは最近の裏Xは全て7コストって所だろうか。実戦でよく見るからこのあたりにはよく刺さりそうだ

そして3つ目の効果
個人的にはDMのゼンアク的な使用感がありそうだと思う。
しかも範囲は味方の天霊全体。
ブロックさえ出来ればCIPを使いまわせる黄色のパワーを甘くみるなよっ
こういう効果が出てくるとパワーの低さがプラスに働くのは非常に大きいっていう黄色使いの自分
とりあえず有用な天霊のCIPといえばやはりヴァリエルだろうか。しかし戦闘を挟む時点でヴァリエルが死んでいる気もする。ソリティアにおいて「相手によって破壊されたとき」の一文がいかんせん邪魔すぎるようにも感じる。
天使パワーとか面白そう。浮遊する岩塊Lv2とか置いとけばバトルで勝たない限り、神速で壁を生成できる。コアはいるけど1つだけなら立ち回りでどうとでもできると思うし。
まぁ複数使用コンボは安定しないってところに大きな問題があるからネタ臭がするなぁ
光導ももどるから同色でならジェミナイズが戻るけどどこまで意味があるのやら。なにより重いし

こうやって整理してみるとコイツはまだまだコンボカードとしては期待値だけなのかもしれない。
もちろん破壊耐性のあるカードは黄色からすれば十分魅力的だけどね
世界観的に増え続けるであろう天霊に期待するしか無いのかも

まぁジョバンニが一晩で考えてくれるよね(ぇ

登録タグ: バトスピ  バトルスピリッツ 

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テーマ:バトルスピリッツ投稿日時:2011/05/08 14:45
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