トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
俺は気がついたらアクエリを買っていた・・・何を言ってるかわからねーと思うが(略)

そんなわけで、何故かアクエリを買ってしまったというお話

以前、私がヴィクトリースパークでの記事で

そこまで好きでない声優の箔押しサインを収録されるぐらいなら、無難にイラストレーターさんのサインの方が嬉しいよね
その点ではアクエリが羨ましいなあ・・・

みたいな事を書いて以来、心のどこかでアクエリが気になる存在に
そしてついに先週、OTHERと共に構築済みを購入してきました
購入したのはもちろん詠と愛花1つずつです
惑星編にリニューアル直後だし、丁度いいかなって

実際にやってみた感想としては結構面白かったです
まあ、始めたてはどんなもんでも「面白い」って言うような気がするけど・・・
ただ、このままのカードプールで続けてると早い内に飽きそうな気がするので、2月に発売される次弾が楽しみです

なんだかんだで、私のメインTCGであるヴィクトリースパークを超える事はないと思われるので、身内オンリーで楽しむ程度になりそうです


ところで、アクエリのToCaGe wikiを見てみるとかなり真っ白ですね(歴史の長いTCGなので、今更wikiを作られても困るのでしょうが)
元々、私がヴィクトリースパークのToCaGe wikiを編集しただって「真っ白なwikiを俺色に染めたいという不純な動機なので、もしかしたらアクエリwikiも更新してるかもしれません
更新するにしてもまずは惑星編が優先されると思いますが、ある日突然アクエリのToCaGe wikiが更新されたら多分私です
単純に、惑星編のカードを調べるのに便利だし

(アクエリに限らず)既存のwikiの方が勢力としては強いのはわかるんだけど、外部のwikiにはないToCaGe wiki独自の要素として詳細検索があると思うんですよね
デッキ登録機能とかもあるけど、それはwiki更新しなくても使えるし、やっぱり詳細検索は便利だな、とヴィクトリースパークwikiを使っていて思うのです
とか言っておいて、外部wikiにも詳細検索的なのあったら恥ずかしいな・・・

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 346 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/03 23:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/01/04 10:02]
アクエリはwiki自体が主流じゃなかったという過去の経緯もあるかもしれません。現状の外部wikiですら作成されたのはSaga3が始まって以降の話ですし、内容を知りたければカードリストをまとめているユーザーサイトに見に行く、という事が定番化しているの影響があると思われます。

そもそもアクエリのユーザはToCaGeにあまり馴染みがないというのが、一番大きいかもしれませんね。
構築アルド ゾディアック さん [2012/01/04 22:59]
>現状の外部wikiですら作成されたのはSaga3が始まって以降
なるほど。
外部のwikiを見ていても、あまり更新されていないのはそんな理由があったからなのですね。
(TCGに限らず)そういえば、ネットが今ほど普及するよりも前は、まとめサイトなんか全然無くて個人サイトを参考にしていた気がします。
私も、ゲームの攻略サイトとか探したなあ・・・

そもそも、各TCGの総人口の中でToCaGeをやってる人なんて一部でしょうし、ToCaGe wikiが更新されづらいのはそういう意味でも仕方ないのかもしれませんね。
プレメモやプリコネのような日の浅いTCG(=カードの絶対数が少ない)ですらあんまり更新されていない事からも覗える気がします。