トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【追記】マリアがたくさん2+日曜の大会

*今日のカード
カード名 《活発な幼女 マリア/隣人部》
カッパツナヨウジョ マリア - 隣人部
パートナー 《ケンカするマリア/隣人部》
ケンカスルマリア - 隣人部
カード番号 BTS/203 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 1500 防御 4500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【わかったのだ、あははー!】
【自】〔ベンチ〕 あなたの《お菓子》が山札からリングに置かれた時、そのカードがこのターン中、あなたの山札からリングに置かれた1枚目のカードなら、あなたはそのカードを控え室に置いてよい。1枚以上置いたら、あなたは自分の手札を1枚選び、自分の控え室に置く
お菓子 -
能力2 -
--

リングを更新するマリア

更新できるのはそのターンで最初のリングインだけです。
スパークデッキであるマリアにとっては便利なカードではないでしょうか。
よくあるリング更新カードと違って、キャラフェイズ中での更新もできるので変なカードが降ってきても大丈夫です。
もちろん相手のアタック中とかでも使える余裕があるのなら使った方がいいでしょう。
効果を使ったら手札を捨てる必要がありますが、《ポテチ大好きマリア/隣人部》《“幼女シスター”マリア/隣人部》で手札が増えやすい気がするのでそこまで問題無いのかもしれません。
最大の欠点は《“カードゲーマー”マリア/隣人部》との共存が難しい事でしょうか。
カード名 《ケンカするマリア/隣人部》
ケンカスルマリア - 隣人部
パートナー 《活発な幼女 マリア/隣人部》
カッパツナヨウジョ マリア - 隣人部
カード番号 BTS/204 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【な、なんだと―!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《お菓子》がいるなら、すべてのプレイヤーは自分のベンチのカードを1枚まで選び、自分の手札に戻す。あなたのターンの終わりまで、この技で戻したカード1枚につき、このカードを+1000/+1000。
お菓子 -
能力2 -
--

バウンスしつつパンプするマリア

一瞬、《お墓でも妄想ユー/ネクロマンサー》っぽいかな?と思いましたが、相手のカードを選ぶのは相手なので基本的にはアタックストップにはならなさそう。
手札に戻した数だけ攻撃力+1000されます。
片方だけ戻せば攻撃力4000、両方戻せば5000、もちろん戻さなければ3000のまま。
これを相手にする側は「ベンチを戻したいけど、戻したら相手のパンプが強くなる」という葛藤と戦う事になるでしょう。

自分のキャラフェイズ中に降ってきたら、自分のベンチを戻してもう1度そのカードを貼ればいいでしょう。
ただし、相手は多分戻してくれないと思われるので攻撃力4000までしか行かないでしょうか。
エネルギーが残ってない状態で降ってきたら当然自分は戻すわけにはいかず、その分相手はベンチを戻しやすくなると思われます。
相手のアタック中に降って来た場合はこのカードが生き残るかどうかで話が変わるでしょう。
このカードが生き残るのなら自分はベンチを戻して、相手は攻撃力5000にさせないために戻さない。
その後このカードを空いたベンチに下げるのかなどはその時考えましょう。
このカードが倒されるなら、自分も相手もベンチを戻すでしょうか。
つまり、攻撃力5000で戦える場面は少なさそう・・・・?
スパークしないで手出しした場合の数字も微妙だし、そう考えるとあんまり強そうには・・・

例外として、特殊Fでめくった場合というのもあり。
誰も戻さなければ攻撃力4000のまま、片方戻せば5000、両方戻せば6000。
でもアビリティフェイズなので自分のベンチを戻すわけにはいかず、相手が戻すかは相手によりますが、相手だけ戻すパターンも考えられる。
特殊Fで高g系力5000になるのも微妙だしなあ・・・
カード名 《お構いなしのマリア/隣人部》
オカマイナシノマリア - 隣人部
パートナー 《にらみつけるマリア/隣人部》
ニラミツケルマリア - 隣人部
カード番号 BTS/216 レアリティ U
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 5000
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【こんやくしゃ?ってゆうのか!?】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に〈隣人部〉がいるなら、あなたは自分のベンチのカードを1枚選び、このターンと次のターン中、そのカードは相手の技に選ばれない。
お菓子 -
能力2 -
--

ベンチを守るマリア。

ベンチ1枚を完全なアンタッチャブルにできます。
完全なアンタッチャブルだけど、守れるのは1枚だけ。
使い勝手はあんまり良さそうではないかなあ・・・
特殊Fでエネルギー送りやボトム送りが増えてるから、アンタッチャブルなのは偉いんだけど・・・
カード名 《にらみつけるマリア/隣人部》
ニラミツケルマリア - 隣人部
パートナー 《お構いなしのマリア/隣人部》
オカマイナシノマリア - 隣人部
カード番号 BTS/217 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【ふん、東京もんが!……】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが相手より多いなら、相手のターンの終わりまで、あなたのリタイヤ置場の〈隣人部〉1枚につき、このカードを+500/+500。
お菓子 -
能力2 -
--

負けてる時のみパンプなマリア

リタイヤの数×500だけパンプします。
まあ誰もが言うのは「レベル1じゃなければ・・・」
せめてレベル2だったら、手出ししてもそこそこ強そうだし使いやすそうなんだけど・・・

じゃあこのカードの効果をこのカード以外で使えばいい。
というわけで、特殊Fでこのカードを捲れればかなり強いです。リタイヤ4枚の時点で攻撃力6000。
もちろんそれ以降でめくっても強い。
負けてる時でなくてはいけませんが、まあ自分のターンにめくるなら問題ないでしょう。

やはりこのカード自身の弱さが問題。
特殊Fでめくった時は強いけど単純なカードの性能はパートナー共々微妙・・・
どうやって採用するのかが重要そうです。
逆に言えば、特殊Fを採用しない限りは絶対に必要ないカードかな・・・


[追記分]
はがないNEXTの収録状況は
夜空・星奈・小鳩・・・17種
幸村・理科・マリア・・・15種
っぽいですね
残り4種は小鷹でしょう。

*日曜の大会
秋葉原ホビステ

参加者:9人だっけか
使用デッキ:立夏

1回戦・・・○
た~さん:リック
[訂正]
栞だったごめんなさい。
最初《検索エンジン 栞/雄弁図書委員》が2枚ならんで、やばいなーと思ったら除去できる。
その後は割と普通に殴って勝った気がする。
最後の方で、かなり無意味なファイヤー合戦をしていたのは秘密。

2回戦・・・○
リトルさん:半兵衛ちゃんやわらかい
《霙/次女》が数ターン生き残って怒涛のPAを繰り出した気がする。
あと起動キャンセルはやっぱり強いねって()

3回戦・・・○
相手:星奈
えるしってるかこのデッキはお嬢様キャンセルガン積みなんだ・・・
最初の3ターンくらい、相手のターンが来るたびに相手のベンチは空っぽになってた。
焼きすぎである。
その後キャンセル4回ぐらいぶつけて勝った。
クソゲーである。


そのままホビステでアークタイカプ

参加者:10人くらいだっけか
使用デッキ:パニスちゃん

1回戦・・・○
相手:パニス
ごめんあんまり覚えてません()
割と危なげなかった気がするけど。

2回戦・・・○
ドンキーさん:パニス
2PA×2した後に特殊Fで2回殴ったら撃沈してた。

3回戦・・・○
相手:シャノン
話術で攻撃順誘って純正PBしたら勝った()
いや、攻撃力5500状態のシャノン特殊Fが2PA作ってくる状況で、前のターン自分は《憂いのパニス/片翼の天使》で殴ってたから「防御は5500のままです」って強調してたら本当に通常アタックから入ってきたからPBしたっていう。
どっちにしても普通は通常アタックから入るよね。
その後サプライズして2PAして勝ち。
ひどい試合である。

6戦6勝0敗
4月通算28戦19勝9敗
アークタイカプ6戦5勝1敗
この日はゾディアックの日であった。

なんかもうちょっとパニスちゃんは惜しい気がする。
パートナーラインが作れない時がある・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 461 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/04/30 20:57
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。