始めまして~色々と適当なTCGをプレイしているデジェルと申します
主にMTG、GW、VSをやってますが、WS、遊戯なんかもタッチ程度にやってます
尊敬するプレイヤーはGWのEstel御大ですww
まぁそんな訳で今日はVSのちょっと使ってみた感想なんかをつらつらと書いてみる方向
テイルズはチューター、除去、リカバリー、疑似パートナーブロックやら色々と揃った良タイトルってイメージなんですが…メタ読みが凄く難しいのですよね
とりあえず何枚か主なカードの紹介をば
①“セイバー”ソフィ
レベル 1 攻撃 2500 防御 4500
能力1 【みんなを……守る……】
【永】〔ベンチ〕 あなたのリングに、このカードのパートナーがいるなら、このカードは相手の技によって控え室に置かれない。
(原素) (ヒロイン)
除去耐性はやはりこのゲームでは必要な能力ですね…このカードは今までの耐性キャラには余り無かった永続的な除去耐性と低いレベルを持ったいいキャラです、パートナーはスパークで相手の攻撃を-3000する能力で生き残りやすいのもいい感じでした
②カード名 “光の双銃士”ヒューバート
性別 レベル 2 攻撃 2000 防御 5000
能力1 【ここまでです! 覚悟を決めろ! 派手に踊れ! アンスタンヴァルス!!】
【スパーク】【自】 あなたのベンチと控え室とリタイヤ置場に《メガネ》がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードをすべて選び、相手の手札に戻す。
(原素) (メガネ)
能力2 【クロスミラージュ】
【自】 このカードがベンチに置かれた時、相手のベンチのカードが3枚以上なら、あなたは相手のベンチのレベル1のカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
(弟)
このカードはテイルズのRでのサイクルの一つなんですが、其々にベンチにおかれたときに違ったレベルの相手のキャラを除去できる能力があります、ヒューバートがレベル1、アスベルがレベル2、リチャードがレベル3です。やはりベンチに触るのは必要なんですが、テイルズ単の環境だとレベル3のバニラアスベルを主軸にしたデッキや、タフネスをキャラごとに上げるキャラはレベル1だったりしますのでその辺を自ターン中に除去できるのは強いです。
③“切り拓く者”ヒューバート
レベル 4 攻撃 3500 防御 8000
能力1 【これに耐えるのなら! 奥の手を! 見せてやる! ランヴェルス・レゾン!! 罪を…償え!】
【永】〔リング〕 あなたのエネルギーが2枚以上で、相手のベンチに空きがあるなら、このカードを+1000/+0。(原素) (メガネ)
②で紹介したカードのパートナーなんですけど、まぁさっきのやつの能力を使えば有利ってカードです、でもコイツは発動条件の軽さが他のRRのサイクルの中でも頭一つ抜けてたんで紹介してみました、ほかは自分がリタイア数で負けているときとか…パートナーが居る場合なんですけど…コイツは他の②のサイクルで除去しても良いし普通にスパーク効果で除去からの返しでも全然使えるので案外注意なキャラしかもこのパンプは永続能力なんですよね…先生とソフィとコイツは自動じゃないんでキャンセルされない利点もちょっと有ります
とりあえずこんな感じですか、まぁ割と強いんですけど環境トップに居るかって言うのは別の話っぽい?
とりあえずまだプロキシが残ってるけどソフィ単を作ってはみたのでそちらを回してみる感じで…
さてと今日はGWの公認大会(誰得)でも行ってみるか…
ではではまた機会があればお会いしましょうノシ
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テーマ:日記 | 投稿日時:2011/02/23 16:39 | |
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