トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】昨日のカードと今日のカード

*今日のカード
カード名 《玩具で遊ぶ響子/トラブルメーカー》
カナモリデアソブキョウコ - トラブルメーカー
パートナー 《玩具で遊ぶ響子/トラブルメーカー》
カナモリデアソブキョウコ - トラブルメーカー
カード番号 ET/T03 レアリティ TD
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 6500
タイトル えびてん 公立海老栖川高校天悶部
エクスパンション 「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」
能力1 【ひどい事なんてしないっ】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《天悶》がいるなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。1枚以上置いたら、相手は自分の山札を上から1枚、自分の空いているベンチに置く。
天悶 破天荒
能力2 -
--

ピン除去っぽいカード

相手のカードを普通に除去しますが、その後に相手のデッキの1番上のカードが空いたベンチに置かれます。
普通のピン除去は相手のベンチが空いたままなので、相手のスパーク回数を増やしてしまうという問題がありましたが、このカードは効果で相手のベンチを埋める事によりその問題を克服しています。
その際、ベンチに置かれるカードが、ベンチにいてもどうしようもないようなカードだと尚効果的ですね。
逆に、ベンチキャラなどが置かれてしまうと、あまり効果的ではありません。
また、何らかの効果で相手が自分のデッキトップにカードを仕込んでいる時などにこのカードが捲れてくれれば相手の計算を狂わせる事ができます。

ただし、置かれる相手カードはスタンド状態で置かれるため、アタックの途中で降ってきてもアタックの回数を減らす事はできない事に注意。
相手が2パンチ→パートナーアタックという順番でアタックしてきた時はパートナーを除去する事によって(新たに置かれたカードが相手のリングのパートナーだったとかでない限りは)打点を止められるでしょうが、逆の順番にされると2パンチで倒されてしまうでしょう。
そして、レスト状態のカードを除去した場合、その場所にスタンド状態で置かれる為相手の打点を増やしてしまう事になります。
一番怖いのは相手のアタック3回が全部終わった後にこのカードが捲れて、相手のカードがスタンドで置かれて、相手の攻撃力が6500以上だったとかパートナーアタックをされたとかで追加打点をもらってしまう事ですね。

普通のピン除去とは他にこのカードが用意されているのだとしたらけっこういいカードだと思います。
でも、ラグりんTDっていう前例があってだね・・・
ブースター発売後だったら、響子単に使えそうな感じはします。(まさか、響子単には普通のピン除去あるだろうし)
この場合、自身パートナーというのはそれはそれでアリな気がする。この4枚入れるだけで完結するから。
変なレベル1バニラがパートナーとかよりはマシかなって・・・

カード名 《新入生 野矢 一樹/唯一の男子部員》
シンニュウセイ ノヤ イツキ - 唯一の男子部員
パートナー 《/》
-
カード番号 ET/098 ET/T06 レアリティ C TD
性別 男性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル えびてん 公立海老栖川高校天悶部
エクスパンション 「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」
能力1 【はい…天文部ですよね】
【自】【ベンチ】 このカードがサポートした時、あなたのリタイヤが相手より多いなら、そのアタック中、あなたのリングの《天悶》女性を+1500/+0。
天悶 備品
能力2 -
--

負けてる時パンプするカード

効果としては《小鳥遊 空/中学2年生》と同様、レベルとかその他もろもろの要素込みで考えると個人的には《杉崎 鍵/副会長》を思い出します。
いやあ、キー君は強かったですね・・・

+1500されるので、攻撃力3500以上のカードをサポートして5000以上を作るのが強いでしょうか。
ただ、負けている時限定なので同点でも発動しない事に注意。
サポートする順番をよく考えないと、完全に無駄になってしまう事もあります。
実は結構使いづらかったり。
2点以上負けている時ならサポートする順番を考える必要はありませんが、自分のターンで2点以上負けているという状況がすでにあまり好ましくありません。
1点だけ負けている時だと、このカードで先にサポートしないと効果が発動できません。
ただ、+1500して1撃で倒せる程度の防御力のカードを立たせたまま相手がターンを返してくれるかというと不安です。
《金森 羽片/オタク少女》のような高攻撃力のカードで戦えればそれなりに使いやすいのですが・・・

カード名 《今川 義元/海道一の弓取り》
イマガワ ヨシモト - 海道一の弓取り
パートナー 《松平 元康/三河の姫大名》
マツダイラ モトヤス - 三河の姫大名
カード番号 ODA/098 ODA/T07 レアリティ C TD
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 4000 防御 6000
タイトル 織田信奈の野望
エクスパンション 「織田信奈の野望」
能力1 【罰として、また減棒ですわね!】

戦国 スポーツ
能力2 -
--

レベル3バニラ

以前書いたように、4000/6000バニラは中途半端な感じで、あまり好きではないのですが、パンプがあれば使いやすくなるという印象です。
そして、信奈には《織田 信奈/尾張のうつけ姫》という攻防パンプがあります。
セットで使えれば4500/6500になるので、かなり強力で使いやすくなります。
パートナーも、決して強くは無いけどとくにクセもないので、TDの中では結構使いやすい部類になりそうです。

カード名 《松平 元康/三河の姫大名》
マツダイラ モトヤス - 三河の姫大名
パートナー 《今川 義元/海道一の弓取り》
イマガワ ヨシモト - 海道一の弓取り
カード番号 ODA/099 ODA/T08 レアリティ C TD
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル 織田信奈の野望
エクスパンション 「織田信奈の野望」
能力1 【えええっ!?今でも週に4日はおイモなんですよ〜〜】
【自】 このカードがベンチに置かれた時、あなたの手札が1枚以下なら、あなたは1枚引く。
戦国 メガネ
能力2 -
--

1ドローするカード

ベンチに置かれた時、手札が1枚以下ならドローできます。
「ベンチに置かれた時」なので、手札から置かれた時だけでなく、リングからベンチに下がった時、(あるかどうか忘れたけど)リアニメイト等で控え室から置かれた時にも発動します。
・・・ああ、まさに《玩具で遊ぶ響子/トラブルメーカー》で置かれた時にも発動するのか。

条件は手札が1枚以下であること。
正直、(この効果のために)手札1枚以下を維持するのはいろいろとアレなので、ドローできたらラッキーぐらいに思い、基本バニラだと思って運用するのがよさそうです。
・・・バニラだと思うには、防御4000が辛すぎですが。
これ2000/5000じゃダメだったん・・・?

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/09/22 03:08
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。