トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
理科がいっぱいその2+質問が返ってきた

*今日のカード
カード名 《誘惑する理科/隣人部》
ユウワクスルリカ - 隣人部
パートナー 《イメージチェンジ 理科/隣人部》
イメージチェンジ リカ - 隣人部
カード番号 BTS/190 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【自分で言うのもなんですが理科なんて攻略難易度超低いんですからね!】
【サプライズ】【自】[相手のターンの、2回目か3回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時] → このカードをあなたのリングに置く。あなたのベンチの《煩悩》を1枚選び、このカードの次のアタック中、そのカードの攻撃力をこのカードに足す。
煩悩 -
能力2 -
--

サプライズな理科

2、3PAの後にリングに移動しアタッカーになります。
1発だけベンチのカードの攻撃力を足す事が可能。
とりあえず攻撃力2500以上のカードを指定できれば攻撃力6000以上になれるので及第点。
そのままでも一応戦える数字だし、まあ使えるアタッカーではあると思う。
(でも多分スパークの方が使いやすかった)
まあ、サプライズって査定甘くなってるようだから、スパークで同じような効果だともっと数字削られるんですかね。
カード名 《イメージチェンジ 理科/隣人部》
イメージチェンジ リカ - 隣人部
パートナー 《誘惑する理科/隣人部》
ユウワクスルリカ - 隣人部
カード番号 BTS/191 レアリティ R RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 5500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【たまには眼鏡なしもいいかなって】
【起】〔ベンチ〕[あなたの、手札とエネルギーを合計2枚あなたの控え室に置く] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたは自分の、リタイヤ置場か控え室の、《メガネ》かレベル3以上のカードを1枚選び、自分の手札に戻す。リタイヤから戻したら、あなたは自分の山札を上から1枚、自分のリタイヤ置場に置く。
煩悩 -
能力2 【イメチェンというやつですね】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《煩悩》なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。あなたは自分のベンチのカードを1枚まで選び、このカードと入れ替える。
煩悩 -

特殊ファイヤーな理科


上の技はリタイヤか控え室から回収する技。
コストの払い方は「手札2枚」・「手札1枚、エネルギー1枚」・「エネルギー2枚」の3通り。
手札から2枚払う場合は《行商人 ラナ/エルフの行商人》と同じ感覚で使えそう。
ラナを使った感覚としては実は結構使いやすい。
(まあ、ラナの使いやすさは《浜辺のラナ/エルフの行商人》がいるからな気もするけど・・・)
1枚ずつ捨てるのも現実的で使いやすそう。
エネルギー2枚破棄が一番難しそう。
エネルギーを増やす手段は今のところ見えてない(厳密には浅野Dのツイッターで見えてるけど)
エネルギーが7枚前後はある状況じゃないと使いづらそうかな。
一応、《白衣の美少女 理科/隣人部》がエネルギーを「増やす」効果ではあるけれど「増やす」というよりただ「加速」してるだけだからな・・・
エネルギーを経由して落ちるか手札から直接落ちるかの違いでしかないような。
壊したエネルギーの中にあるカードも回収できるはず。
そういう意味ではどのエネルギーがどのカードかは覚えてると良さそう。
ブン回り方としては「新初手理科で手札が尽きるまで2枚づつエネルギー埋めて、手札が枯れたら新初手で2ドロー、特殊Fでエネルギー2枚破棄、破棄した2枚から有用な1枚を手札に加える」っていうのがある気がするけど、この流れで特殊Fをベンチに置かなくてはいけないというのが怪しい。
しかもここまでして得られるメリットが2ドロー(しかもベンチリバース)・・・怪しいなあ。
素直に通常ファイヤー使った方がよさそうな気がする。

回収できる対象はレベル3以上のカードか《メガネ》
レベル3以上のカードという事はアタッカー・・・特に《“カードゲーマー”理科/隣人部》を持ってくるのがよさそう。
もちろんパートナーを持ってくるのもOK。
《メガネ》はどっちかというと旧のカードの方が持ってるの多そうかな。
《変態美少女 理科/隣人部》や上のツイッターで公開されてる新キャンセルを回収すると良さそう。


下の技は除去しながらベンチに下がる技。
《お着替え中 美柑/結城家》に似ています。
攻撃力が高いベンチキャラということでパートナーや《“カードゲーマー”理科/隣人部》などとの相性がいいので積極的にベンチに置きたいところ。
というか、意外と防御が低くておどろき。
カード名 《映像撮影中 理科/隣人部》
エイゾウサツエイチュウ リカ - 隣人部
パートナー 《露天風呂 理科/隣人部》
ロテンブロ リカ - 隣人部
カード番号 BTS/192 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【あ、いいですねそれ】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを3枚【レスト】する] → あなたは自分のフィールドの《煩悩》をすべて選び、相手のターンの終わりまで、そのカードを+500/+0。
煩悩 メガネ
能力2 -
--

ベンチキャラな理科

エネルギーを3枚レストするとフィールド全てのカードの攻撃力を+500。
ただパンプをしたいだけなら《悩殺水着 理科/隣人部》の方が強いですが、注目すべきはフィールド全てのカードをパンプする点。
ベンチのカードの攻撃力も増えるので《“カードゲーマー”理科/隣人部》などのカードとの相性はとてもいいです。
まあ、逆に言えばそういったカードを多めに採用しないと活躍出来ないので、そういうつもりでなければ素直に《悩殺水着 理科/隣人部》に使った方が良さそう。
そういえばベンチをパンプするカードって初かな?
ちなみに、相手のターン中も攻撃パンプが続くという不思議なカード。
パートナーが降ってきた時や今日の1枚目のカードが発動した時などに影響がありますね。
カード名 《露天風呂 理科/隣人部》
ロテンブロ リカ - 隣人部
パートナー 《映像撮影中 理科/隣人部》
エイゾウサツエイチュウ リカ - 隣人部
カード番号 BTS/193 レアリティ U
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 5500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【やだもう先輩がた。あんまりじろじろ見ないでください】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《煩悩》なら、あなたは自分のベンチのカードを1枚まで選び、自分の控え室に置く。あなたのターンの終わりまで、この技で控え室に置いたカードの攻撃力を、このカードに足す。
煩悩 -
能力2 -
--

アタッカーな理科

スパーク時、ベンチを壊してそのカードの攻撃力を足します。
レベル2ながら攻撃力4500程度/防御5500と言うのは非常に優秀。
問題は、アタッカーなのにベンチを壊してしまう事。
攻撃力増えても攻撃回数減らしちゃ意味ないやん・・・
まあ、もちろん手札からベンチを埋めればいいのですが、結構手札がカツカツになりそうなので結構限界がありそう。
いっそ開き直ってベンチを空けてスパークを稼ぐカードと言う見方もできますが。
でも、だったら潔くパートナーごとカットしちゃった方がいいような・・・

*Q&A
Q:リタイヤ・控え室・エネルギーの順番は入れ替えられますか?
A:はい、自身のリタイヤ置場・控え室・エネルギー置場については可能です。
但し、エネルギー置場のカードは状態
(スタンド・レスト・リバース)を変更してはいけません。

<参考:総合ルール関係個所>
3.4.3.コストの支払いなど以外で、
指示なく自身のエネルギー置場のカードの状態を変えてはいけません。
3.5.3.自身のリタイヤ置場の
カードの順番は、自身が自由に変えてかまいません。
3.6.3.自身の控え室のカードの順番は、
自身が自由に変えてかまいません。
この領域にカードを置く場合、
それまでにあったカードの上に置きます。

ちゃんと総合ルールに書いてあるなら聞く必要なかったじゃない!
パニスちゃんとか使ってるとエネルギーとその中身が重要になるから気になってた。
これで堂々と覚えやすいように並び替えられるぜ・・・


Q:相手のフィールドのカードが2ペアの場合、相手のフィールドに名前を追加で得るカードが複数いる場合《ドッキリハプニング 夜空/隣人部》でドローできる枚数はどうなりますか?
A: 相手のフィールドに2枚ずつ2組いる状態では、4枚カードを引きます。
「羽瀬川 小鳩/隣人部」が複数枚いる場合は、
「羽瀬川 小鳩/隣人部」の枚数と同じ枚数カードを引きます。

<相手のフィールドに2枚以上置かれている
同じ名前と称号を持つカード>1枚につき、1枚引くため、
相手のフィールドのカードそれぞれにつき< >の
条件に該当するカードかどうかを確認し、
該当するカードの枚数と
同じ数だけ、「1枚引く」を行います。
そのカードがいくつのカード名を
持っているかは関係しないため、「羽瀬川 小鳩/隣人部」が
複数枚いる場合でも、同じ枚数だけの
カードしか引くことができません。

2ペアの時は4枚引けるけど名前を追加された分は関係ない。
重複してカウントされないって感じかな?
もう少し質問してみるかも。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  Q&A 

あなたはこのブログの 587 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/05/02 23:22
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。