トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
VSのお話  G'sは本当にパートナー関係がメチャクチャなのか?

G'sが発売された当初、(VSが発売された当初でもありますが)「パートナー関係がメチャクチャだ」という事が言われていました
そこで、その事に関する考察をしていきたいと思います
(注意!主観100%です)

*ブースターパック
ブースターとスターターは別で考えよう


**Sister Princess
原作は、それぞれの妹が全て別々の世界にいることになっているんだから、兄をパートナーにしていない時点で原作通りなんてできるはずがない

では私は不満があるのかというと、そうでもありません

ブースターのカードも兄をパートナーにしてしまったらトライアルの焼き直しになってしまって面白くありません
そこでで編み出されたのが<3人の妹達>のサイクル

ゲームとして面白くなったんだからいいんじゃね?と私は思ってます

**Baby Princess
納得のいく組み合わせは

  • 氷柱&綿雪

  • 真璃&観月


まぁ妥協できる組み合わせ

  • 麗&青空


意味不明な組み合わせ

  • その他



とりあえず、夕凪&星花、春風&蛍あたりは鉄板だと思うんだけど・・・

麗と青空はそれぞれの効果はとても二人に会っている、そして二人の技の相性が良い、という事でゲームとして意味があるので多少は目をつぶれます

ヒカルと立夏は意味不明ではありますが、小説の「女王選」の事を考えれば妥協できるかもしれません(当時はまだ発売してない巻の話なので結果論になってしまいますが・・・)

海晴な技は「みんなのバックアップをしている」感が出ているのでいいと思います
パートナーがいないのも、まぁわかんなくもないかな?(誰のひいきをするでもないという意味で)

**マリッジロワイヤル
納得できる組み合わせ

  • 美弥子&小町

  • 世羅&朝日

  • 音羽&えびの

  • 深波&江奈

  • 美久&美宇


妥協できる組み合わせ

  • 世羅&八雲


意味不明な組み合わせ

  • その他



一番マシかもしれません
世羅と八雲に関しては、効果がかみ合ってるので、ゲームとしt(略)

美弥子と湊は意味不明ではありますが、小説2巻を読むと少しは妥協できるかもしれません(上記と同じ理由で結果論ですが)

*トライアルデッキ
ブースターパックよりは全然良い


**Sister Princess
全員が兄をパートナーにしている
何の問題もない

でも、もし妹達のパートナーが「兄/兄」だったら「兄/兄」はバニラになって4500/8000みたいなスペックになった訳ですよね?
それって、「原作再現」という「ゲームとは直接関係が無い部分」のおかげで兄は効果持ちになってサイズダウンしたようにも受け取れて結構不満なんですけど・・・

**Baby Princess
4人のキャラクターを見て気づくのは「人気の高いキャラクタートップ4」を採用したという事
そりゃ訳わからん組み合わせになるわけだ

**マリッジロワイヤル
美久と美宇は問題ない
お嫁さん候補の中で登場したのは小町だけ、どう組み合わせろと?


*結論
妥協出来ない人にとっては「メチャクチャ」
私のように、ゲームとしての面白さ等何らかの理由で妥協出来る人にとっては「まずまず」
どうでもいい人にとっては「どうでもいい」
こんなもんじゃないでしょうか?

一番正論なのは「原作再現しつつゲームとして面白くするのが『デザイナーの腕』じゃねーか!」というものですが・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ゲームそのものとは関係ないお話 

あなたはこのブログの 363 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2011/02/27 21:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。