米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
羊飼いはイベント使い?

こんにちは。米原です。

もう12月ですね。
すんごく寒いです。
でも、米原は千莉ちゃんのセーターであったかあったか。
コート無しで通勤しています。
それでも滝汗なのだから、嫁の暖かさは偉大です。

さて、今週からChaosTCGでは大図書館の羊飼いのカードが公開されています。
あと10日というタイミングでキター!
セットカードとは言えど、千莉ちゃんが写っています。
ということで、いろいろ語っちゃいます。
まずは簡単な解説から。
(記憶を頼りに書いているので、ステータスミスがあるかもしれません)

Chara つぐみ 3+1/5+2
いつでもPTならドローにメインでイベント使えば好きなキャラに貫通付与♪
ここはやはり激戦でしょう!

Extra 凪&玉藻 6+1/4+1
登場/レベルアップ時に相手フレンドレストに、自分が表の間は3点減少。
2.00の時に麻衣&さやかがありましたが、それに3点減少が付いた感じですね。
代わりに防御が下がっていますが、明らかに使い勝手が上がっています。

Set サボテンにリボン(千莉ちゃん) +2/+1
メインにイベント使えば攻撃+3!
ここはやっぱり激戦(ry
てか、つぐみPTで誰かにこれつけて激戦使えば大変なことに!

とまぁ結構使えるカードが多いのではないでしょうか。
TDと言えど、結構脅威なのでは?
そして、激戦の価値が上がりそうです。
ふふふ、米原の在庫が火を噴くぜ!

とまぁまだ3枚しか公開されていないので、あまり語れません。
だがしかし、オーガストカードゲームユーザーからすれば、ここから見えてくることがある!
それをちょっと語ってみます。


OSオーガスト3.00考察!

~OS単VS作品単 過去の反省か?~
前回のオーガスト2.00あたりから、随分と流行ったのが「作品単」
つまりは、「穢翼のユースティア」のように、統一された作品のみでカードを構成する点だ。
「OSオーガストのカードをイベントカードを使用した場合」ではなく、「穢翼のユースティアのイベントカードを使用した場合」と表示されており、なかなか使い勝手が悪かった。
しかし今回は(今のところ)「OSオーガストのイベントカードを使用した時」と表示されている。
つまりは、過去のオーガストのカードが使い放題ということだ。
ここでさらに期待したいのは、「場にいるOSオーガストのキャラ全員を+2/+2」のように表示してくれることだ。
そうすれば過去のカードも一気に使いやすくなる。
ぜひ実現してほしい。

~便利さの代償……~
だが、これにはデメリットもある。
最近ChaosTCGから離れていたので、すでにOS指定キャラ全員パンプが存在しているのかはわからないが、これは厄介である。
マブラヴの遥のようなカードにより、ノンコスでキャラを出せる状態が存在してしまえば、各作品で強いキャラを沢山出して一気に攻めることが可能になる。
いい具合に壊れてしまう。
オーガスト3.00に日が当たるのがすごく短くなるかもしれない。
(2.00は本当に短かった)
……まぁこのシステムを採用したことにより、オーガストがトップの環境が1年ぐらい続くのならば、米原は喜んでブシロードを尊敬する。
しかし、せいぜい半年やそこら……下手したら次の大会まで持たないかもしれない。
ブースターの発売が2013/3/30なので、夏の大会にはもっと強いのが出ている状態だけは避けて欲しい。
とにかくオーガストを長期にわたり最強にしてくれれば文句ない。
頼んだぞブシロード!

~問題は中身!~
……イカン、脱線してしまった。
話を元に戻そう。
作品単からOS単に戻るメリットとデメリットをもう一つ話そう。
今回は「大図書館の羊飼い」のみがOSオーガスト3.00として存在するので、100種類+17種となっているが、全部が使えるカードであるのか、心配である。
ゴミカードが大量に存在する可能性があるからだ。
ヒロインは5人で、サブを足して8人。主人公と高峰を足して10人。
真帆会長の腰巾着(たぶん葵さん)がいれば11人となる。
ギザ様はどうなるかわからないが、とりあえず外しとく。
他にいるかはわからないが、ヒロインのキャラカードが3種類ずつで15、サブが2種類で6、男1種類で2、葵さん1種類1、合計24。
こう考えると100枚中24枚がキャラカードというのは少なすぎる。
サブを3種類に変更したところで27。
男と葵さんを2種類ずつにしたところで30である。
ここまでくればキャラ30、Extra20、イベント20、セット20と出来るが、バランス的にはどうかと思う。
それとも、ヒロインの数を、C,U,R,RRの4種類にするか?
……イカン、ごみが大量発生しそうだ。
とにかく、中途半端で過去のカードを使えるようにした結果、何とか上位デッキになれるというようでは困るのだ。
50種類……では少なすぎるだろうし、75種類では中途半端、大図書館の羊飼いの実が今回参戦であるため、随分と難しくなってしまったが、使えるカードのみを作ってほしい。
オーガスト1.00のように、何のために使うのか理解不能なカードは、正直やめてほしい。

~買い方に影響するので、早めに情報を~
ここからは個人的な話。
正直、金がないっす。
まだブースター発売まで3か月あるが、カートン分のお金はたまりそうもない。
こうなると、正攻法デッキ、メタデッキ、千莉ちゃんデッキの3つをそろえるところでやめる必要がある。
上記に書いたように、ゴミカードが大量発生するようであれば、カートンではなく、シングルでそろえたほうが安上がりだ。
遂に声優サインも入るし、お金の使い方をうまくしなければやっていけない。
唯一の救いはTDがあるところ。
でも、まさかTDのカードはTD専用じゃないよね?
OSオーガスト1.00の時のように、かぶっているよね?
そうじゃなかったら困りまする。
オーガストには貢ぐけど他社には……なので。

とにかく、待とう!
てか、米原のリアル誕生日に発売とは、結構やってくれるじゃねーか武士!
(あっ、言っちゃった!)

米原

登録タグ: オーガスト  大図書館の羊飼い  ChaosTCG  ブシロード  トライアルデッキ  つぐみん  玉藻ちん  千莉ちゃん  佳奈すけ  凪~~~ 

あなたはこのブログの 768 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/12 11:22
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2012/12/12 11:45]
コメント失礼します。

OS指定+2/+2パンプカードは他のOSには確かにありますが、オーガストは出ないと予想します。オーガストとかVA等は盤面を単一作品にするよう、あえて作品指定にしている・・・ととあるChaosDが呟いていたので。もしかしたら出るかもですが。

昨年の例ですが、2月~発売のスト魔女や君のぞ(エクブ)あたりはBCF地区ではいい成績を残しているので、地区は大丈夫だと思います。ただ決勝だと・・・というラインでしょうか。ここは過去作品のプールで物を言わせるかが重要だと思います。

ごみカードとかを嘆いているようですが、最近のカードを見る限り本当に使えないカードはないと思います。
まあ焼きまわしも多いんですが、それゆえ使えるカードも揃っているといえます。
ヒロインRR、R、UかCというパターンだと思います。メインキャラが2枚以上が最近の通例ですので。
単騎エクストラはメインヒロイン全員+α程度にいると思います。

最近のTDはTD専用であるのが多い(というかここ1年はブースター再録なし)なので、残念ながら・・・。ともあれ、凹むの必須パーツも出たのはいいと思います。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/12/12 12:05]
るぅさん

コメントありがとうございます。

OS指定で+2/+2は存在しましたか……やっぱりそのあたりが最近の壊れの原因ですね。(個人的意見)
しかし、どうしてオーガストとVAは単一作品化しているのでしょうか……おそらくは作品が比較的多い(これで4種類目)なので、ストライクウィッチーズや恋姫夢想などのように、単一作品=OSじゃないからでしょう。
まぁこの辺りはニトロやアクアもそうですが、仕方ないところですね。
作品単一には反対しないけど、差が出ないようにうまくやってほしいなぁ。
二回連続、指定イベントカードがOSオーガストだったので、とりあえず期待!

ゴミカード云々は、弱くないけど使えないカードってありますよね。
オーガスト2.00のカードはどれを見ても弱くはないけど、デッキが50枚って決まっている以上、使わないカードが多くなるわけです。
そういうのがもったいなくてもったいなくて。
今回は枚数多いから心配です。
理想はやっぱりエクストラデッキで成り立ってしまったそらおとですよ……。

TDについては、最近はブースターに再録なしなのが傾向ですよね~。
しかし、そんなにネタがあるのかと心配になります。
オーガストしか知らないので、ほかの作品ではキャラ10人程度でも100枚+TDが成り立っているかどうかはわかりませんが、とにかく強くしてくれればよしです。

最後に、大会でオーガストだらけというのは、米原の悲願です!
みんなにオーガストの良さを知ってもらいたいのです!!
一度で良いから実現して欲しいっつ!!!!

米原
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/12 12:26]
エクストラでなりたってしまったのはそらおとよりクイブレというのがありましてね…
エクストラだけで全一なのですよ。
むしろそらおとブースターはよ!

オーガストは古いカードに面白いイベントとか結構あるので楽しみにしています。

御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/12/12 13:04]
ジョルノさん

クイブレは1.00が酷かったでしたからねw
最新カードで成り立っちゃいましたから。
そらおとはブースターでさらに悪化しましたので、うらやましいです。
あぁ、オーガストに壊れカードでないかなぁ。

後書き忘れましたが、今回のSet、リトバスもVAのカードをコストにすれば良いようになっています。
やはり、作品単からOS単になるのでしょうか。

米原
置き手紙 るう さん [2012/12/12 13:38]
ニトロとかアクアもパートナーで作品単一にさせていますね。
某DもイベントセットはOS指定みたいです。イベントセットで作品間の差を埋めるんだと思います。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/12/12 14:04]
るうさん

シュタゲ&カオヘやダントラと、作品が多いのは作品単ですね。
まぁ、コストなどの条件の厳しさからいえば、作品>OS>なんでもとなり、壊れカードは作品単に多くなりがちですね。
OS指定ばかりで、逆に弱くなるのはカンベンです。
どうなるのか、見守りたいと思います。

米原