トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】みんなが触れてる事には触れたくなっちゃう性分

そんな訳で、ロウきゅーぶ!とエクシリアがエクストラらしいですね
落ち着いて考えればべびプリ&ラブライブ!から銀翼のファムまで全てがブースターである可能性は低いですもんね
その事についてちょっとだけ書いてみようかと

*ロウきゅーぶ!がエクストラ
これはこれでアリなんじゃないかと思ってます
どうやら収録種類も45種類に増えるようなので、キャラ単は無理でも神知るみたいなヒロイン+主人公形式ならなんとかできるように思います
後はサブキャラがどれだけカード化されるかですね

しかし、個人的にはちょっと複雑な心境
私はVSを発売日にドバッと買う事をあまりしません(今更.hack//とか買ってるぐらいだし)
理由に関しては単純にお金が無いからとか、チマチマ買うのが好きだからとかなのですが、エクストラだと問題があるのです
それは、売り切れてしまうと入手が困難だという事です
どうやら、売り切れると再生産をしないらしい(?)ので売り切れると入手が困難になるようなのですが、つまりはカードをコンプ、または、十分に集める為には売り切れる前(=発売直後)にドバッと買わなくてはいけないという事です
10月には言わずと知れたべびプリ&ラブライブ!が控えているのでその直後にまとめて買うのはかなりキツイです
買わない(買えない)可能性が大になりました
エクストラだとコンプにかかる金額が少ないのはありがたいのですが・・・

*エクシリアがエクストラ
こっちはちょっと残念に思います
理由としては大した事ない上に、ものすごく個人的な理由なのですが

まず、グレイセスはちゃんとブースターで出たという事です
たしか、グレイセスとエクシリアは世界も人物も関係無い独立した世界だったと思います(違ったらごめんなさい)
前作ブースターで出たのに次作がエクストラってなんか気持ち悪いように私は思います
全く同じ作品が追加されるのならエクストラの方がいいと思いますが
っていうか、べびプリなんてエクストラにしてグレイセスこそブースターにうすべきだったと思うの
ラブライブ!に関しては無かった事にしちゃえば・・・
なんせ、べびプリ&ラブライブ!(仮)とか付いてたぐらいだし、まだ間に合う・・・と思ったらもう消えてたか・・・

そして、キャラ数が多い(たぶん)というのも問題であると思います
テイルズはだいたい、作品にもよりますが操作可能なキャラだけでも8人ぐらいはいると思います
それを45種類という狭いカードプールでカード化するのはどんなんでしょう?
少なくとも、グレイセスのようなタイプのキャラ単ならぬ「2キャラデッキ」にするのは、無理そうですね
実際にエクシリアにどれほどのメインキャラがいるのか私は知りませんが

あれ?大したこと書かないつもりが長くなっちゃったな・・・

ちなみに、べびプリ&ラブライブ!の発売日は10月1日
ロウきゅーぶとエクシリアが10月予定
・・・あれ?発売間隔おかしくね?っていうかはがないは?
もうこうなったら、はがないも10月発売にして、どや!!10月は毎週VSが発売されるで!!

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ロウきゅーぶ!  テイルズ オブ エクシリア結局長くなっちゃったシリーズ 

あなたはこのブログの 269 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2011/08/25 09:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/08/25 10:16]
個人的には逆かな、と思います。ロウきゅーぶが好きだからとかそういう視点ではなく、あくまでプレイヤーとして。

エクシリアは確かに独立した1つの作品ですが、VSという枠で見るとTOGとまとめられる事は想像に難くないです。また今後他のテイルズ作品が出た際にも、追加として補強されることを夢見る事は決してあり得ない線ではありません。

それに対してロウきゅーぶはあくまで独立作品です。小説版であれば将来的に電撃文庫という枠に組み込まれることも期待できますが、今回のようにアニメ版権しか取れていない状態ではそれも期待薄でしょう。MTLのように例外はありますが、今回のエクストラが最初で最後である可能性は非常に高いわけです。



まぁ、後から入手困難になるエクストラは、本来は根絶して欲しいんですけどね。絶版は出さないという公言から逃れる為の苦し紛れの商品展開に味を占めてるような状態ですしね…。
構築アルド ゾディアック さん [2011/08/25 13:40]
確かに、今後もテイルズ作品が追加される事はほぼ確定していて、ロウきゅーぶが追加される見込みが薄いという意味ではエクストラであっても、テイルズファンは救われていて、ロウきゅーぶファンは救われないのかもしれませんね(救われる、救われないという表現はいささか大げさかもしれませんが)

ただ、エクシリアをVS的には「テイルズシリーズ」で纏められても、やはりテイルズシリーズの中の一つで、グレイセスなどの他のテイルズシリーズとは並列・対等の関係であると思っています。
それなのにグレイセスがブースターでエクシリアがエクストラというのは違和感というか、気持ち悪さを感じてしまいます。
レディアントマイソロジーのような外伝系や、シンフォニアがブースターでラタトスクの騎士がエクストラだというのなら納得出来るのですが。

ロウきゅーぶに関しては、厳密には「エクストラでいい」というより「エクストラだとしても諦めが付く」って感じですね、私の場合は。
もちろん、どうせならブースターが良かったですね。
後にカードを入手しにくいというのも嫌ですし、カード種類が少ないと何だか手抜きのような印象を私は持ってしまいます。

最後になりましたが、こんなものすごく個人的な見解の記事にコメント下さってありがとうございました。