湿気、ダメゼッタイ!

湿気はフォイルを傷めるぜ!(カードは大事にしましょう

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モヰスチャー
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
Lycee
このブログの読者
メタゲームとフリープレイ

先日のlyceeでのフリープレイ

相手が花単だと初手の花火を極端に嫌がっていた
もちろんジュリアンやこのかの機能を殺しきれるのは大きな驚異になるだろう。

しかし、しかしである
こちらのレシピは日単エリア、おみやげと花火を使う前提で構築してるのでそれをできないとスロットが死に切っているのである。EXも1だし

その時は出さなかったけど、出していればハンドが持たなくなってこっちが勝ってたんだろうなって思う。
なぜなら向こうの勝ち筋は主従グラバスなので、グラバスの機能不全はこちらの圧倒的優位であり、向こうの火力を根こそぎ持っていくことができたのだから。

けれど仮に花火を貼ったとすれば、コンセプトが瓦解するわけで
もちろんこちらは貼らなければ無理、というわけではない。

これはlyceeに限った話ではないと思う

例えば遊戯王では、墓地活用のデッキはネクロバレーの存在は大きな驚異であるし、弾圧のあるフィールドで特殊召喚は大きく制限を受けてしまう

もちろんメタに対する回答はデッキ構築時の当然のことだし、メタゲーう会ってのカードゲームだろうけど、いかにしてフリープレイでお互い楽しくプレイ出来るか、というのはカードゲーマーなら比較的大きな課題だろう

登録タグ:

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/28 23:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。