トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マリロワデッキ公開
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/10/30 ヴィクトリースパーク マリロワデッキ
マリロワデッキ
使用タイトル 電撃G\'sマガジン 
使用作品 マリッジロワイヤル 
チャート

[2012/11/2:全体的に追記]


*チャート解説
***強さ・・・5
回る時は回る、回らない時は回らない、と極端なデッキ。
各カードへの依存度がちょっと高すぎなのです。


***面白さ・・・10
と、上手く回れば結構面白いです。
場合によっては8-4ぐらいから逆転したり・・・

回らないとストレス溜まりますが


***必要エネルギー数・・・5
最低でも《日高 八雲/北海道代表》《佐伯 世羅/広島代表》を同時に出せる5枚、できれば《三条 朝日/新潟代表》《佐伯 世羅/広島代表》を同時に出せる6枚は欲しい漢字でしょうか。
ちょっと重めなので全除去からのリカバリー等には結構なエネルギーが必要になることがあります
リカバリーを考えなければ4枚ぐらいで戦える事もありますが・・・


***安定性・・・4
各カードへの依存度が高いので安定性は低めです。
サーチ等があるのでちょっとはマシですが、それでもダメなときは駄目です。


***初手キラー率・・6
《秋田 小町/秋田代表》《美久/ナビゲーター》の8枚の内1枚でもエントリーしてくれれば初手キラー確定です。
特に《秋田 小町/秋田代表》で初手PAした時は、相手からすれば、スタートキャラを倒された上で防御8000がリングに居座る事になるので、クソゲーになりがちです・・・


*各カード解説
**スタートキャラ
***《朝倉 美弥子/福岡代表》
初手殺し率が高く、効果も重要なためスタートキャラに選びました。
《美久/明るく元気なムードメーカー♪》でもいいのですが、始めからいてもあまり効果がなく、《美久/ナビゲーター》の条件も満たせないのでスタートキャラにしませんでした。

このカードの効果に関してですが、見た通りリタイヤのカードを調整する技です。
《美久/明るく元気なムードメーカー》《三条 朝日/新潟代表》の技でリタイヤを参照するので、それらに都合のいいように調整しましょう。
リタイヤから落とすべきカードは、称号に「代表」を含まない《秋田 小町/許婚》《美久/ナビゲーター》、リタイヤでPAをくらう事の少ない《新城 音羽/愛知代表》《宇和島 伊予/愛媛代表》でしょうか。
称号に「代表」を含んでいなくても《美久/明るく元気なムードメーカー》《三条 朝日/伴侶》《三条 朝日/新潟代表》で回収したいのでリタイヤから落としてはいけません。
あとは、リタイヤに同じカードが2枚以上いても意味が無いので、被っているカードは優先的に落としていきましょう。
最悪、アタッカーである《秋田 小町/秋田代表》《日高 八雲/北海道代表》《三条 朝日/新潟代表》を落とすだけでも仕事をしたと言えます。
この効果を除けば、《秋田 小町/秋田代表》のパートナーになる、ぐらいしか存在価値が無いので、《秋田 小町/秋田代表》が全部見えてしまったらそこまで固執してベンチに残す必要は無かったりします。


**レベル1
***《美久/明るく元気なムードメーカー♪》
PA対策カード。
効果そのものはVSでは絶対のはずのPAによるダメージを0にする強力なものです。
《朝倉 美弥子/福岡代表》の効果で上手くリタイアを揃えましょう。
手札からアタッカーを出す際も、ある程度リタイヤを揃える事を意識するといいでしょう。
《日高 八雲/北海道代表》との組み合わせで八雲ロックが可能。
このデッキでも重要なカードなので、《秋田 小町/許婚》のサーチ先としては常用度高めです。
パートナー関係が弱く、このデッキには入ってない事が難点でしょうか。


***《三条 朝日/伴侶》
キャンセル、。
属性参照なので、《佐伯 世羅/広島代表》《お嬢様》を付加しないとまともに使えないのが問題です。
このデッキはとにかく自分のベンチを崩されると何もできなくなるので、相手の除去にキャンセルを使うようにしましょう。
基本的には除去のみにキャンセルを使って、余裕があれば他の事(特にサーチなど)にキャンセルをする感じでしょうか。
とにかくベンチを守る事が重要なので、サーチ先としては優先度高めです。

ちなみに、相手がミミや星奈のような《お嬢様》で固まってるデッキならスーパー万能キャンセルになります。


***《秋田 小町/許婚》
サーチ。
「スパークで、デッキ中すべてのカードを対象にできる」と、VSでも最強のサーチだと思われます。
その分、防御がアレですが・・・

サーチ優先度としては《佐伯 世羅/広島代表》《美久/明るく元気なムードメーカー♪》《三条 朝日/新潟代表》《日高 八雲/北海道代表》でしょうか。
《名護 うるま/沖縄代表》ではサーチできない《美久/明るく元気なムードメーカー♪》はある程度意識しておく必要があります。
とにかく様々なカードに依存するデッキなので、サーチ対象は臨機応変かつ慎重に選ぶべきです。


**レベル2
***《大場 湊/東京代表》
《秋田 小町/許婚》を4積みするにあたってついに抜かれました。
まあ、別に重要ってわけでもないですが、やっぱりこれはこれで使いやすかったんですよね・・・


***《日高 八雲/北海道代表》
アタッカーにしてキーカード。
《美久/明るく元気なムードメーカー♪》《佐伯 世羅/広島代表》と組み合せる事によって通常アタックとPAの両方を無効にする「八雲ロック」が可能となります。
「相手以上なら」なので、リタイヤ同点から発動します。
状況によっては、まだ打点を取れるけど同点のままであえて相手にターンを渡す事もアリです。
《浜木綿 えびの/宮崎代表》《宇和島 伊予/愛媛代表》で相手の場を流した後にロックをかけるのが最も効率的です。
相手がPAを作れず、そのままターンエンドしてくる事も少なくありません。

《美久/明るく元気なムードメーカー♪》で回復するためにはあらかじめリタイヤにこのカードがいないといけないので、《朝倉 美弥子/福岡代表》の効果やリングに手出しするなどで早めにリタイヤに置いておきましょう。
このカードでどれだけ粘れるかがこのデッキの勝率にかかわると言っても過言ではないかもしれません。


***《浜木綿 えびの/宮崎代表》
全除去。
基本的には《佐伯 世羅/広島代表》がいないと使えませんが、やはり《お嬢様》がメインの相手には素の状態でも有効です。
このカードで相手のフィールドを流した後に《日高 八雲/北海道代表》《秋田 小町/秋田代表》で戦う事ができれば一番いいです。
たまに《新城 音羽/愛知代表》のパートナーとしてPAやPBで活躍する事もあります。
まあ、《新城 音羽/愛知代表》が2枚しか入ってないので、そこまで多い機会ではありませんが。


***《宇和島 伊予/愛媛代表》
全除去。
こちらもやはり、相手のフィールドを流した後に《日高 八雲/北海道代表》《秋田 小町/秋田代表》で戦えれば一番効果的です。
《お嬢様》ではないカードも多々あるので注意が必要です。
《名護 うるま/沖縄代表》のパートナーとして活躍する事もそこそこ多いです。


**レベル3
***《新城 音羽/愛知代表》
単体除去。
ほぼバニラというスペックもあり、まれにアタッカーとしても活躍します。
とはいえ、2枚しか入っていないので《美久/明るく元気なムードメーカー♪》の効果も使いづらいので、そこまで積極的に狙う必要はないでしょう。
やはり除去耐性を無視できるのはいいですね。
《佐伯 世羅/広島代表》がいないと不発が多いですが・・・


***《三条 朝日/新潟代表》
手札・リタイア入れ替え&アタッカー。
リタイアのカードは参照していないので好きなカードを持ってくる事ができます。
《三条 朝日/伴侶》や各アタッカー、ベンチキャラを回収しましょう。
回収する優先度はサーチと大体同じです。
または《美久/明るく元気なムードメーカー♪》の効果と相談して、リタイアに置きたいカードをリタイアに置くために使うこともあります。
ちなみに、リタイヤから《佐伯 世羅/広島代表》を回収してすぐPBに使うという事をたまにしたりもします。

このデッキはエネルギーが多めに必要なので余裕が無い事が多いですが、余裕がある時は手札にいらないカードを常に持っておいて、このカードで入れ替える用にできると良いです。


***《佐伯 世羅/広島代表》
《お嬢様》追加。
主に
といった仕事があります。
とにかくこのカードへの依存度が特に高く、ベンチ・手札に確保する事が最重要です。
このカードが確保できていない時は最優先でサーチしましょう。

高レベルのベンチキャラなので出しづらいのですが、とにかく1ターンでも早く出すことが重要なのでリングが変なカードでない限りは優先して出しましょう。


***《名護 うるま/沖縄代表》
《お嬢様》サーチ
状況によって様々なカードをサーチしますが、《お嬢様》しかサーチできないので、《美久/明るく元気なムードメーカー♪》はサーチできません。
ドローするカードを選ぶ状況なら、キャンセルである《三条 朝日/伴侶》や最重要な《佐伯 世羅/広島代表》、その他アタッカーを。
スパークするカードを選ぶ状況なら、全除去である《浜木綿 えびの/宮崎代表》や手札-リタイヤ入れ替えの《三条 朝日/新潟代表》、もちろん各種アタッカーをサーチするのがいいでしょう。

結構頻繁にアタッカーにもなります。
手札に温存する意義は結構アリ。


***《美久/ナビゲーター》
単体除。

条件としては普通のベンチ参照なのですが全てのカードが《お嬢様》を持っているわけではないのでごくごくごく稀に不発します。
まあ、さすがにほとんどそんな現象は起きないですけどね・・・
攻撃力はバニラ据え置きですが防御が低くなっています。
パートナーはどうにも使い物にならないので攻撃力が高くてもどうしようもないのが残念です。


**レベル4
***《秋田 小町》
アタッカー。
バニラと言えどもやっぱり防御8000は偉いです。
相手がPAを使わざるを得ない状況で《美久/明るく元気なムードメーカー♪》の効果を使えるとベストですね。


*総評
ベストベンチは
とにかく《佐伯 世羅/広島代表》への依存度が高く、どれだけ早くベンチに置けるか・どれだけベンチに維持できるかが重要になります。
なので、サーチ等では《佐伯 世羅/広島代表》を最優先で、すでにいる時はキャンセルを少なくとも1枚は握れるようにサーチしましょう。
パートナーが1対1関係という事もあり《朝倉 美弥子/福岡代表》はそこまで重要でないので除去されても焦る必要はありませんし、わざわざサーチする必要もないでしょう。
《美久/明るく元気なムードメーカー♪》ももちろん重要。
事実上、このデッキに於ける回復ですからね・・・

アタッカーは
アタッカーを出すときも考えなしに出すのではなく、リタイヤの状況を考えながら《美久/明るく元気なムードメーカー♪》の効果が発動するようにしましょう。
全体除去した後に《秋田 小町/秋田代表》《日高 八雲/北海道代表》を出すのがベスト。
ダメージが増えないままターンが回ってくる事がおおいです。
サブアタッカーは《名護 うるま/沖縄代表》
活躍する場面はやや多め。

素の防御力はとにかく低いので、特殊ファイヤーの登場、引いては高攻撃力の増加に伴ってかなり苦しいです。
しかし、逆に言うと防御力無限とも言えるような《日高 八雲/北海道代表》の存在もあり、特殊ファイヤーでベンチが崩されにくくなっている分相対的に有利になっていると言う事もできるかもしれません。
・・・まあ、やっぱりキツイのですが。
キャンセルは除去だけに使い、ベンチを守る事に注力したいものです。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ  マリッジロワイヤル 

あなたはこのブログの 982 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2011/05/29 17:27
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。