いぁ~日記なんて殆ど付けないから
三日坊主も良い所ですね…
まぁ本気で書くことも無くなって来たので
今日はVSの考察をちょっと書く予定…
そろそろ崖っぷちに来てますねw
このままだと今月末には更新終了なんじゃないでしょうか?ww
さて本題にとりあえずVSの大まかなデッキの主体性を
・パートナーアタックを連発する形
・ビートする形
とりあえずほぼどちらかが勝ち筋のゲームです
初期タイトルだと上はシスプリで、下はベビプリとマリロワが担当してました
パートナーアタックの方は最近だと微妙にカードパワーが落ちてきて
リタイアの数が~って一文が殆ど付くようになりましたが…
まぁ三人の妹達とか速度が危なかったですからね
5エネ在ればPTAを3連発やでドヤッ!
あの速度は2度と体感したくないレベルw
最近のタイトルだとブルーローゼスがこの形ですね
基本のタフが4k前後に成るんで
エクストラブースターカップでもビートに食べられたっぽいですね
元から絶対数が少なかったのもあると想いますけどw
この形はブン回り主体ですから…4回戦とかだと
安定感と言う壁が高すぎるんですよね
僕はビート脳なんで対処はスパークに頼るしか出来ないんですけどねw
そんな訳でビート脳の僕の考察だよ!
とりあえずパワーなんて3500在れば十分です
基本的には2アタックと1パートナーアタックで
クロックを刻むのがお仕事ですから大事なのは
相手のビートと絡んだ時のタフ
VSのタフには4つの壁が存在します
・4.5k以下
・5k~6k
・6.5k~7k
・7.5k以上
ってのが僕の主な考え方です
4.5k以下は基本はスパーク能力持ちかベンチ効果の低レベル、ビートではワンパン圏内
5k~6kは高レベルシステム肉か高レベルスパーク能力持ち、パンプワンパンか2パンで落ちる
6.5k~7kは基本的なアタッカー、ギリギリ2パンかパートナーアタックを考えるレベル
7.5k以上は優秀なアタッカー、パートナーアタックしか倒せないレベルw
って分配ですね…
もちろん超絶的なタフを持ってる肉も居るんですけど…
その辺は基本PTAで落ちるんでw
基本はここから相手の手札の枚数を見て
手札からのパートナーブロックを考えながら殴る作業
VSだとパートナーアタックを防ぐ方法は主に3つです
・スパークで防ぐ
・手札で防ぐ
・ベンチで防ぐ
基本的にベンチは除去で消します、手札は凜とかシャオメイじゃないと無理
スパークはカウンターで何とかします
そして大事なのはこのゲームでは手札の消費が激しすぎる事です
基本的にはターン開始時のドローしか手札は増えません
そして減る分にはエネルギーとカードをプレイした場合の2種類で減る訳で
もちろんデッキのトップは手札みたいな感覚でゲームをする事は出来ますが
手札の数はつまり自分の戦略の数なんで!
このゲームの「手札からプレイされた場合~をサーチする」とかめっさ強いです
最悪でも自身をサクっての効果起動とかなら盤面は減るんですけど…
まぁ別のゲームで例えると、エアーマンは強いよねって話しw
ん~なんかそろそろめんどくさくなって来たんで今日はこの辺で失礼します
久しぶりにこんなにタイプしたからだるぃっす
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テーマ:日記 | 投稿日時:2011/04/09 18:15 | |
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