米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャーリィ・ウォリック公開!

こんにちは。米原です。

あぁ、今日からアイルノーツか。
とりあえず、必ず組むシャーリィは書いておこう。


シャーリィ・ウォリック
4/4 +2/+2
[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]PT:このキャラのアタック・ガード時に自分の手札のキャラ1枚を控え室に置いてよい、そうしたらターン終了時まで目標のキャラ1体を+2/+2、自分の控え室の<OS:ゆずソフト>イベント1枚を手札に
[メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き2ドロー

レナード・ウォリック
5/3 +2/+1
[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
[永続]自分のキャラ全ては相手のカード効果で耐久減少しない
[自動][ターン1]自分が控え室のカードを手札に加えたら、ターン終了時まで自分の<OS:ゆずソフト>パートナーは+3/+3


レナード(米原から見れば「義」)兄さんは書くつもりなかったけど、まぁついでに。

今回はアタック・ガード時にキャラカードを控え室に置くと、+2/+2のシャーリィ。
高々+2/+2と侮ることなかれ、殆どが 4/4 +2/+2の現代、とりあえずアドバンテージは得られる。
その上、自動的にイベント回収が入り、レナードが居れば追加で+3/+3
つまりは、+5/+5が可能だ!
オマケに、メイン時に1捨て2ドローで手札を増やせる。
まぁ、ここでイベントを置くことがセオリーだろう。

さて、ここで問題なのは、序盤から11/11のシャーリィにどうやって貫通をつけるか。
からあげが一つの選択肢であると思うが、やはりここはデッドヒートの上位互換を期待する。
Battle時使用で、ノンコスで貫通付与。
アレだ、<OS;ゆずソフト>限定でいい。
なんなら、場にいるキャラすべてが<天色アイルノーツ>の場合、とかでもいい。
攻撃+1とかいらないよ。
そんな感じでよろしくちょんまげ!

ただ、冗談抜きでそういうカードがないと、せっかくの能力が生かせないと思う。

メイン時に貫通付与イベントカード捨てて2ドロー→アタック時、単体エクストラの母体捨てて貫通付与イベント回収→使用

こんな流れがなければ、あんまり効果がないのではないかと思う。
たしかに、1捨て2ドローは、実質手札が増えるのでおいしい。
でも、それならばおとなしくメイン1ドローのほうが安定する。
まぁ、そのあたりはイベント回収が出来るからアドバンテージがあると捉えられるが、結局その能力はキャラカードがなければOUT
現在、捨てるべきキャラカードは単体エクストラの母体ぐらいしかないわけで、それもそんなにイランよね……と。
まぁ、5ターンぐらいで決着がつくゲームですから、そこまでアレしなくても良いかもしれないけれど。

このシャーリィちゃんならば、自動ドローメタもオッケーだし、期待できる。
サインは……声優さんではなく製作者様と言う事で、正直どっちでも良い、(というより、出来たらTDの北見様サイン使いたい)が、この能力に貫通イベント付けば、やっぱりブースターRRだよね、と。

ただ、回収メタにめっぽう弱い。
そのあたりの対策を盛り込んどかないと、死ねる。

あ、噂でぷちますが120種のサイン14とか聞いたけど、いくらあずさ&千早コンビで攻めてこようがスルー。
グリマスの昴がこない限り、触手は伸びんぞよ。

本業が急に忙しくなり、次をきちっと更新するか、よく分からん。
とにかく他が強かろうが弱かろうが、シャーリィしか組まない(よっぽど金が余れば莉音組むが、マズないだろう)ので、スルーするかも。
てか、月末の出費、死ねるんだよなー。
Lyceeとかどうしようもう本当w
今回BOX買うかどうかも怪しいです。
出来れば、皆様のおこぼれに預かり、シャーリィちゃん(もし余裕があればついでに莉音)を組みたいとたくらんでいます。
不要なシャーリィちゃんデッキパーツがあれば、米原にぜひ!
(こうしているうちになぜか月山瀬名登場で、急遽パーツ集めに奔走する……事はないよねw)

とりあえずこんかいはそんなかんじー

なんか、俺、チャライなw

米原

オマケ
16日、川崎産業振興会館で、オーガスト&クロシェットオンリー同人誌に米原が出ます。
初の18禁本を販売しますので、ぜひ来てください。
詳細はこちらまで。
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/archive...

登録タグ: ブシロード  ChaosTCG  ゆずソフト  天色アイルノーツ  シャーリィ・ウォリック 

あなたはこのブログの 1157 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/10 00:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/09/10 01:20]
コメント失礼します。

いや~、バトル時に貫通付与はさすがにコストは重いですよ。

最低コストはリオのロールルーラーです。
博打性しかないです。

確実なところだと、最低コストはアッカリ~ンの控え室15枚以上全てバックヤード、覇王より重いですが。
次点であっぱれTD収録の真夜中のオートレース、うたた寝コスト。
最後は真恋の魏デッキの切り札•魏号令で全体貫通付与、ハンド3消費(イベント込みで4)

つまりはイベント付与じゃなくキャラ付与の方が強いということです。自動ドローメタとセットだとなおよしですが…

ぷちますはぷちドル名義になっていますね。パートナーがどうなることやら。
無題 くろ さん [2013/09/10 10:25]
最悪、レストしまくってTDの条件貫通とかですかね(笑)
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/09/10 12:26]
るう さん

とにかく貫通付与カードと、battleに回収して意味のあるカードを期待します。

メルマガのカードなのかな(´・ω・`)
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/09/10 12:27]
りん さん

最悪そうでしょう。だが、それやるんならTDのままでいいや(´・ω・`)