多分TCG語らない

元ヴァイスぬるプレイヤーによるブログ
今は基本艦これ(ゲームの方)ぐらいしか語らないと思います(ぁ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2015年03月03日]
ども(2)

[2014年11月17日]
雑記(4)

[2014年11月06日]
今更(0)

[2014年10月25日]
WGP(3)

[2014年10月04日]
大会レポ(0)

最新のコメント

[2015年03月03日]
ども(2)

[2014年11月17日]
雑記(4)

[2014年10月25日]
WGP(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
エイト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
なんとなく

こないだ大会で怪盗と当たって知ったんですけどレベル3アルセーヌって怪盗と「アンリエット」が4枚いればよかったんですね
俺はてっきり怪盗限定なものだとばかり思っていました

かといって前回の記事をわざわざ書きなおすのはめんどいですねー(え


今回は書くこともないのに書き始めてる状態なんですがどうしようかな…

特に意味は無いですが公式のオススメデッキをあえて真面目に考察してみようかな
ちょっと見てきますねー


D.C.デッキレシピ(見やすくしてみました)
レベル0 15枚
複雑なお年頃 音姫 4
学園長のさくら 2
はりまお 1
完全無欠なお姉ちゃん 音姫 2
素直で甘えん坊 由夢 4
お月見 由夢 2
レベル1 9枚
桜公園でデート 音姫 1
朝倉 音姫 1
水着の由夢&さくら 2
由夢&音姫 2
桜内 義之 2
朝倉家 由夢&由姫&音姫 1
レベル2 10枚
“正義の魔法使い”音姫 2
世話焼き音姫 1
あの夢で見た光景 由夢 2
素直になれない妹 由夢 1
仲良し姉妹 由夢&音姫 2
パジャマの由夢 2
レベル3 5枚
くすぐったい毎日 音姫 4
水着の由夢 1
イベント
決意 2
朝倉姉妹のお料理 1
CX
存在のなくなる日 3
桜の咲く季節に 3
いつか夢で見た光景 2

デッキの回し方(公式より)
序盤 小さい頃の朝倉姉妹が活躍します。「複雑なお年頃 音姫」で思い出を増やしつつ、「素直で甘えん坊 由夢」で手札を補充していきましょう。成功率は6割弱なので、積極的に狙って、「はりまお」が見えたら和んでください。パワーが低めなので、パワー+2000・ソウル+1のクライマックスを使って補うといいでしょう。

中盤 レベル1は色々なカードが少しずつ入っているので、毎回展開の異なる対戦を楽しむことができます。終盤にストックがたくさん必要なので、しっかり3回アタックしましょう。「決意」で大ダメージを狙いつつ思い出を増やします。比較的トリガーチェックでソウルが増えるので、一気に相手のレベルを押し上げることもできるでしょう。

終盤 「くすぐったい毎日 音姫」の『記憶』の条件を満たすのは簡単ではありません。「パジャマの由夢」を手札に持ちながら、「あの夢で見た光景 由夢」で一時的に思い出を増やすなど、少なめの手札でやりくりするプレイングやデッキ愛が求められます。「朝倉姉妹のお料理」は、使うことそのものが楽しいのでオススメです。

まとめ 「毎回できることが変わるように」というコンセプトで、基本部分以外は各種2枚以下で種類数が多い構築になっています。「桜の咲く季節に」のようにイラスト違いのカードを入れるのもオススメ! 安定はしませんが、それも含めての面白さかなと。まずは自分の思ったようにデッキを作って、ヴァイスシュヴァルツをエンジョイしてください!


なるほど…

レベル0から1にかけては若干パワーが足りなそうに見えますが5枚採用してある2000/1を使いフォローしてるわけですね

音姫の記憶要因は

複雑なお年頃 音姫
“正義の魔法使い”音姫
と…やはり決意ですね!

決意はレベル3音姫の記憶発動のサポートや素直になれない妹 由夢のパワーとソウルの低さをフォローできるこのデッキでは優秀なイベントとなっています

どうしてもって場合は公式の通りあの夢で見た光景 由夢のシナジーも便利です

パンプ専用イベントとチェンジを多用しているので一見ハンドが無くなりそうに見えますがそこでも公式の通り由夢ちゃんに頑張ってもらいましょう!

つまりレベル0~1にかけてはコストのかからないキャラでストックをためつつ2000/1で舞台を維持、アタック時1コストで(うまくいけば)回収ができる素直で甘えん坊 由夢の能力を使いストックにいったCXを処理しつつ、1~2積みのカード相手のデッキタイプに合わせて柔軟に回収し手札を整え、様々なレベル2を展開し相手を制圧していく
相手に「このカードがあれば処理できるんじゃね?」みたいな考えを与えないオールマイティーな戦いができるレベル2始動のデッキです

レベル3では4積みの音姫で回復と、水着の由夢でキャンセルを確定させつつ打点調整ができるのでダメージレースでも負けません
山札の具合によっては2000/1で見た4枚の中から好きなカードを引きに行ったり、素直で甘えん坊 由夢で回収することもできますが、やはり粘れるほどの回復力は無いのでトリガー持ちが26枚入ってることをいかしつつ決め切ってしまいましょう!










こういう風に解説するとちょっとは強そうですね?

俺の音姫デッキとはまったく違う構築ですが、正直あんま参考にしようとは思わないかな(え

いや!俺のは耐久型でデッキタイプが違うから参考にしないだけでこれはこれでツヨイトオモイマス

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ  公式  考察  D.C. 

あなたはこのブログの 290 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/26 20:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。