米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドロー力のリシアと総合力の千莉、強いのは果たして?

こんにちは。米原です。

最近のカード公開を見ていると、どうもオーガスト3.00は千莉>凪>真帆>玉藻>つぐみのような形で優先度が組まれているのではないかと錯覚してしまいます。
(あくまでChaosTCG公式HPで公開したPT向けカードのみでお話をしています)
理由としては、専用のフレンドがいるかどうかと、マッチしたイベントやセットがあるかという点。
そういう観点で見たときに、その数が多さを「優先度」としてあらわしてみました。
「いや凪のほうが優遇されている」とか、「バランスがいいのは玉藻」とか、いろいろ人によって考えがあるとは思いますが、私は上記のように考えています。
数値化できないのだから正解なんてないわけだし、人気投票では負けるかもしれないし……といろいろありますのでこの話題はこれにてカンベン。

さて、私が勝手にオーガスト3.00最優先されていると思っている千莉ちゃん。
それと似たような戦法をとるリシア。
以前にも少し書きましたが、果たしてどちらが強いのかというお話をしたいと思います。


Title : ドロー力のリシアと総合力の千莉、強いのは果たして?

リシアと千莉の一番の違いは、大量ドローで優位に進めるリシアと、レストを駆使して優位に進める千莉の違いです。

カードゲームではドロー力が命!だからリシアのほうが強い!!というのは確かに間違いないです。
しかし、ワントップ型のリシアではフレンドの強さがそこまでないため、序盤で押し切られる場合があります。
また、攻撃に関してはギルバルトがキーカードであり、早く場に出さなくては効果が薄まります。
まぁ、これに関しては千莉も同様なんですけどね。

千莉に関しては、カードを使って表にすれば相手フレンドをレスト。
これはあくまで自身の効果について語っているだけであり、レスト効果を持つカードがすでに何枚か公開されています。
うまくかみ合えば序盤で勝負が決まってしまうこともあるわけで、恐ろしい強さを誇っているのがわかります。
しかし、ドローに関してはメインと水結が裏になった時。
もちろん、その他のドローサポートカードはあるのですが、リシアのように簡単にはいきません。
手こずったりすると、やりたいことが出来ないまま負けてしまうこともあると思います。

結局はどちらも一長一短、この二人がかみ合えば……なんて思ってしまいますね。
でもそれは欲張りな話。
ではどちらが強いのか。
「公平」に見ていきましょう。

~フレンドだけはユースティアから逃れられないリシア~
まず、リシアのメリットは大量ドロー。
ですがこれは、ユースティアのフレンドの時のみ可能です。
もちろん、ドローを無視すれば羊飼いのフレンドでも良いわけですが、それじゃぁ意味ないよね、と。
オーガスト3.00では、<OS:オーガスト>を対象にするイベント、さらにはセットやキャラもいます。
しかし、キャラに関してはリシアで選択するのが難しく、50枚という枠の関係で新たに追加すべき3.00のカードは案外少ない。
つまり、リシアをPTにするということはフレンドは過去のまま。
やっぱり30人は欲しくなるわけで。
残りの20枚……ここが変わるわけですが、本当に変えるのが難しい。
で、悩んだあげく作ってみると、千莉のイベント&セットと変わらないというね。
ということは、千莉と違うのはフレンドだけ。
フレンドがユースティアのキャラから逃れられないというところはかなり不利になるのではないでしょうか。

~一つでも歯車が狂うと崩壊する千莉~
千莉のメリットはレスト。
それともう一つ、<OS:オーガスト>のキャラを使用して+2/+2の効果を得られる点です。
つまりはフィーナだろうがえりりんだろうがティアちゃんだろうがつぐみんだろうが、オーガストのキャラクターであれば効果を得られる。
よって羊飼い以外のキャラクターで強化をすることが可能な点です。
まぁ、現実的な視点で見れば羊飼いのキャラクターがメインとなるわけで。
でも、相手によって旧作のレストガード可のキャラを選べるのもうれしい。
ただし、登場条件が<OS:オーガスト>のキャラクターではなくてはならないのですが。

これらを含めるとどう考えても圧倒的です。
自身にドローはないものの、ドローを追加してくれるカードはありますし、レストを促進するカード、強化カード、何でもあります。
しかし……これらはすべて一つひとつの歯車に過ぎず、必ずかみ合ってくれるとは限りません。
自身にドローがない分、リシアよりも展開が遅れるのは目に見えています。
復帰による能力を毎回使うのにもコストが必要です。
それだけのドロー力をまず自身が持たなければならないため、最初の手札がかなり重要になると思います。
かみ合えば強力になるであろう千莉ですが、かみ合わなければ何もできずに負けてしまいそうです。

~やはり千莉、というより、オーガスト3.00の汎用性が光る~
おそらく、ですが、ここまでのプールを見る限りは千莉の勝ちだと思います。
イベントとセットはどちらも同じになることを考えると(王家の戦いとかは千莉では使えないため、若干千莉が不利ですが)キャラの差が出てくると思います。
ドローを狙うにはユースティアを選ぶしかないため、補助以外の部分、つまり純粋な攻撃力は幅広い能力を使える千莉に軍配が上がると思います。
イベント等のサポートカードがほぼ同じで、片方はフレンド選び放題なのに対してもう片方はフレンドが決まっている。
この状態においてどちらが強いかは明白だと思います。
<OS:オーガスト>を指定することが主なオーガスト3.00のカード。
そこの差というのは埋めづらいのではないかと思います。

しかし、だからと言ってリシアで千莉に勝てないとは思いません。
プレイングの差、その時の引き、プレイヤーのカードの選択力などによって変わってきます。
ですが、公平に見て、千莉のほうがメリットが大きいと思います。
とは言えど、ほどほどのドローが出来る展開にして、きっちりと復帰が出来る環境を作り、レストキャラを登場させる状態がなければ宝の持ち腐れの千莉。
そこを達成できなければ、完成度の高いリシアの山は越せないでしょう。


以上。
カードプールを全部見なければ多くは語れないのですが、千莉の優遇に驚いたため、記事を書いてみました。
最初はリシアのほうが強いと思っていましたが、ここ数日のカート公開によって考えが変わってきました。
とりあえず一言。

千 莉 ち ゃ ん を こ こ ま で に し た 武 士 様 は 偉 い の で す

でも、他のOSをコテンパンにできるような強さがないと嫌だなぁ。
DC、めっちゃ強いそうじゃないですか。
また短期間の天下じゃ困るんですけど。

米原

登録タグ: オーガスト  大図書館の羊飼い  穢翼のユースティア  御園 千莉  リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ  ブシロード  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 713 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/19 16:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2013/03/19 20:11]
正直周囲のキャラ、特にエクストラ周りが全く公開されてない状態なので判断するのは色々と危険だと思います。言葉遊びではありませんが、まだ棄権の有無も判りませんし。

ちなみにリシアに関しては、ギルバルト以外をすべて大図書館に置き換えても手札が多すぎて困る程度にはドロー出来てしまうという報告もありました。現状では特に御園でなければならない理由が特になく、ドローもリカバリ手段も外部に委ねなければならない時点でリシアに一歩遅れを取ってしまうと思います。

ま、全部見えないと判らないっすよ!
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/03/19 22:00]
如月伽奈 さん

私はリシアのほうが強かろうが、千莉ちゃんのほうが強かろうが、どちらでも良いわけでして、あくまで現状の視点で見てみました。

恐らく今後ともオーガスト3.00は<OS:オーガスト>がコストのカードを公開すると言うことが予想されるため、もはやどれだけでカードが公開されようが動きは一緒だと判断。ならば違いは単純にリシアと千莉ちゃんの能力の違いと考えて書いたまでです。

正直、当たっていようが外れていようがどちらでも良いのですが、「明らかにレスト攻めって強いよね。コンセプトしっかりしてるしさ。それようのカードもあるしねぇ」という評価を下してみたかっただけです、ハイ。

ま、もう一つはこれだけ優遇してくれているのはうれしいよね、って事です。たまには文句ばかりではなく、感謝もしないとね。

リシアがギルちゃん以外を羊飼いにしても十分ドロー出来てしまうということは、千莉ちゃんも水結ちゃん一人で十分ドロー出来ると単純に考えてしまうわけで。レスト能力の無いリシアに何の効果があるのかすら分からなくなっているのが私の現状です。

もちろん、王家の戦いなどのオーガスト2.00が使えるのはリシアだけであり、イベントやセットに関してはリシアに軍配が上がると思います。ですが、そう大差ないんじゃないかと思ったり。

まぁ正確な答えと言うのは全部見ないと分からないわけですが、私の結論はこうでしたよ、と言うだけの記事です。

とにかくブシロードがリシア型+レストという、強そうな組み合わせを千莉ちゃんで用意してくれたのだから、もうそれに乗るしかないでしょと言うだけです。

仮に弱くても千莉ちゃんで行くでぇ!

米原