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【微追記】竜の血を引く艶情のセイレーン ミスティ/海賊令嬢  “シャイニング・フォース”ミスティ/海賊令嬢

*今日のカード
カード名 《竜の血を引く艶情のセイレーン ミスティ/海賊令嬢》
リュウノチヲヒクエンジョウノセイレーン ミスティ - 海賊令嬢
パートナー 《“シャイニング・フォース”ミスティ/海賊令嬢》
“シャイニング・フォース”ミスティ - 海賊令嬢
カード番号 SB/050 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 5000
タイトル シャイニング・ブレイド
エクスパンション 「シャイニング・ブレイド」
能力1 【フォースソング「紅き情熱の唄」】
【起】〔ベンチ〕[このカードを【レスト】する]→ そのターン中、あなたのリングの《ココロ》を+2500/+0。
ココロ 
能力2 -
--


攻撃力パンプなミスティ

アビリティフェイズのレスト効果は使いにくい・・・けど、この効果は「そのターン中」と書いてあるので非常に強いです。
このカード自身がレストするので普通は2回しかアタックできず、結局は2点までしか取れないので、PAが作れるならば普通にアタックした方がいいでしょう。
しかし、PAが作れない時はこの効果は積極的に使うべきでしょう。

上昇値が+2500と、かなり高いので攻撃力3500以上のカードに使えば攻撃力6000になり、1発で相手を倒せる数字になります。

とりあえずこのカードがベンチにいるだけで、パートナーが作れなくても多くのカードがアタッカーになれるのでとても便利です。
レベル1なのでスタートキャラにできる点も強いですね。
さらに防御5000だし。

「リングの《ココロ》を選び」って書いてないから、途中でリングが更新されても+2500は生き続ける・・・ハズ。
[追記]
コメント欄での激しい攻防。
多分消えそうだな・・・

カード名 《“シャイニング・フォース”ミスティ/海賊令嬢》
“シャイニング・フォース”ミスティ - 海賊令嬢
パートナー 《竜の血を引く艶情のセイレーン ミスティ/海賊令嬢》
リュウノチヲヒクエンジョウノセイレーン ミスティ - 海賊令嬢
カード番号 SB/051 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 6000
タイトル シャイニング・ブレイド
エクスパンション 「シャイニング・ブレイド」
能力1 【わらわの歌が聞けるなど、お前は世界一の幸せ者じゃ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《ココロ》がいるなら、あなたは自分の手札を好きな枚数選び、自分の控え室に置く。あなたのターンの終わりまで、この技で控え室に置いたカード1枚につき、このカードを+1000/+1000。
ココロ お嬢様
能力2 -
--


手札を捨てて強くなるミスティ

とりあえず1枚捨てれば4500/7000になり、かなり強くなります。
3枚捨てれば6500/9000で、PA無しでも強い・・・けど、3枚も捨てられる状況なんてほとんど無いのでそれは幻想。
基本的には1枚捨てる事になるでしょう。

素の状態でもとりあえずは戦える数字なので、手札に来てしまったり1枚も捨てなかったりした場合でも戦えるでしょう。
6000っていろいろ不安な数字だけど、まあ仕方ないよね。

パートナーが強いし、パートナーを使うならこのカードもセットで持って行っていいんじゃないでしょうか。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 481 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/05/08 18:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“5件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/08 21:52]
こんにちわ。

>「リングの《ココロ》を選び」って書いてないから、途中でリングが更新されても+2500は生き続ける・・・ハズ
リングが更新されたら+2500は消えちゃいますよ。

以下は、総合ルールより引用です。
8.2. 効果の種別
8.2.1. 効果は「即時効果」「継続効果」「置換効果」の3種類に分けられます。
8.2.1.2. 「継続効果」とは、一定の期限の間(期間が特に指定されていない、すなわち「このゲーム中」である物を含みます)、その効果が有効であるものを指します。「リングのカードを+2000/+0」等の能力がある場合、その能力により発生する効果は継続効果です。
8.9. 継続効果の処理
8.9.1.5. 起動能力及び自動能力で発生したカードの情報を修正する継続効果は、その能力が解決された時点よりも後にその効果が適用される領域に移動してきたカードに対しては適用されません。
---引用ここまで

今までのテンプレ通り“リングの《ココロ》を選び”って書いてないのはすっきりしないですね。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2012/05/08 22:56]
「幼き日の風景 ジゼル」が同じようにカードを選んでませんがQ&Aは以下のようになってますね。

【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《機械》がいるなら、あなたのターンの終わりまで、あなたのベンチの《機械》は相手の技によって選ばれない。

Q788 (2012-04-13)
[FAM/023:幼き日の風景 ジゼル]
Q. このカードが相手のターンにスパークした後、自分のターンでベンチに新しい《機械》を置いた場合、その新しく置かれた《機械》も「相手の技に選ばれない状態」になっていますか?
A. はい、その《機械》も、あなたのターンの終わりまで「相手の技に選ばれない状態」になっています。

やっぱりパンプされるんじゃないですかね?
特殊ファイヤー美羽もそれが強いとかなんとか。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/08 23:31]
>フリアイズさん
以下は、総合ルールより引用です。
8.9.1.6. 起動能力及び自動能力で発生した継続効果であっても、カードの情報以外を変更している物に関しては、その能力が解決された時点よりも後にその効果が適用される領域に移動してきたカードに対しても適用されます。
---引用ここまで

攻撃力と防御力は“カードの情報”ですが、{あなたのベンチの《機械》は相手の技によって選ばれない}は違うんじゃないですかね?
ベンチが更新されても攻撃力や防御力をパンプする起動技・自動技の継続効果をデザインしたかったら、「水着の小雨/天使家」みたいなテキストになるはずです。
無題 如月伽奈 さん [2012/05/08 23:33]
変なところで引用切ってるから…。

8.9.1.6. 起動能力及び自動能力で発生した継続効果
であっても、カードの情報以外を変更している
物に関しては、その能力が解決された時点より
も後にその効果が適用される領域に移動して
きたカードに対しても適用されます。

美羽様の擬似PAや、ジゼルの「技に選ばれない」、薔薇夜空の「控え室に置かれない」はカードの情報以外を変更してるから対象が変更になっても効果が適用される。

今回の攻撃+2500はあくまでカードの情報(攻撃力)を変更してるので、対象が変更になったら効果を失う。

…という理屈になるのかしら、と推測してみる
構築アルド ゾディアック さん [2012/05/09 00:45]
>みなさん

あー、思ったより面倒そうですね・・・
とりあえず、公式にきいてみる事にしますね。
返事が来たら、どこかで紹介すると思います。

8.9.1.6に従うなら、やっぱり消えちゃうのかな・・・